Ryntenバイエル #356 Without Youを弾こう 13

小学校・中学校・高校と、生徒さんたちにとっては待ちに待った〝夏休み〟がやってまいりました。如何お過ごしでしょうか?

aw150725

7月の初め、《北海道ツアー》に行きました。非常に暑かったです。とは言うものの“北海道”に入った当初はとても寒く着るものが足りなくて、現地調達して重ね着をしておったんですが、途中からは“猛暑”でした。
天候もさることながらなんですけど、どこに行っても、北海道だけではないんでしょうけど中国の観光客の方ばかり…凄かったです。
〝富良野線〟という在来線に乗ったんですけど、車両が1両のみの電車です。乗客のほとんどの方は中国の方。「ここ日本だよね。」と思いながら異様な空気の中で小さくなっていました。
その人たちが落とすお金で“北海道”の〝不景気〟も吹っ飛ぶ、まではいかないけど「幾らかは解消されればいいかな。」と思います。

おたよりをご紹介します。
・おなじみTAKさんから、7月あたまに東京バックインタウンでライブをやった時にに、オリジナル曲“8曲メドレー”でほぼノーカットで演奏したんですけど、そのかかった時間が32分でした。それについてのコメントです。
『30分強のメドレー、感動しました。僕にとってはヒットメドレーだと思っています。』
ー有り難いですね。ヒットとは言えないけど、僕にとっては代表曲のメドレーです。
・同じくそのことについてA.M.さんから『メドレー、とってもよかったです。もっともっとハマって頂きたいです。次回、バージョンアップして10曲なんて…無茶を言っております。』
ー次回も何か考えたいと思います。有難うございます。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週はNilsonの「Without You」の13回めです。以前、雑誌「アコースティックマガジン」に楽譜を掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後は、ボクのオリジナル曲「消えた街」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリー
【なんでモール@浜松】
夏バージョンライブです。
もちろん、昼過ぎに着いた僕らはうなぎを食しにいざ!
みんなで完食。これで夏を越せそうです(笑)。なぜか分からないけどかなり混んでましたねえ。土用の丑にはまだ少し早いのですが。。。
1

ライブでは、最近僕がハマっているオリジナルメドレー、やりました!盛り上がりました〜。
大きな拍手が嬉しかった!
2

毎年、〝フィンガーピッキングデイコンテスト〟の全国大会に出場する〝おっく〟君。この夏、彼が出演した映画《Hello There》が浜松市内で上映されます。活躍の場が広い。
3

打ち上げ後、最後に残ったみんなで記念撮影。
《浜松夏の陣》も無事終了。
4

【とおり町交流館@福山】
〝倫典夏祭り〟と呼んでもらっているライブ。
今年も例年にも増して、たくさんの人たちが来てくれました。主催スタッフのみなさんのパワーにはあたまが下がる思いです。
1

今回は、ライブ前にリクエストをたくさん頂き、“大リクエスト大会”になりましたねえ。有り難いことです。
2

PAに広島から〝笹田〟氏も駆けつけてくれました〜。記念に笹田さんを囲んでショット。
3

リハーサル終わりで差し入れしてもらったドーナッツ。美味かった(笑)。
4

【広島へ】
福山でのライブを終えた翌日は、在来線にゆられ広島の実家へ。
僕は、在来線に乗るのが好きなんですねえ。何しろ新幹線とは景色が全然違うんです。
途中でみかけた、カープ電車。
先頭車両には「がんばれ カープ」。。。頑張って欲しいんですけど(苦笑)。
1

■Ryten ライブスケジュール
・8月1日(土)徳島「寅屋」
寅屋

・8月2日(日)和歌山紀伊田辺「オレンチ」

・8月22日(土)群馬野反湖「フィールドフォークコンサート」
野反湖

・8月23日(日)群馬高崎「CoCo Izumi」
高崎

・9月5日(土)韓国ソウル「Rolling Hall」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #356 Without Youを弾こう 13」への2件のフィードバック

  1. 倫典さん、おめでとうございます。倫典さんモデルを作っているYAMAHAが(実際はヤマハ発動機ですが)鈴鹿の8時間耐久レースで、実に19年ぶりに優勝しました。三重県に単身赴任している際は何度か観戦しましたがバイク乗りにとっては真夏の祭典です。ま~、貧乏暇なしの小生にとって、当然テレビ観戦となりましたが(涙)灼熱の過酷なレースです。ゴールは19時30分なので19時からは倫典さんのサイマルラジオを聴きながら観戦しました。以前ヤマハのバイクに乗っていたので思い入れがあり感動しました。エンディング曲が流れているときのゴールシーンに感激もひとしおです。
     北海道の演奏旅行をされた話をきき、小生も北海道の大地を早く走ってみたいと思うこのごろです。現在はBMWのバイクに乗っていますが・・・(笑)

  2. 大変失礼しました。(汗)真夏の暑さと、レースの興奮から倫典さんモデルを作っているYAMAHAと書いてしまいましたが、正しくはモリダイラ楽器よりモーリスギター倫典さんモデルでした。お詫びとともに訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です