Ryntenバイエル #395 “All of Me を弾こう 7”

2016年、寒かった季節もどんどん薄らいでいきます。如何お過ごしでしょうか?
aw_160423

昨今のニュースを見てますと、スポーツ選手の〝賭博問題〟などかなり出てきております。ごく最近ではバドミントン。「オリンピックか?!」という“桃田選手”・“田児選手”の話題も聞くに新しいところです。
〝闇賭博〟で〝不法賭博行為〟。“桃田賢斗”さん・“田児賢一”さん、とどちらも〝賢い〟という字が入ってる。ところが…です。親御さんが期待を込め将来を描いて名前をつける。そこをも「裏切った」と映ってしまいます。それと、一人個人の問題では済みません。“リオ”には出られない、せっかく“メダル”のチャンスがあったのにそれをも消えてしまった、となる訳です。
スポーツに限らず何でもそうですが、“不法”と呼ばれている〝ドラッグ〟に関しても、自分一人では終わらない。周りにどれだけの迷惑をかけているか?どれだけの落胆に繋がるか?を事件になって初めて気がつくところがあるんでしょうか?大きな損失を感じます。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、Jazzのスタンダードナンバー「All Of Me」の7回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集」に掲載されていますが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後は、サイモンアンドガーファンクルのカバー曲「Mrs.Robinson/ミセス・ロビンソン」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【セミナー&インストアーライブ@大阪三木楽器梅田店】
1

今年も行ってきました!セミナーもライブにもたくさんの方が来てくれました。嬉しかったですねえ。お店のスタッフのみなさんにも助けて頂き、感無量です。
ライブでは、クリニック的な要素も取り入れ、オープンチューニングについても解説。「分かりやすかったです」とお客さんからも意見が聞かれ、「やってよかったな。」と思いました。
2

インストアーライブの時は「クリニックに重きを置くか?」「ライブに重きを置いた方がいいのか?」いつも悩みます。お客さんの層にもよるのですが、今回はライブに重きをおきつつ…でした〜。
また、来年宜しくお願いします!

しかしながら、あの“USJ”効果と海外からの観光客のせいか?週末は大阪市内の宿が取れない、しかも高い!なんとかして欲しいものです。

【とあるお店で】
少し前の話になりますが…。シンガーソングライターの大御所、僕の番組にも来てライブでもご一緒した《高木麻早さん》とピアニストで僕の古き友人でもあり、音楽仲間でもある《平井宏》氏と一杯。
美味しい食事と笑いとお酒、とても楽しい夜を過ごしました。楽しかった〜。
3

■Ryntenライブスケジュール
●イベント
・5月21日(土「東京ハンドクラフトギター Fes.」東京錦糸町すみだ産業会館サンライズホール
●ソロライブ
・4月30日(土)京都「都雅都雅」
・5月1日(日)三重四日市「ガリバー」
・5月3日(祝火)三重名張「アピタ」イベントスペース
・5月4日(祝水)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝木)広島「ジェイズバー」
・5月28日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」
・5月28日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」
・6月4日(土)東京水道橋「カフェらいん」
・6月11日(土)鳥取米子「BEXX」
・6月18日(土)鳥取「大輪路るるカフェ」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #395 “All of Me を弾こう 7”」への3件のフィードバック

  1. 倫典さん、こんにちは。質問をお送りさせていただきます。
    ライブやセミナーのときに紹介されている、こども用ハノンの最初に出てくるフレーズ(ドミファソ/ラソファミ…)についてです。
    倫典さんは、(1オクターブ止まりではなく)上がれるだけハイ・フレットまで使って弾かれていたように思うのですが、どこで上のフレット(ブロック?)へ移動していくのがスムーズなのか教えてください。下りも同じところで移動しますか?
    もしよければ、よろしくお願いします。

  2. >>GS特集

    うれしい~。楽しい~。(笑)
    GSブームは小学生低学年でした。レコードを買うということはなかったですが、幼い脳裏にしっかり焼き付いています。デパート、遊戯施設・・・あちこちで流れていましたからね。印象に残っているのは「エメラルドの伝説」かな。「音楽」に興味を持ったきっかけになったのは間違いないです。

  3.  先週、九州方面の被災者の皆さんの復興をお祈りしますと投稿しましたが、その後の本震・大きい余震を考えると、復興というよりまず余震でさらなに被災されないことを願うばかりです。
     小生も、東日本大震災で風呂に入れない生活、電気・水道が使えない生活。(ガスはプロパンガスだったので唯一使えて何とか暖かいものを食べれました)本当に精神的に疲れたことを昨日のようにリアルに思い出しました。(現在も、小生の自宅・作業場・敷地内のコンクリートのヒビ等爪痕は残ったままです・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です