Ryntenバイエル #319 ふるさとを弾こう-8

いよいよ“クリスマス商戦”そして“お正月商戦”が始まろうとしています。如何お過ごしでしょうか?

年末と言えば年越しそば、年明けは“おせち料理”。先週も自分の子供の頃のキノコ狩りや栗拾いの話しをしました。“おせち料理”も思い出の一つに残っていますね。
自分の家で母親が創る“おせち料理”。食べる楽しみ、見る楽しみもありました。また、おふくろとおばあちゃんの創った“おせち料理”の違いも。。。最近ではどこかにまとめて注文し、大晦日にお届け、と入っている料理は全て同じ。昔の“おせち料理”とは遠くかけ離れた様な洋食があったり…お重を開けるとそこに国旗が立っていたり…“。クワイ”も見なくなりましたね。僕個人的には「“数の子”さえたっぷり入っていれば文句はない」というところです。
商戦というだけあって“商売・商売”と動くのでしょう。その為に日本の良き文化が消えて行く、というのは何とも寂しいものがあります。個人的に文化を守って行くしかないんでしょうね。
aw141109

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「ふるさと」の8回めをお送りいたします。Tuning:Standard/Capo:4で演奏しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、美空ひばりさんの曲「川の流れのように」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリーです。
【with 木村 大@いわきバークイーン】
Bar Queen@Iwaki

東京に続き、ゲストにクラシックギターリストの“大君”が来てくれました。
今回、リハーサル前の急遽決まった「ニューシネマパラダイス」。
リハーサルもギリギリまでやったけど、さすが“大君”、本番は決まりました!
楽しかった~。
打ち上げでは、僕のライブでは常連さんであり、またピアニストでもある“響の介”が今回は『Downing』を演奏してくれました。
う~む…僕のギターより数段良かったなあ(汗)。
Kyonosuke@Iwaki

また、僕の還暦を祝して“ケーキ”と『倫典』と書かれている焼酎もプレゼントして頂きました!
嬉しかった~!
Kanreki Iwai@Iwaki Uchiage@Iwaki

ランチ前、街を歩いていたら紅葉も…。
Koyo@Iwaki

【とある日@東京】
先月開催した、僕の教室の発表会の反省会及び打ち上げ。
僕からのアドバイス、分かってもらえたと確信しています(笑)。
来年に向けて頑張りましょう!と一致団結?!
Hanseikai@Guitar Kyoshitsu

■ライブスケジュールです。
・11月12日(水)茨城・水戸「ガール・トーク」
http://www.girltalk.co.jp/
・11月14日(金)東京「バックインタウン」キーボード:平井 宏氏、パカッション:土屋‘大魔王’祐介氏。
http://homepage3.nifty.com/backintown/
・11月15日(土)三重・四日市「ガリバー」ゲスト:竹内いちろ君。
http://www.galliver.gr.jp
・12月13日(土)広島・三原「ゾーナフルトゥナート」
MIhara
・12月21日(日)奈良「ビバリーヒルズ」恒例となった、MCタレントの南かおりさんとの朗読のコラボをお楽しみ下さい。
http://flower6.jp
・12月23日(祝・火)福岡・朝倉「音茶」クリスマスコンサートです。打ち上げでの「ミカちゃんショー」が楽しみですね。
http://www.asakura.ne.jp/onsa/
Onsa

■北海道ツアー
●ソロライブ
Hokkaido
・11月21日(金)札幌「円山夜想(ノクターン)」
http://www.marunoku.com/
・11月22日(土)小樽「一匹長屋」
http://www.shinos.org/nagaya/
・11月23日(日)帯広「ホーリーズ」
・11月26日(水)釧路「I.COMホール」
・11月28日(金)美幌「プチパーティー」
http://www.media-pk.com/pp/
・11月29日(土)北見「ヴィーナス」
http://www.media-pk.com/pp/
・11月30日(日)滝川「三浦華園」
●ギターセミナー開催
・11月22日(土)札幌「TWO-FIVE イーアース札幌店」
http://www.two-five.net/sapporo/information/003928.html

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #319 ふるさとを弾こう-8」への3件のフィードバック

  1. 先日のいわき、バー・クイーンでのライブで初生演奏を
    聴く機会がありました。とっても楽しかったです。
    倫典さんが、なかなか仙台でのライブを開催していただけないので、親戚を1人殺し(休む為の口実(笑))行きました。ラジオとすこし違う楽しい会話と、繊細かつ迫力のある演奏に改めてプロってすごい・・と思いました。本当は、サインも欲しかったのですが、なにせ仕事(障害者の送迎等)もあり、泣く泣く演奏終了と共に会場をあtにしました。これだったら遠くの親戚を殺し2日の休みを取れば・・・。
     宮城でも岩手に近いほうなので途中で仮眠をとったせいもあるのですが朝4時帰宅。2時間の仮眠後仕事に出かけました。ライブでの「やさしく歌って」は倫典さんを知るきっかけになった曲で、勝手に私の為に演奏して頂いたものと涙なくして聴くことはできませんでした。
    これからの、益々のご活躍を祈念しています。

  2. >>今回は『Downing』を演奏してくれました

    表現はおかしいのですが、倫典さんの曲はギターっぽくないというか、ピアノ演奏を連想することが度々あります。最初に聴いたとき、引き込まれていったのはそのせいかなと感じています。1度聴いてみたいなぁ。

  3. 11月15日誕生日の娘と一緒に倫典先生のライブに行き
    楽しい時を過ごせました♪いちろさんとの競演も毎回楽しみです。ギターインストの世界は奥が深く素晴らしいです。
    この番組のお陰で随分解らない演奏難解部が弾けるように
    なりそうです♪ありがとうございました。今回もマークさんと倫典先生との親子写真撮影させていただきました^^これからも
    娘共々頑張りますので宜しくお願い致します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です