Ryntenバイエル #443 アレンジでのコード付け Pt.4

東京の街・スタジオからの風景の中に、真新しいスーツに身を包んだ男性・女性がサラリーマン・オフィスレディがやたらと目に入ってくる季節になりました。会社訪問?既に仕事が始まっているのでしょうか?如何いかがでしょうか?

今は見かけなくなりましたが僕自身、昔で言う〝立ち食いそば〟に時折行きます。まあ、安い値段でうどんやそばが食べられますね。急に食べたくなって入る事があります。
先日も近所ではありますが、お店に入りきつねそばを注文しチケットを購入。半券には“B-9”と書いてありました。ところが呼び出しのおばさんが「エーの9番!」「エーの9番!」「きつねそばの方、エーの9番」呼ぶんです。確かに僕はきつねそば。でも「“A”ではないし“B”だし…」と「きつねそばですけど、僕は Bの9番…」と言うと「そうだ、べーの9番」っていうんです。普通“ビー”と読むよなあ。その方、ドイツ語に堪能なのか?それとも訛っているのか?僕は未だにそれが判明していないんですが、不思議な一瞬でした。

僕はそのおばさんのとてもキュートな部分を見せられた感じがして、そばがとても美味しかった記憶があります。

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今回は「アレンジでのコード付け」の4回め、「YourSong」「桜(コブクロ)」を例に取り上げています。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

今週最後は、海援隊のカバー「贈る言葉」です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【バースデープレゼント@中央エフエムにて】
収録の日、まさに僕の誕生日でした。FMスタッフから今年も《戦艦武蔵》のプラモデルを頂きました。今は創る時間はないけど、想像しながら眺めるのも至福のひととき。いつか創ってみたい。
有難うございました!

【教室生徒によるバースデー祝い】
同じく僕の誕生日当日夜、教室の生徒さんたちがお祝いしてくれました。ケーキも。

♪バースデイーソング♪には《田山翔太くん》が演奏してくれました。

で、参加してくれた女子と一緒にケーキカット。

誕生日って何回やってもいいものですね。毎月あったらいいのに(笑)。
みんな有難う!

【今日の花】
ピンクが春らしくていいですね。

■Ryntenライブスケジュール
●ソロライブ
・4月14日(金)東京「バックインタウン」
・4月21日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
・4月22日(土)福岡朝倉「音茶」
・4月23日(日)大分「サウンドカフェエフ」
・5月3日(祝・水)三重四日市「ガリバー」
・5月4日(祝・木)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝・金)広島「ジェイズバー」
・5月13日(土)東京水道橋「らいん」キーボードに平井宏、パーカッションに土屋‘大魔王’祐介をお迎えし、ばんどバージョンでお届けします。
●イベント出演
・4月8日(土)フィンガーピッキングデイ@神奈川横浜「赤レンガ倉庫2号館」
■ゲスト出演
・4月29日(土)「谷山浩子45周年記念コンサート〜大収穫祭〜」@東京フォーラムC 出演:石井 AQ、栗コーダーカルテット、斉藤ネコカルテット、岡崎倫典

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です