Ryntenバイエル #358 Without Youを弾こう 総集編1

毎日、熱中症で倒れられているニュースが流れています。東京の街を歩いておりますと「この暑さ異常じゃない?」という会話をよく耳にします。それが東京だけの話なのか?日本全国、いや世界レベルなのか?よく分かりませんが、とにかく東京にいる限りでは“異常”を感じます。
〝地球がおかしくなっている〟というより〝ヘソを曲げている〟感じもします。この暑い中、如何お過ごしでしょうか?
aw150808

“暑さ”に纏わる話でもありませんが、おたよりをご紹介します。
中年ライダーさんから『おめでとうございます!』という言葉から始まっていますが、何がめでたいのか?読んでますと…『ヤマハが鈴鹿の耐久レースで19年ぶり優勝!』という事です。『ギターも創っているヤマハ。』まあ、実際には違う会社ですが、こちらはヤマハ発動機ですね。
この方“ ライダー”というくらいですから、バイクに乗っていらっしゃる“中年ライダー”さん『8時間耐久レース、真夏の祭典です。』とありますが、まあ暑いでしょうねえ。7月とは言え走っている時には風きって乗っているので足元からくる熱、エンジンからくる熱というのは、尋常ではないと思います。
『ゴールは19:00なので19:30からリンテンさんの〝サイマルラジオ〟を聴きながら観戦しました。』とあります。有難いですね。
“暑さ”といえば、〝甲子園〟真っ只中。なぜ、この時期なのか?まあ、この時期だから《風物詩》としていいのかもしれません。
今年は、常連の“PL”、“桐蔭”、“横浜高校”も予選で姿を消して、どこが優勝するのか?という話になっています。
何れにしろ客席も含めて熱中症に気をつけて頂きたいと思います。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週はNilsonの「Without You」の総集編、その1です。以前、雑誌「アコースティックマガジン」に楽譜を掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後は、ボクのオリジナル「BaysideResort」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリー
【寅家@徳島】
1年と半年ぶりほどでしょうか?久しぶりにライブをやらせてもらいました。
楽しかったですよ〜。

しかし、暑かったなあ…湿度も半端なく高く…。楽屋代わりの部屋にはエアコンがなく、着替えている間にも汗がしたたり落ちてましたねえ。
そうこうしていたら、窓にいる黒猫を発見。
1

帰る間際に残った人たちで記念撮影。
2

岡山から来てくれた“久美ちゃん”(向かって中央左)。
前日には高松で一杯付き合ってくれ、徳島まで車で送ってくれてありがとう!

【オレンチ@紀伊田辺】
この日、写真を…忘れてしまいました。。。すみません。。。次回は必ず!

こちらのお店は約1年ぶりです。
やはり暑かったけど、いつもにも増してお客さんが来てくれました。
レゲエ好きのマスターも忙しく動き回られてました〜。今回初めて知ったんですが、マスターも自分でバンドをつくっていて、CDまで出しているんだそうです。
時折あちらこちらでライブもされているだとか。
僕がお世話になっている、奈良「ビバリーヒルズ」で今月演奏するんだとか。
一度、見たいですね。

【映画鑑賞@浜松】
紀伊田辺でのライブを終え、翌日はオフ日。足取りも軽く浜松で途中下車(笑)。
なぜ浜松か?
浜松で活躍する若手ギターリスト《おっくん》が主演する映画《Hello There》が封切りとなったんです。ただ上映は8月いっぱいまで。そこで、東京に戻る前に、となった訳なんです。
Hello There

若者が悩みを抱えながら、ミュージシャンとして成長していく姿を追う、ストーリー。
まさしく“おっくん”そのもの!
終演後に“おっくん”とツーショット。
おっくんと@浜松

今回もいつもお世話になってる〝なんでモール〟のマスターやスタッフのスーザンと一緒です。宴会も楽しかった!(笑)

■Ryten ライブスケジュール
・8月22日(土)群馬野反湖「フィールドフォークコンサート」
野反湖

・8月23日(日)群馬高崎「CoCo Izumi」
高崎

・8月29日(土)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:押尾コータロー

・9月5日(土)韓国ソウル「Rolling Hall」
1

・9月20日(土)福岡朝倉「音茶」
2

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #358 Without Youを弾こう 総集編1」への1件のフィードバック

  1. 田辺市おれんち ライブお疲れ様でした。
    今回も 素敵な演奏を楽しませて頂きました!
    アンコールの「見上げてごらん夜の星を」は、8月にちなんでリクエストさせて頂きました。
    今日は8/15終戦記念日。
    ライブ会場で購入しました倫典さんのCDを拝聴しながら
    平和の有難さをかみしめております。
    また、次回のお越しも楽しみしておりますので。
    有難うございました。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です