Ryntenバイエル #421 “名曲フレーズ/禁じられた遊び(ロマンス)”

農作物の高騰が続いております。みなさんのご自宅では如何でしょうか?ご機嫌如何ですか?
aw161022

9月から今月にかけて〝異常気象〟が日本だけでなく世界中でみられた、そんな年でもあります。特に〝台風〟が逆走してきた事がありましたね。一度離れたんですけど、また戻って来た…そんな動きはあまり聞かないし僕の中では記憶にありません。
それと、9月下旬、北海道〝根室〟で桜が咲いたというニュースが流れていました。5月中旬に一度咲いてまた半年も経たないうちに…です。そしてほどなくして北海道での〝初冠雪〟…今月のはじめには〝稚内〟でもう雪が降り「あれ?おかしくない?」という不思議な気候。
〝ハイチ〟の方では、大きな〝ハリケーン〟で200数十名の方が亡くなったとか。
よく「記録は破られるためにある」と言いますが、こういう記録は破られて欲しくない、と思います。

おたよりをご紹介します。
・TAKさんから『仕事の関係でギターを弾けない時期が続いてしまい、弾き始めたらセーハコードが辛い。効果的な練習方法ありますか?』
ー効果的な練習方法とは言えないかもしれませんが、一番は、やはり無駄な力が入らない様にする事。あとは、意外に大切なのがギターのメンテナンスです。特に弦高、弦とフレットの高さ・テンション、そのあたりをかなりこまめにプロの方に調節してもらう事をお奨めします。是非お試しください。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今回はボクが影響を受けたり感銘した名曲のフレーズを取り上げます。クラシック音楽よりバッハのG線上のアリアを取り上げてみました。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/HNgAo1C9urA

今週最後は、Breadのカバー「If」。ぜひ、お聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=My2PYYNIO7U

■Ryntenダイアリー
【大野楽器MACS内 “Memphis” 】
秋には毎年演奏させてもらっています。ここではプロの演奏は僕だけで、普段は、地元アマチュアの方々のライブ演奏やイベントなど主なんだそうです。有難い事です。
1

今年もパーカッションの〝土屋‘大魔王’祐介〟氏にお手伝いに入ってもらいました。オープニングには地元の若手ギターリスト〝菅野コータ〟君。彼にオープニングを演ってもらってもう6年?7年になるでしょうか?何しろ高校生だった彼は今や23才。いつの間に…(笑)。まあ、年をとるのはみんな平等とはいえ、僕もそれだけ年を取っている、って事ですねえ。
彼も、自分の世界を築きあげつつあります。来年も楽しみです。

ライブ中には、彼とセッションしつつ、ワンポイントアドバイスコーナーもあり、僕が解説しているとお客さんも頷いてました(笑)。

終演後の懇親会後、“菅野”君と彼のお母さんとでスリーショット。お母さんが若い!
2

で、〝土屋〟氏とその仲間チーム?と記念撮影。
3

そして、帰り際、スタッフの〝石田〟氏(僕の左側)と〝井澤〟氏。いつも有難うございます!ちょっと暗かったかな。
4

【ガールトーク@水戸】
こちらもいつも年に一度ライブをやらせてもらっています。有難い事です。写真は入り口。おしゃれですよね。
5

去年は雨だったけど今年は晴天。暑いくらいの気候でした。リハーサル中はこの通り日が差し込み気持ちよかったですねえ。
6

お客さんのノリが良くて盛り上げてもらいました〜。

終演後は、お店でゆっくりとマスターと呑み明かしました。マスターからもらったワインを二人で完飲(笑)。もう何度も演らせてもらっているのに初めてでした。楽しかった!
7

帰る前に、マスターとママとスリーショット。かっこいいお二人です。またよろしくお願いします。
8

■Ryntenライブスケジュール
・10月30日(日)岐阜新城「ライブスペース弦」
・11月5日(土)秋田「ポートタワーセリオン2F」
・11月19日(土)岡崎倫典ギター教室発表会@東京バックインタウン:僕の教室の発表会です。僕もゲスト演奏します。
・11月26日(土)三重四日市「ガリバー」
・12月16日(金)東京「バックインタウン」
・12月16日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストにMCタレントの南かおりさんをお迎えしての朗読とのコラボレーションをお届けします。
・12月23日(祝・金)福岡朝倉「音茶」クリスマスイブイブライブです。
●冬の北海道ツアー
 4日(日)滝川「「Music House JIG」
・5日(月)旭川「Acoustic Live Bar 7Box」
・7日(水)岩見沢「MPホール」
・11日(土)北見「Live Bar Vienus(ヴィーナス)」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です