Ryntenバイエル #437 アレンジでのコード付け Pt.2

《梅》の便りもちらほらという季節になりました。間も無く明けようとしている、2017年の〝冬〟。如何お過ごしでしょうか?

《テレビ》は生活に浸透していて〝当然〟という時代になりましたが、僕自身ニュース番組以外はあまりテレビを観ません。以前は何があっても《水戸黄門》と、お決まりの番組がありました。しかし、O.A.されなくなってから久しい。残念に思っております。ぜひ、再放送して頂きたい。“新たに創って”、と言うよりやはり〝再放送〟がいいですね。
映画もよく観ます。ビデオに撮ったものを何回も観てますと、合間に流れるCMが随分古いものだったりする一瞬もあり「時は流れたんだな」と感じます。
そんな中、最近「観たい」と思わせる、気になる番組があります。NHKの《超入門落語座ムービー》。これはかなり面白く、たまにテレビをつけて流れていると最後まで観てしまう。落語に合わせて映像化されていく…「よくまあここまで口がピッタリ合うな」と逆に制作サイドや出演されている俳優陣のご苦労が分かる、そんな内容です。
みなさんの中には「もう観てるよ」と言う方もいらっしゃるでしょう。もし「まだ」と言う方がいらっしゃいましたら、一度ご覧になっていただいたら如何でしょうか?

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今回は「アレンジでのコード付け」の2回め、唱歌「ふるさと」を例に取り上げています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/AjqUP9PaVXY

今週最後は、ジョン・レノンのカバー「Imagine」です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/5n6m5teZ7Hc

■Ryntenダイアリ
【高知放送ラジオ出演】
2年ぶり?3年ぶり?で出演させて頂きました、「今日も元気にぱわらじっ!」。《わろーさん》の番組です。当初生演奏はなかったのですが、わろーさんから「ギター持ってきてる?何か演奏して!」と言われ急遽「We are all alone」を弾いてきました。久しぶりにお会いしたわろーさん、相変わらずパワフルでした!

【FM高知出演】
「Hi-Six Mooring Click!」に同じく久しぶりに出演させて頂きました!パーソナリティーの《松本さん》も「そんなに時間が経ったとは思えませんね。」と数年前の話も出てきたり、覚えていて頂いていて嬉しかったですねえ!

【居酒屋にて@高知】
とあるお店の入り口にこんな張り紙と鉢が…。

中を覗くと底に沈んで横たわっている金魚2匹。。。「死んでるのか?!」とびっくり。お店の方に伺ったら「冬はいつもこうなんです。冬眠していると思います。暖かくなったら動き出します。」と。
金魚って冬眠するんだ!?初めて知りました(笑)。
お客さんみんなに聞かれるんだそうです。まあ、初めて見たらびっくりしますよねえ。

【カフェhana@高知】
FM高知出演後、地元スタッフに連れて行ってもらったカフェは、山の上。当然のことながら山道を登っていきます。全て手作りの小屋。切り盛りされているご夫妻は、かつて神戸に住んでいましたが、あの震災後「地震のない、何かあっても生きられる様に。」とこの地に決めたんだとか。
迷い猫や迷い犬も保護されています。

お料理のどれも美味しい!「また、行きたい!」そう思わせるお店でした。
ご夫妻(両端)と毎年高知のコーディネイトをしてもらっている《里美ちゃん》(僕の右隣)と。

【龍馬亭@高知】
高知に来たらこのお店は外せません。年に一度だけど楽しみにしています。
“鯖寿司”や“刺身”の数々、もちろん“鰹のタタキ”も美味しいのなんのって(笑)。

写真はマスターと《龍馬談義中》。話し始めたら止まりません。僕の左側にいるのは、高知の脳外科医の《栗坂先生》。とっても温厚な方で、いいお付き合いをさせて頂いています、と同時に医学も少し勉強させてもらってます!今年もお会い出来て良かった。

【Bee stationライブ】
今年はいつもに増してたくさんの方々に来て頂きました。また、東京・京都・神戸からファンクラブの方々が来てくれました。有難いことです。

ライブではダブルアンコールまで。嬉しかった!ライブ終了後はみんなで居酒屋へ。その後は恒例の屋台で締めのラーメン。楽しかった!

【黒船屋@高松】
今年もやって来ました《黒船屋》。店内もお店から見えるローケーションも大好きな場所です。夜の風景を撮ったのですが、うまく撮れてませんでした、残念。
日曜日の夜だというのに、たくさんの人たちが来てくれました。本当に嬉しい限りです。

終演後はマスターの手料理で一杯。チイママ?(笑)リカちゃんと話が弾みましたねえ。楽しい一夜でした。

【アンパンマンミュージアム@高知】
初めて行きました!思ってた通り、子供が喜びそうな場所でした。僕もちょっとだけ遊ばせてもらいました(笑)。

■Ryntenライブスケジュール
・2月17日(金)岡山笠岡「萌」
・3月25日(土)広島・三原「八天堂 Cafe Lieホール(カフェリエ)」
・4月14日(金)東京「バックインタウン」
●ギターセミナー
・2月18日(土)~19日(日)福山「バーカブロ」
●山木康世&岡崎倫典ジョイントライブ
・3月10日(金)代々木リブロホール
・3月11日(土)九段教会
●イベント出演
・4月8日(土)フィンガーピッキングデイ@横浜「赤レンガ倉庫」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です