Ryntenバイエル #367 Annie Laurieを弾こう 6

茨城県常総市などを襲った〝水害〟からひと月経ちました。収穫の時期を迎え、被災されたみなさんはどう過ごされているか?察するにはあまりあるところがあります。いかがお過ごしでしょうか?
aw151010

先週、9月10日「リニアモーターの路線工事が品川から始まった」という話をしましたが、今回も鉄道のニュースです。
〝リニアモーター〟は東日本ですが、同じ日にJR西日本で「新幹線、在来線を含む全ての駅で〝自撮り棒〟禁止」が発令されました。
東京での駅の話ですが…〝自撮り棒〟がついたままメールかインターネットか?をしている人を見た事があります。かわいそうになりましたねえ。「外してやればいいじゃない!」と思うんですけど、邪魔くさそうに手で避けながらやってたんです。
不思議な光景でしたが、もっと不思議に感じたのは、西日本で〝全面禁止〟と掲載していたインターネット新聞のページに貼られていたバナー広告、印象的でした…何が貼られていたか?「全面防水自撮り棒が販売」と。
これにはビックリしましたねえ。アホか!?

おたよりをご紹介します。
・AMさんから8月に開催された、《押尾コータローくん》とのジョイントライブへのコメントです。『「花田植」「ビートルズナンバー」が素晴らしかった!』
ー有難うございます。

まだまだおたよりを頂いているんですが、追い追いご紹介していきたいと思います。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週はスコットランド民謡の「Annie Laurie」、6回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」に掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後は、ボクのオリジナルで「Dream」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリー
【山木康世さんとリハーサル】
とある日、今月開催する“山木康世さん”ライブのリハサールがありました。
久しぶりの山木さんとのセッション、楽しかったですねえ。
すぐその後、奈良で本番がありましたが、レポートは後日に改めて。
with Yamaki san

【ギター教室発表会】
今年で10回目という節目。僕も生徒たちの成長を見るのが楽しみな日でもあります。
みんな一生懸命で、出演した全員が一人も途中棄権することなく、つまずきながらも最後まで弾き終えた事にも嬉しく思いました。
みんな僕の宝物です。
生徒たちを応援に駆けつけてくだっさたみなさん、有難うございました。これからも宜しくお願いします。暖かいく見守って頂ければ幸いです。
写真はやっぱり女性陣にしました~(笑)。
Happyoukai Happyoukai1
Happyoukai2 Happyoukai3
Happyoukai4

■Rytenライブ~スケジュール~
●岡崎倫典&木村大ジョイントライブ:今回は2ヶ所で演ります!
・10月8日(木)広島「Cafe JIVE」
倫典&木村大ジョイント

・10月10日(土)奈良「ビバリーヒルズ」
w木村大

●ファンの集い開催
・10月11日(日)奈良「ビバリーヒルズ」:ライブあり、お食事と飲み物付きの懇親会あり、オープンステージあり、と企画もりだくさんです。ギターを弾かれる方はギターをご持参ください。ワンポイントアドバイスもあります。
ファンの集い

●ゲスト出演:山木康世:久しぶりに大先輩・山木さんとご一緒します。
・10月12日(祝・月)奈良「ビバリーヒルズ」
山木康世

・10月17日(土)兵庫・佐用町「スピカホール」
佐用町

・10月24日(土)埼玉越谷「大野楽器越谷店 Memphis」
大野楽器

・11月7日(土)秋田「セリオン2F」

・11月8日(日)茨城水戸「ガールトーク」
水戸

・11月18日(水)長野・東御「サンテラスロビーコンサート“夜会”」
・11月21日(土)三重四日市「ガリバー」
・11月28日(土)東京水道橋「らいん」
・11月29日(日)群馬中之条ふるさとセンターつむじ「ハートークコンサート」
つむじ20151129

■ゲスト出演
・11月20日(金)奈良・ビバリーヒルズ「池田聡ライブ」
20151120

■北海道ツアー
・11月12日(木)富良野「きつつき」
・11月15日(日)滝川「三浦華園」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #367 Annie Laurieを弾こう 6」への3件のフィードバック

  1. >>番組エンディング

    エンディングの選曲ありがとうございます。(感激~)
    しばらくギターを弾いていなかったので、すぐ指が痛くなるのですが、Dreamばかり弾いてしまいます。2か所、コードチェンジが難しくて、まだもたつきます。

  2. 東京での10回目ギター教室発表会、客席から楽しませていただきました。
    演奏される皆様の”まなざし”がまっすぐで、楽しんで音楽をされていることが感じられました。

  3. >>KMさんのコメント

     別の場所で生徒さんの演奏を聴く機会がありました。KMさんのコメントに同感です。素晴らしい演奏、ありがとうございました。自分も頑張らねば・・・。
     新幹線で東京に移動。東海、関東は快晴で太平洋側から見る富士山がきれいでした。山頂に雪が・・・。富士山周辺の県の方々、どのように見えていましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です