つい先日TVで〝ゆく年くる年〟を観ていた様な気がしますが、日付を見て驚きました。年の半分が終わろうとしています。早い!如何お過ごしでしょうか?
時が追いつかない様なスピードで駆け抜けています。5月の後半〝中国ツアー〟に行ってきました。このツアーのお話は、また改めてゆっくりとするつもりですが。韓国・中国台湾も含め、アジア圏には毎年の様に訪れていますが、驚くのは、日本語を話せる人が結構いる、という事。若い人たち、あるいは日本を訪れる観光客へのインタビューを日本語で答えを返してくる外国の方が少なくない。日本人の英語普及率よりはるかに高いです。
もっと驚くのは、その人たちに「どこで勉強したんですか?」「学校に行ったんですか?」と聞くと殆どの方が口を揃えて「日本のアニメで覚えました。」と言ってます。中国や韓国にツアー行った時にも僕の周りでも「アニメで覚えた。」という方が圧倒的に多いですね。
どうしてもアニメによく出てくる言葉から先に覚えていくんでしょうが、それでも日常会話では十分というところです。驚いた時の語調もコピーしたりして結構感情豊かに喋っています。
勉強熱心というところに驚くだけでなく、日本のアニメの力強さを感じます。恐るべし!です。
■Ryntenインプレッション
今週は、先週に引き続き”美空ひばりが歌う外国カヴァー Pt.2″と題して、お送りいたしました。
#0:悲しい酒
#1:スターダスト
#2:恋人よ我に帰れ
#3:マイ・ウェイ
■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナル”麻衣”です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/zaMI4kd2aR0
■Ryntenダイアリ
【鳥取】
今年も鳥取の 2 Days。今年で3回目となる、施設〝やず〟でのライブと毎年やらせていただいてる〝RURU cafe〟です。
前日に鳥取〝コナン空港〟に到着、早速記念撮影。ちなみに、僕はコナンのアニメは見たことがありません(笑)。
夜には、主催の《森本さん》と和食の美味しいお店に連れって行ってもらい(写真を撮るのを忘れました)、同じく主催の《浅田さん》の経営するお店《WEST》へ。「今年もお世話になります!」と乾杯。そこへ、サポート時代によくステージやライブでご一緒した鳥取在住のギターリスト《松本さん》が現れ(向かって僕の左側)…昔話に花が咲きました〜。松本さんの奥さんはジャズのピアニスト《HIMIKOさん》。僕がソロで動き始めた頃に何回かジョイントさせてもらった事もあります。
《施設ライブ@やず》
とってもいい空間なんです。音作りも大変だろうなあ、と(笑)。施設で働くスタッフの皆さんが聴きに来てくれました。仕事のため途中で退席する方、仕事が終わって駆けつけてくれた方、本当に有り難かったです。
夜には、おしゃれな和食レストランで乾杯。その後、ちょっと一杯だけと昨年オープンしたばかりのバーへ。ここのご主人はギターを弾かれます。もちろん、ご夫妻で僕のライブにもご来場いただいてます。
【RURU Cafe】
今年もやって来ました、ルルカフェ。来るたびに進化しているんです。すごいですね。
今年もたくさんのお客さんが来てくれました。本当に有難いですね。
大きなお花も頂きました。
打ち上げは浅田さんのお店WESTで。僕の曲を演奏してくれた方や〝トンコリ〟でオリジナルを弾き語りしてくれたり…。
楽しい打ち上げでした。
【OFF@鳥取】
昼食に、僕の番組にも出演してくれ、ライブでもゲストに来てくれてた、松江在住のシンガーソングライラー〝ノグチアツシさん〟も合流。
そしてみんなで遊覧船に乗って観光。お天気にも恵まれ、ビールが美味しかったなあ(笑)。
鳥取最後の夜は、新鮮な採りたての魚を食べさせてくれる〝美里〟で「お疲れ様でした」。新鮮な魚、アワビ、アワビに似たトコブシも「もうこれ以上は食べられない」という程頂きました。写真の小さいものがトコブシ。生きてます。
【帰途に】
鳥取空港へ行く途中、こんな素敵なカフェでコーヒーを頂きました。気持ちよかったですよ。
今年も4泊5日の鳥取での旅。充実した毎日でした。
皆さん、有難うございました。感謝!
■Ryntenライブ
・7月1日(土)福岡朝倉「音茶」
・7月15日(土)静岡浜松「なんでモール」
・7月16日(日)福山「とおり町交流館」
・7月22日(土)岐阜高山「ピッキン」
・7月23日(日)三重志摩「プルーフ」
●北海道ツアー
・7月5日(水)釧路「HOBO’s」
・7月6日(木)釧路「釧路倶楽部」
・7月8日(土)札幌「札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校7F LS-1」
・7月10日(月)富良野「きつつき」
・7月11日(火)増毛「牛田屋」
■イベント参加
・8月19日(土)群馬「野反湖フィールドフォークコンサート」
■アルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。
【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。