Ryntenバイエル #420 “名曲フレーズ/リュート組曲・第1番ホ短調・第5曲ブーレ(バッハ))””

10月半ば、如何お過ごしでしょうか?
aw161015
以前もお話しましたが、この番組は収録でお送りしています。
つい先ほど、目の前を《リオオリンピック・パラリンピック》のメダリストパレードが通り過ぎて行きました。すごい人だかりでしたねえ。車上で手を振る選手の人たちを見ておりますと、地球の裏側で日本の国旗を背負い、しかもメダルまで持って帰るというその凄さ!人としての〝グレードの集まり〟という感じがして、改めて頼もしさとあの日の感動がこみ上げてきました。
スポーツと言えば、〝野球〟の季節も終わりましたね。セ・リーグは僕の故郷〝広島カープ〟が優勝、パ・リーグは〝日本ハム〟が優勝しました。僕がよく理解出来ないのが〝クライマックスシリーズ〟。2位・3位のチームが「いや、この 先また最後まで頑張ります。」「日本一を目指します。」、監督さんにいたっては「必ず日本一になります。」という発言がありました。このあたりがよく理解出来ないところがありまして…。
詳しい事情やしくみなどご存知の方がいらしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思っております。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今回はボクが影響を受けたり感銘した名曲のフレーズを取り上げます。クラシック音楽よりバッハのG線上のアリアを取り上げてみました。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/VoYCn3qluT0

今週最後は、ボクのオリジナル「愁」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/EPAlL0ksWq0

■Ryntenダイアリー
【ファンの集い@奈良ビバリーヒルズ】
1

恒例となった、奈良・ビバリーヒルズでのファンの集いです。第一部は僕のソロライブ。リクエストも取りながら進んでいきました。リクエストは…あまり演奏して事のない曲も…何とか弾きましたが(苦笑)。
懇親会も和気藹々と進み…オープンステージへ。演奏者には僕もサポートギターとして登場。
2

参加された方の息子さんはボーカル。アカペラで歌うつもりだったみたいでしたが、急遽伴奏をさせてもらいました(笑)。
3

懇親会最中での一コマ。
4

今年も参加してくださいましたみなさん、有難うございました。僕も楽しかったし、なにより嬉しかったです。また、来年も!

【岡崎倫典with平井宏 スペシャルゲスト 高木麻早】
今回は古くからの音楽仲間でもある、キーボードの〝平井宏〟氏とのステージに、〝高木麻早〟さんがゲストです。麻早さんとのステージは1年ぶり?1年半ぶりかな。
5

懐かしのヒット曲のオンパレード。平井氏と僕との演奏も楽しかったけど、麻早さんが登場したステージもまた楽しかった。若かりし頃、ラジオからかなりの頻度で流れ耳にしていた「麻早さんとご一緒できるとは…光栄!」と平井氏。ステージも客席も、みんなが楽しそうで僕も嬉しかった。写真はリハーサルから。
6

で、打ち上げは、いつものおでん屋〝竹の館〟で乾杯。
7

東京に戻る日、途中まで一緒だった麻早さんとは、車両が別なのでここでお別れ。麻早さん、また演りましょうね。
8

■Ryntenライブスケジュール
・10月28日(金)京都「都雅都雅」
・10月30日(日)岐阜新城「ライブスペース弦」
・11月5日(土)秋田「ポートタワーセリオン2F」
・11月19日(土)岡崎倫典ギター教室発表会@東京バックインタウン:僕の教室の発表会です。僕もゲスト演奏します。生徒たちの応援に来て下さい。
・11月26日(土)三重四日市「ガリバー」
・12月北海道ツアー
 4日(日)滝川、5日(月)旭川、7日(水)岩見沢、11日(土)北見
・12月16日(金)東京「バックインタウン」
・12月16日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストにMCタレントの南かおりさんをお迎えしての朗読とのコラボレーションをお届けします。
・12月23日(祝・金)福岡朝倉「音茶」クリスマスイブイブライブです。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です