Ryntenバイエル #442 アレンジでのコード付け Pt.3

暖かくなってまいりました。如何お過ごしですか?

〝卒業式〟の季節。自分の卒業式を思い起こそうとしたんですが、どうしても思い出せない。
高校卒業ともなると、もう40数年昔の話。果たして卒業証書を受け取ったのか?そのシーンを思い起こせない。記憶が薄れてしまったのか?あるいは本当はまだ卒業証書をもらってないのか?それすら自分で判断出来なくなっていますねえ。
今の卒業式では〝仰げば尊し〟を歌っているんでしょうか?いや、歌ってないでしょう。昔「卒業していく先輩の制服のボタンを頂いて…」なんて話もありましたけど、今はどうなんでしょうか?もっとも、制服のある学校は昔ほど多くはないですが。
卒業にまつわる話は生きているのか?あるいはもう消えてなくなってしまっているのか?も分からないところです。
海外並みに「卒業式・入学式を8月9月あたりを区切りにしよう。」という案も出ているそうですが、やはり「卒業式・入学式は桜がないと始まらない!」
それが日本らしいところではないでしょうか。
僕としては変えて欲しくない!です。

お便りご紹介します。
・KMさんから『福山でのギターセミナー色々ご教授頂き有難うございました。あっという間の時間。今後、時間をかけて教えて頂いた事を練習していこうと思います。』
Rynten『広島県福山市で2月にギターセミナーがあり、たくさんの方に参加して頂きました。〝教えて頂いたこと〟とありますが僕も勉強させて頂いています。有難い時間でした。また、宜しくお願いします!』

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今回は「アレンジでのコード付け」の3回め、「The End of The World」を例に取り上げています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

今週最後は、荒井由実さんのカバー「卒業写真」です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【山木康世&岡崎倫典春のホールコンサート 2ナイト】
ついに山木さんとのジョイントライブが実現。楽しかったですねえ。
初日《代々木リブロホール》

閑静な住宅街にある素敵なホールでした。
ここで音を出してもいいのだろうか?という不安もありましたが。。。
山木さんはジャケットに身を包み、僕は半纏で(笑)。昔、山木さんと二人で数カ所のツアーをした時に、二人で半纏を着込みステージに。なので「山木さんも半纏をきて来るかなあ。」という期待もあったんですが、見事に裏切られました(笑)。

山木トークが炸裂!会場は笑いの渦。僕もついつい引き込まれたのでした。

2日目は《九段教会》。靖国神社のすぐ脇にありますが、僕は全然知りませんでした。周りは学園都市。学生さんたちが行き交ってました。

教会の入り口。

教会だけに天井も高く、音の反響がすごいので、PAさんは大変だったのではないかと。
一番奥は牧師さんの神聖なる場所。立ち入り禁止です。

前日同様、山木トークが。。。神の怒りに触れなかった事を祈ります(笑)。

ダブルアンコールもかかり、盛り上がった2日間でした。
打ち上げも大盛り上がり。楽しかった!

写真はこの本番の少し前、リハーサル帰りの一杯の後。

山木さん、有難うございました!またご一緒しましょうね。

【とあるレコーディングにて】
ギター雑誌のレコーディングがありました。

【今日の花】
菜の花です。綺麗ですね。

■Ryntenライブスケジュール
●ソロライブ
・3月25日(土)広島・三原「八天堂 Cafe Lieホール(カフェリエ)」
・4月14日(金)東京「バックインタウン」
・4月21日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
・4月22日(土)福岡朝倉「音茶」
・4月23日(日)大分「サウンドカフェエフ」
・5月3日(祝・水)三重四日市「ガリバー」
・5月4日(祝・木)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝・金)広島「ジェイズバー」
●イベント出演
・4月8日(土)フィンガーピッキングデイ@神奈川横浜「赤レンガ倉庫2号館」
■ゲスト出演
・4月29日(土)「谷山浩子45周年記念コンサート〜大収穫祭〜」@東京フォーラムC 出演:石井 AQ、栗コーダーカルテット、斉藤ネコカルテット、岡崎倫典

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #442 アレンジでのコード付け Pt.3」への1件のフィードバック

  1. >>ホールコンサート 2ナイト

    九段教会へ行ってきました。あんなシチュエーションで貴重な体験でした。シンガーとのジョイントですが、山木さんもギターリストなので、インストも多くあり楽しませる構成で楽しかったです。バッキングに回った時のギターも聞きものでした。サポート時代からの年季を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です