Ryntenバイエル #414 “All of Me を弾こう 総集編2”

《リオ・オリンピック》の興奮も冷めやらないうちに《パラリンピック 》の時期になってまいりました。ご機嫌如何ですか?
aw160903

以前にも増して〝メダル〟を持ち帰った選手が多かったオリンピックでしたが、どんな展開を見せてくれるのか?“パラリンピック”も楽しみですあります。
早速ですが、お便りをご紹介します。
・福祉関連のお仕事をされています、宮城の中年ライダーさんから『先日、相模原の障害者施設で大変な事件が起こり、心を痛めております。小生の施設も障害者の方が利用する施設なので、他人ごととは思えません。事件後、閉鎖する動きがありますが、むしろ解放的にして施設をオープンにする環境こそが必要だと感じます。一般の方々の偏見の目のない「同じ人間なんだ」というお付き合いをして頂く事がとても重要です。是非、番組をお聴きのみなさんにも暖かい目で見守って頂き、行事などには足を運んで頂いて二度と悲惨な事件が起こらない様に関心を寄せて頂ければと思います。』
…と結ばれています。それに対して…
・TAKさんから『私たち一般人に認識ないのは事実。今後もコメントを寄せて下さい。倫典さんが番組で引用してくれる事もありますし、何らかのプラスになると思います。』
…それに対し…
.宮城の中年ライダーさんが『仕事の経験が浅いにも関わららず反応を頂いた事が嬉しい。東京メトロ銀座線で死亡事故がありました。ちょっとした心遣いで防げた事故であり、ひと昔前の古き良き〝助け合い〟の精神が今の日本に必要と感じます。もっと心にゆとりを持って“助け合い”の精神で生活したいですね。』
ー番組を通して、こういったテーマメールのやりとりがあるのは非常に嬉しく有難い事です。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の総集編2回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後は、ボクのオリジナル曲「SierraSiesta/シエラ・シエスタ」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【鷲見工房】
“野反湖”と“高崎”を終えた翌日は、長野は上田〝鷲見さん〟のところへひとっ走り。台風の影響で朝から雨。まあ、関東一帯が変なお天気でしたよね。
1

工房に到着し、ギターをメンテしてもらいました。
2

その後は、近くの温泉に入ったり、みんなで美味しい夕食を食べたりしてのんびりと過ごしました。東京に戻る時には、打って変わってのお天気、暑いのなんのって(笑)。
3

【アンテナショップ@銀座】
とある収録の日。“野反湖”でのイベント主催者でもある〝富沢〟氏が群馬アンテナショップ《ぐんまちゃん家(ち)》にいるとの情報が…。このショップは《中央FM》と同じ〝中央区〟にあり、しかも局から歩いて5分のところにあります。同じ区で働く人間としては、行かない訳にはいきません(笑)。
店内に入り彼を探していたら、いました!そうなんです。彼は、“野反湖”のある〝中之条〟という町の役所にお勤めなんですねえ。この日は主張でした。で、記念に一枚。
4

お店から出たら、“ぐんまちゃん”が…。せっかくなのでツーショット。猛暑の午後、大丈夫かな、と少々心配でした…。
5

【今日の花】
6

■Ryntenライブスケジュール
・9月17日(土)福岡朝倉「音茶」
・10月8日(土)「ファンの集いの開催」@奈良・ビバリーヒルズ:ライブあり食事と飲み物付きの懇親会あり、オープンステージもあります。ギターを弾かれる方はギターをご持参下さいね。
・10月9日(日)岡崎倫典ライブwith平井宏(キーボード)ゲストに70年代、ヒットの数々を重ねた《高木麻早さん》をお迎えします。
・10月16日(日)茨城水戸「ガールトーク」
・10月28日(金)京都「都雅都雅」
・10月30日(日)岐阜新城「弦」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #414 “All of Me を弾こう 総集編2”」への1件のフィードバック

  1. 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、こちらは朝晩だいぶ涼しくなりました。バイトを始め一か月が過ぎました。(福祉の臨時職員は給与が少ない為)ツーリングには最高の季節となりましたが、今年はあまり乗る機会を作れそうもありません(涙)
     この季節になりますと、倫典さんの東北のライブがいよいよ始まりますので、それを楽しみに仕事に励みたいと思います。昨年末、某国営放送の「朝までドキュメント72時間」という番組内で秋田港セリオンの近くの古いそばの自動販売機について放送がありました。今年、都合によりその機械は廃止になる予定でしたが、多くの惜しむ声がありポートタワー・セリオン内に設置されることになりました。小生が若かりし頃、インベーダーゲームが設置されている自販機式ドライブインによく設置されていたそば(確かうどんも一緒に販売していたような?)の自販機です。もし、セリオンでのライブに参加する場合は(別の会場に参加するかもしれませんが・・・。)久しぶりに食べてみたいと思っています。但し、あまりに人気の為売り切れも頻繁にあるとか。
     早くこちらにも来てくださいね。首を長くしてお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です