Ryntenバイエル #394 “All of Me を弾こう 6(ミュート奏法)”

つい先日、九州地方で大きな地震がありました。震源地にでは家屋の倒壊や亡くなられた方々もいらっしゃいます。1日も早い復興・復旧を心から願っています。
***************************

コート姿も見かけなくなりました。〝桜〟が去り、やってくるのは〝ツツジ〟〝ハナミズキ〟。これらが咲き誇る季節に入りますね。
如何お過ごしでしょうか?
aw160416

“ハナミズキ”を漢字で書くのは簡単ですが、“ツツジ”って書けますか?なかなか難しいです。“ツツジ”に限らず、漢字の勉強をしてみたい、と思っています。

■おたより
・〝宮城の中年ライダー〟さんから頂いております。お馴染みですね。以前「保育士の方の給与平均が通常の仕事より10万円安い」という話をしました。“中年ライダー”さんが就ている福祉関係の仕事。『こちらも悲惨です。臨時職員ということもあるんでしょうが、正社員は余程のコネがないと無理らしい。』ということです。最後に『心が折れそうになりますが、倫典さんの放送と曲を週末に聴きながら、志を思い起こし糧にして頑張っています。』
ーお役に立てているのかな…立てていればいいな…そんな気持ちです。これからも宜しくお願いします。そして仕事、頑張ってください。
・その“中年ライダー”さんのおたよりの中に〝TAK〟さん宛に2行ほど書かれています。『“TAK”さんは、倫典さんの誕生日祝いのさりげない優しさを感じるメッセージを贈られていますね。自分に精一杯の小生に、ゆとりの大切さを教えてくれます。』
・それに対して“TAK”さんが『本当に他人に優しくしているのだろうか?心にゆとりを持っているのだろうか?この二つは、理想として持っていますが、そうしていない自分も心あたりがあるのです。直せるところは直していきたいですね。』
ーこの番組を介して、こんなアンサーメールのやりとりがあるというのは、嬉しい事です。大人のやりとりですね。これからも宜しくお願いします。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の6回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後は、エルビス・プレスリーのカバー曲「Love me tender/ラヴ・ミー・テンダー」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【バックインタウン@東京】
今回も沢山の方々に来て頂きました。嬉しいです!
久しぶりの一人のステージ。
最近、メドレーにハマってまして…で、今回もやりましたよ〜。演奏していてとっても楽しい。ただ、あまり長いのは疲れますけど (笑)。
次回は8月。また、企画ものでいきたいな、と考えています。楽しみにしていて下さい。
1

【フィンガーピッキングデイ@横浜赤れんが倉庫】
年に1度の“フィンガーピッキング”のコンテストです。年々、出場者のレベルが上がっているのが分かります。その年その年で、流行りの奏法があって、これもまた一つの〝色〟なのかもしれません。
残念ながら僕の教室生徒からは出場者はなし、でした。ちょっと寂しかったかな。

お天気にも恵まれ気温も上昇。赤れんが倉庫から見える景色に誘われそうになりました(笑)。
2

今年は〝優秀賞〟を担当。〝最優秀賞〟もどちらも凄腕でした。
3 4

打ち上げもまた楽しかったなあ。「締めの言葉を」と言われしゃべっているうちに何を言っているのか分からなくなり…(苦笑)。
来年も楽しみにしています。

スタジオにはいつも花が飾ってあります。季節ごとに変わり、華やかです。先日は〝桜〟でした。綺麗ですね。
5

■Ryntenライブスケジュール
●イベント
・5月21日(土「東京ハンドクラフトギター Fes.」東京錦糸町すみだ産業会館サンライズホール
●ソロライブ
・4月22日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
・4月23日(土)福岡朝倉「音茶」
・4月27日(水)福岡小倉「フォークビレッジ」
・4月29日(祝・金)大分「サウンドカフェF」
・4月30日(土)京都「都雅都雅」
・5月1日(日)三重四日市「ガリバー」
・5月3日(祝火)三重名張「アピタ」イベントスペース
・5月4日(祝水)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝木)広島「ジェイズバー」
・5月28日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #394 “All of Me を弾こう 6(ミュート奏法)”」への2件のフィードバック

  1.  昨夜は町内会の会合があり、またまたFM岡﨑さんのサイマル放送にお世話になっております。
    いよいよ九州ツアーが始まるとのことですが、九州方面の地震が連日報じられています。高校のとき宮城県沖地震、東日本大震災と2度の大きな地震を経験した小生にとって、とても他人事とは思えません。被災された方々の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
     倫典さんに演奏で励まして頂きたい気持ちと、大きな余震が続いていますので無事にツアーが行われますように東北よりエールをお送り致します。

  2. 週末から九州ですね。被災地に行くわけではありませんが、少なくとも他人事みたいな東京より身近だと思います。癒してあげてください。余談ですが、「音茶」の「ミカちゃんショー」一度見てみたいです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です