Ryntenバイエル #324 3度和音のスケールレッスン

寒くなりました。そして押し迫ってまいりました、2014年です。如何お過ごしでしょうか?
aw141213

早速ですが、お便りをご紹介したいと思います。
・TAKAさん、初めての方でしょうか?《ミュート》についてのご質問です。この場でお答えしたいと思います。
『初心者にはなかなか分かりづらい“ミュート”。最低限“ミュート”をかける箇所を、あるいは余裕があれば、かけた方がいい箇所の見分け方を教えて下さい。』
ー場所によって「ここはかける」「かけない」のではなく。要は、気持ち悪い音は消す、というところからスタートして欲しいと思います。その前に、気持ち悪い音を感じる…気持ち悪さを感じる感性といいますか…耳といいますか…それを先ず磨く!事でしょうか。特に生でポロポロと弾くより、一度それを録音してみると本当に気持ち悪い音というのがぐっと頭をもたげてきます。その部分を消していく。理論的には、コードから外れてる音なども消して行く。そう考えるとかなりの部分での“ミュート”が必要になってくるかと思います。
最初のひと言に戻りますが、気持ち悪い音は消す!というところからスタートしてみて下さい。
・AMさんから先日お届けした《Without You》について『とても感激です。また、1曲改めて「いいな。」と思える曲が増えました。倫典さんが弾くと唄も聴こえてきます。』
ー嬉しいご意見ですね。有り難うございました。

他にもたくさん頂いていますが、また日を改めてご紹介します。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「3度和音のスケールレッスン」と題してお送りいたします。スキマ時間に、このレッスンをするだけでもギター技術向上につながると思います。このビデオを見ながら、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、クリスマスソングで「SilentNigth」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリーです。
さて、北海道ツアーの終盤です。
《ヴィーナス@北見》
北見には前前日から宿泊。いつもながら宿の隣が“ヴィーナス”なんです。当然のことながら毎晩入り浸ってました(笑)。
ヴィーナス@北見
マスターの“毒舌”が面白いのなんのって…笑いっぱなし。
そのマスターです。髪が長くなってて…「散髪に行くとお金がかかるから伸びてる」とマスター談(笑)。
ヴィーナスマスターと@北見.JPG
今年もたくさんの人たちが来てくれました。嬉しいですね。
でも、毎回来てくれてる看護師さん、病院の引っ越しと重なって来れないと。。。でも打ち上げの最中に駆けつけてくれました。
ヴィーナス1@北見.JPG
それと数年前は遠く稚内から駆けつけてくれていた彼も今は旭川在住。僕の「麻衣」が縁で結婚されたんだとか…今や一児のパパ。稚内よりも近いとはいえ、旭川からありがとう。
ヴィーナス2@北見.JPG

《三浦華園@滝川》
最終日は滝川でした。この“ホテル三浦華園”の館内では僕の音楽が一日中流してくれています、有り難い事です。
ステージには秋から冬への飾り付け…幸せを呼ぶ《ふくろう》と落ち葉、冬眠しないという《エゾリス》…嬉しいですね。
ふくろう@滝川ステージ
エゾリス@滝川ステージ
この日はなんと!《徳富太鼓》のメンバーの方々とのコラボを企画してくれました。楽しかったですよ。
先ずはみなさんの演奏風景。迫力ありました〜。
滝川・徳富太鼓
僕の演奏では《大地の輝》と《花田植》をお二人の方とご一緒しました。写真はリハーサル中。
倫典with徳富太鼓@滝川
打ち上げはいつものお店《医食屋》。
夏にお世話になってるお店《ふくろう》のマスター“たけちゃん”が、僕の還暦祝いの為に数少ないという焼酎を…(涙)。
還暦祝@滝川打ち上げ
で、全員で記念撮影。
滝川集合写真

■2014年ライブスケジュール
・12月19日(金)京都高の原「イオンショッピングモール・インストアーライブ」
・12月21日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:MCタレント・南かおり
http://flower6.jp
・12月23日(祝・火)福岡・朝倉「音茶」〜クリスマスイブイブコンサート〜
http://www.asakura.ne.jp/onsa/
音茶チラシ

■2015年
●ライブスケジュール
・1月17日(土)静岡浜松「なんでモール」
http://www.nandemall.com
・1月18日(日)さいたま市「宮内家」キーボード:平井宏、パーカッション:土屋‘大魔王’祐介にお手伝い頂きます。
http://www.geocities.jp/miyatin5963/
・1月25日(日)愛知江南「スタジオM」
http://www.studio-m.net/framepage2.htm

■北海道旭川「大雪クリスタルホール」でのライブ&イベント開催
・ギターセミナー:1月31日(土)北海道旭川「大雪クリスタルホール音楽堂内第1リハーサル室」色々なレッスンを予定していますので、是非ご参加下さい。
・コンサート:2月1日(日)「大雪クリスタルホール音楽堂」O.A.横島誠(シンガーソングライター)。おなじみの、パーカション:土屋‘大魔王’祐介、ベース:野々口毅も参加します。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/crystalhall/H26rinten.htm
ashikawa

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #324 3度和音のスケールレッスン」への1件のフィードバック

  1. >>年末は”Dream”

    年末になると街は賑やかですが、住宅街の夜ははいつもより静かに感じます。急に寒くなって空気が締まってきたせいでしょうか。こういうシチュエーションになると、仕事から帰っても寸暇を惜しんでギターを取り出したくなります。個人的感覚ですが、1年で最もギターの音色がきれいに聴こえるのが今ごろなのです。湿度の関係その他あるのでしょうか。季節の変わり目は調子悪いですね。人間と同じなのでしょうか。さて、年の暮れの夜長、倫典さんのオリジナル曲から弾き倒したくなる曲が自然と決まってくるのですが、今年は”Dream”です。特に理由はありません・・・・。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です