先月下旬の話になりますが、九州の方へお邪魔しまして何箇所かライブをやらせてもらいました。最初に着いたのは〝宮崎〟。夜半まで雨が降っておりましたが、あとは天候に恵まれて心地よいツアーをさせてもらいました。4月23日あたりだったかと思いますが、大分で鮮やかに桜とツツジが同じ場所に咲いている、そんな光景を目にしました。東京ではつゆぞ、そういった風景を見た記憶はないのですが、どちらも満開状態で綺麗に咲き誇っていました。同じ場所で同時に、というのは有難いのですが「ちょっと自然体系もずれて着ているのかな。」という気もしなくもありません。
地元の方がおっしゃるには「桜は例年に比べると非常に遅かった。それに比べるて野に咲く花々は非常に早かった。」。つい数日前までは丸裸同然だった楓の木が、今は緑を満々とたたえてそびえ立っている新緑。地元の人も驚いている様です。
〝エルニーニョ現象〟の間、などと言われていますが、実際はどうなんでしょうか?ただ一つ言える事は、植物たちは着々と季節を感じ取って自分たちが色づく時期を見失っていない、という事ですね。
■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今回は「アレンジでのコード付け」の7回め、唱歌「ふるさと」を例に取り上げています。ぜひご覧ください。
今週最後は、イーグルスのカバー「Desperado」です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/XuoArVaXqg8
■Ryntenダイアリ
【ガリバー@三重四日市】
今年のゴールデンウイークツアー中は、本当にいいお天気に恵まれました。新緑も綺麗でした〜!
初日は〝ガリバー〟。年に2度、演らせて頂いてます。ゲストには四日市在住のギターリスト《竹内いちろ》さん。
店頭にある大きな柱に、ツバメが巣のチェックに来てましたが、その後どうなったかなあ。
いちろさんとのセッションでは常連さんからのリクエストでハイファイセットの〝フィーリング〟。今回も楽しかったなあ。
店内にはマスターの書いた絵が飾られてます。その中の一枚。うまいですよね。
また秋によろしくお願いします!
今回初めて関西在住の若手ギターリスト〝川畑トモアキ〟君とご一緒しました。彼は数年前、〝フィンガピッキングコンテスト〟で最優秀賞を取っているほどの腕前です。一緒の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。残念。
川畑君とのセッションも楽しかったですよ〜。
終演後はみんなでいつものおでん屋さんで。
最後まで残った僕らで記念撮影。男三人で…(苦笑)。
【J’s Bar@広島】
1年とちょっと、ご無沙汰してしまいました、僕の故郷広島でのライブです。
今回は、地元で活躍するボーカリスト〝NOKO〟さん。彼女の歌声は本当に素晴らしい。ファンもたくさんいるんです。お陰様で早々にSold Out。嬉しいですね。
ご一緒したのは〝The Water is Wide〟など4曲。僕も楽しかった!
また、次回もご一緒したいですね。NOKOさん、ありがとう〜!
そして、打ち上げ。
夜は更けていくのでした(笑)。
【今回の霊峰富士】
お天気は良かったんだけど、雲に隠れて頭だけちょっと見えただけでした。
霞んでいたので見えにくいかもしれません。
【中国からのお客さん】
ゴールデンウイーク中、中国の友人が来日。2年前、〝長沙〟というところで僕の演奏でダンスをしてくれた〝ぺんぺん(奥・ヒゲの青年)〟とそのお弟子さんたち。
ぺんぺんは大阪で開催されたダンス世界大会への出場のために来日。見事に入賞されたそうです。数日後の僕の広島ライブに、みんなで来てくれました。しかも日帰りで。有難いし嬉しいし脱帽でした。
帰り際みんなで記念撮影。白いTシャツを着ているのは、僕の中国ツアーをコーディネイトしてくれている、京都在住の大学院生〝片矢〟君。今回のこの再会もコーディネイトしてくれました。ありがとう〜!この夏には、アメリカの名門校・デューク大学院に留学します。これもまたすごい!
■Ryntenライブ
・6月3日(土)京都「都雅都雅」
・6月4日(日)福井越前「ソバーズ」
・6月17日(土)鳥取「大輪路ルルカフェ」
・6月24日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」
・7月1日(土)福岡朝倉「音茶」
・7月15日(土)静岡浜松「なんでモール」
・7月16日(日)福山「とおり町交流館」
・7月22日(土)岐阜高山「ピッキン」
・7月23日(日)三重志摩「プルーフ」
●北海道ツアー
・7月5日(水)、6日(木)釧路
・7月8日(土)札幌「スクールオブビジネス&ダンス専門学校
・7月10日(月)富良野「きつつき」
・7月11日(火)増毛「牛田屋」
■中国公演
5月20日(土)南昌、21日(日)南昌(セミナー)、22日(月)長沙、24日(水)福州、26日(金)海口、28日(日)天津、30日(火)上海
■アルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。
【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。
>>TOTO
超凄腕で、作る曲はカッコよくて歌も歌えちゃう。こういうバンドはもう出てこないかもしれないですね。倫典さんのアレンジで「 i’ll be over you」を聴いてみたいです。
>>デスペラード
このテイク、名演だと思います。海外の方も見ていると思いますが、日本人でないとこの味は出せないような気がします。