Ryntenバイエル #402 “All of Me を弾こう 12”

雨に濡れる〝あじさい〟の花。美しい光景を目にする季節に入ってまいりました。いかがお過ごしですか?
aw160611

ここ、《中央エフエム》近所にある〝紫陽花〟も5月の末から咲いていて、雨の到来を予告しているかの様な景色が広がっていました。
聞くところによると、〝6月〟は唯一、祝日の無い月なんだそうです。以前は8月もなかったらしいのですが、最近になって〝山の日〟ができたそうです。〝週休二日制〟が導入されて30有余年。世界的にみて〝休日が多い日本〟という話もありますが、どちらにしろ休日を返上して働かざるを得ない人は沢山いらっしゃると思います。外国の方は、休日とまではいかないまでも、要領よくちょっとした休みを取ったり休息を取ったりしますが、いくら休日を増やしても週休を増やしても日本人は変わらない、そんな気がします。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の12回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後は、BJトーマスのカバー曲「Raindrops Keep Fallin’ On My Head/雨にぬれても」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

【カフェらいん@東京水道橋】
春の〝カフェらいんライブ〟です。ここでは、バンドバージョンでお届けするのが恒例となりました。キーボードは〝平井宏〟氏、パーカッションは〝土屋‘大魔王’祐介〟氏。リハーサルもまた楽し。
1

今回も満員御礼。有り難いことです。
本番中、お客さんがみんな笑顔で楽しそうに聴いている姿を見ると僕らまで楽しくなります。また次回の〝らいん〟も楽しみです。

終演後は近所の中華料理のお店で乾杯。

楽しかった!

■Ryntenライブスケジュール
・6月18日(土)鳥取「大輪路るるカフェ」
・6月25日(土)三重志摩「プルーフ」
・6月26日(日)奈良「ビバリーヒルズ」スペシャルバンドバージョンでお届けします。key平井宏・per土屋‘大魔王’祐介・ゲスト松崎博彦
・7月16日( 土)静岡浜松「なんでモール」
・7月17日(日)広島福山「とおり町交流館」
・7月23日(土)福岡朝倉「音茶」
・7月28日(木)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストに押尾コータローさんをお招きしてのライブです。
●北海道ツアー
・7月2日(土)旭川「ジャズ・そば放哉」
・7月3日(日)深川「ガーディー」
・7月5日(火)富良野「きつつき」
・7月7日(木)札幌「時計台ホール」
・7月9日(土)幕別「百年記念ホール講堂」
・7月10日(日)新冠「レ・コード館町内ホール」
●イベント出演
・7月24日(日)北海道札幌「「札幌 GuitarFesta.@サッポロファクトリーホール」

「Ryntenバイエル #402 “All of Me を弾こう 12”」への1件のフィードバック

  1. >>60年代フォーク

    世代的に通ってこなかった部分です。ただ、倫典さんをはじめ、現在60歳代のアーティスト、ミュージシャンの音楽を聴いて育ってきましたので、その人たちが学生のころ、アマチュアのころ聴いていた、あるいはコピーして演奏していた、ということで、とても興味があります。音楽的な好みとしては、そのうち出てくると思いますが、PPMかな。でもしらないレアなアーティストも期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です