Ryntenバイエル #323 さまざまなミュート

僕が恐れていた12月、ついに突入してしまいました。何を恐れているのか?「こんなにも早く時が流れるのか?!今年2014年の残された時間ももうわずか…。」あれよあれよと2015年に入っていく…。まさに“光陰矢の如し”、驚くばかりです。皆さんは如何でしょうか?お元気ですか?
先日、仕事の合間の夜、テレビのスイッチを入れたら急に飛び込んできた言葉が『早送りの逆は何といいますか?』そんなテーマでした。殆どの方が『早送りの逆は巻き戻し』。ところが、最近のテレビのリモコンを見ると、“巻き戻し”という言葉は出て来ない。“巻き戻し”というのは、テープ時代の話しであり、今は“早戻し”。
普段の日常会話の中では出てくるんでしょうが、一般的なリモートコントロール“リモコン”では“早戻し”書き換えられているそうです。
そう言えば、古い言葉の“筆箱”“下駄箱”は聞かなくなりました。“筆箱”…時には会話の中には出てくるんですけど、少なくても“筆”は入っておりません。“カセット”“MD”という言葉も消えて行くんでしょうか?
かつて「ポケットベルが鳴らなくて」という歌が流行った事がありました。「ダイヤル回して手を止めて」なんて歌詞もありましたね。今の若者には想像すら出来ないんではないでしょうか?
aw141205

■おたよりをご紹介します。
・宮城の中年ライダーさんから『いわきバークイーンらいぶ、観に行きました。《優しく歌って》は倫典さんを知るきっかけになった曲で、勝手に私のために演奏して頂いたものと、涙なくしては聴く事は出来ませんでした。』
ー遠くから来て頂いた“中年ライダー”さん。“やさしく歌って”が当日のメニューに入ってて僕も嬉しく思います。
・いつパパさんから『11月15日、誕生日の娘とライブに行きました。このアコースティックウインドのお陰で分からない演奏が解ける様になりました。これからも宜しくお願いします。』
ーありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「さまざなミュート」と題してお送りいたします。以前にも何度かお届けしていますが、やはり難しいとおっしゃる方が大勢いるようです。このビデオを見ながら、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、クリスマスソングで「赤鼻のトナカイ」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリー
帯広でのライブを終え、バスに揺られて美瑛へ。お世話になった方の墓参りです。当然のことながら、夜は富良野《啄木鳥》で一杯。長いツアーの最中でのホッとするひと時でした〜。
翌朝、富良野駅前で撮った写真。山々にある雪が冬の到来を物語ってますね。
富良野にて
そして、鈍行に揺られ雄大な景色を堪能しながら、釧路へ移動。
乗った列車にはこんなプレート。
鈍行列車のプレート
プレート拡大すると…
電車プレート拡大
途中駅には持ち帰る事のできる“駅そば”。
もちろん、電車の中で頂きました〜!美味しかったなあ。
駅そば
“鉄道員(ぽっぽや)”のロケ地となった“幌舞”駅にも停車。
工事中だったのが残念。
幌舞(ぽっぽや)

【アイコムホール@釧路】
今回もたくさんの人たちが来てくれました!有り難い事です。
オリジナルよりもカバー曲が受けた様な…複雑ですが、やっぱり嬉しいですね。
地元スタッフが、ホール機材のセッティングやメンテなどなど、前日入りした僕が呑んだくれている間(笑)、夜遅くまでやってくれました、感謝。
僕が「釧路の’有吉君’」と呼んでる、“早瀬さん”も!
釧路スタッフと
しかしながら、釧路の夜は寒かった。
夜の釧路
釧路の道路にはキングサーモンの石像?があちらこちらに。
道路釧路

【プチ・パーティー@美幌】
今年で10周年なんだそうです。
プチパーティー
僕が初めて来たのは、2007年《Far East》。
この時のサイン、飾ってくれてました、嬉しいですね。
Far Eastサイン
今年もオープニングには地元で活躍するフォークバンド“おやじる”。
アンコールでは「時の流れに身をまかせ」をセッション。
楽しかった!
withオヤヂル@美幌
打ち上げ後は恒例の記念撮影。
僕の隣にいるママは、北海道美人!
ちなみに、僕の真後ろでサインを持っているのが、マスターです、カッコいい。
記念撮影@美幌
10周年、おめでとうございました。これからも宜しくお願いします!

■ライブスケジュールです。
・12月13日(土)広島・三原「リストランテ・ゾーナ・フォルトゥナート」
MIhara
・12月19日(金)京都高の原「イオンショッピングモール・インストアーライブ」
・12月21日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:MCタレント・南かおり
http://flower6.jp
・12月23日(祝・火)福岡・朝倉「音茶」〜クリスマスイブイブコンサート〜
http://www.asakura.ne.jp/onsa/
Onsa

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #323 さまざまなミュート」への1件のフィードバック

  1. ミュートの丁寧な解説ありがとうございました。
    とても参考になります。頑張ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です