Ryntenバイエル #318 ふるさとを弾こう7

先月10月は急激な気温変化を感じさせられました。あれほど暑かった、夏の余韻を残していた東京もあっという間に気温が10℃くらい下がりました。乱高下を繰り返しながらも冬への歩みの速さも年々スピードを増している様な気がしますが、皆さんは如何でしょうか?如何お過ごしですか?
aw141102

夏物から冬物への衣服の入れ替えがなかなか間に合わない程の季節の速さ。東京もイチョウ並木や街路樹が多いんですけど、一気に色を変え銀杏の匂いに包まれる、そんな季節です。

秋にまつわるお便りを頂いています。
・AMさんから『リンテンさんこんにちは。リンテンバイエル「故郷と弾こう」、いずれは弾きたい曲です。この曲を聴いているとなつかしく、紅葉の秋、美しい故郷の風景を思い浮かべます。キノコ狩り、栗拾いなど都会に住む様になってからは、なかなか難しくなってしまいました。今では勝手に山に入ったり出来ないのかも知れません。』
ー確かに僕も子供の頃を思い出すと、町内会子供会でキノコ狩り、松茸狩りなど多かったですね。よく行ったものですが、最近はあまり聞かないですね。「松茸を盗まれた」という話しはよく聞くんですけど、子供たちと一緒にそういったところに行った、という話しは聞かなくなりました。今でも子供たちは連れて行ってもらっているのでしょうか?聞いてみたいところですね。失いたくない日本の四季の文化でもありますね。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「ふるさと」の7回めをお送りいたします。Tuning:Standard/Capo:4で演奏しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「Cradle Song」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリー
【ギター祭り@埼玉越谷“大野楽器MACS”】
今年で5回目となるライブです。
今年もたくさんの人たちが来てくれました。有り難い事です。
大野楽器MACS

恒例となった地元で活躍している、若者たちとのセッションした“ふるさと”も楽しかったですね。
懇親会で若者たちからの質問などが飛び交い、みんな真剣に僕の話しに耳を傾けてくれてました。
大野楽器での懇親会

そして、「還暦のお祝いです。」とスタッフから頂いた好物の焼酎と僕の名前入りのロックグラス。嬉しかった!
還暦のお祝い@大野楽器

毎年、僕のライブではオープニングをつとめてくれる、“菅野くん”。
ギター制作もやっているんです。
菅野君制作のギターを

帰り際、お店のスタッフとパーカッションの土屋氏と。
帰り際

【とあるパーティー@東京丸の内】
パーティーでの演奏はそれほど多くはないものの、時折お仕事を頂きます。
さすがは“丸の内”、会場からの眺めが良かったですねえ。
丸の内から見た景色

富士山も。
丸の内から見た富士

僕を指名してくれた“今西氏”。
つい先日お誕生日だったと聞きつけ、パーティー終了後にみんなでお祝い。
パーティーの後で

なんやかんやでバタバタでお料理を頂く事が出来なかったのが残念。
でも、ワインはしっかりと呑ませてもらいました〜(笑)。

■ライブスケジュールです。
・11月6日(木)福島・いわき「バー・クイーン」ゲストに《木村 大》君が出演してくれます。
http://www.bar-queen.jp/
いわきチラシ

・11月8日(土)秋田「セルリアンタワー・セリオンイベントホール」今年も夕焼けが見れたらいいなあ。
・11月12日(水)茨城・水戸「ガール・トーク」マスターに会うのが楽しみです。
http://www.girltalk.co.jp/
・11月14日(金)東京「バックインタウン」キーボード:平井 宏氏、パカッション:土屋‘大魔王’祐介氏。
http://homepage3.nifty.com/backintown/
・11月15日(土)三重・四日市「ガリバー」ゲストは竹内いちろ君。
http://www.galliver.gr.jp
・12月13日(土)広島・三原「ゾーナフルトゥナート」海辺にたたずむレストランからの眺めは絶景です。
三原チラシ

・12月21日(日)奈良「ビバリーヒルズ」恒例となった、MCタレントの南かおりさんとの朗読のコラボをお楽しみ下さい。
http://flower6.jp

・12月23日(祝・火)福岡・朝倉「音茶」クリスマスコンサートです。打ち上げでの「ミカちゃんショー」が楽しみですね。
http://www.asakura.ne.jp/onsa/
音茶チラシ

■北海道秋のツアー
FM G’skyをお聴きのみなさん、是非お立寄ください。お待ちしております。
北海道チラシ

・11月21日(金)札幌「円山夜想(ノクターン)」初めてお邪魔します。
http://www.marunoku.com/
・11月22日(土)小樽「一匹長屋」今年は秋にやらせて頂きます。
http://www.shinos.org/nagaya/
・11月23日(日)帯広「ホーリーズ」年に一度の恒例になりました。
・11月26日(水)釧路「I.COMホール」このライブスペースは3年ぶりかな?
・11月28日(金)美幌「プチパーティー」北海道美人のママに会うのが楽しみです。
http://www.media-pk.com/pp/
・11月29日(土)北見「ヴィーナス」毒舌マスターは元気かな?
http://www.media-pk.com/pp/
・11月30日(日)滝川「三浦華園」館内では僕の音楽が流れているホテルなんです。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

「Ryntenバイエル #318 ふるさとを弾こう7」への2件のフィードバック

  1. >>Without You

    番組外のコメントで恐縮ですが、某雑誌のお題のこの曲、大好きなのです。私が洋楽に触れるきっかけの曲なんです。聴いたのはにルソンでもバッド・フィンガーでもなく無名時代のオフコースなんですけどね。杉田二郎さんのお供でラジオ番組に出ていた時の話です。彼らに興味があったわけではないのですが、たまたまエアチェックした時にが歌っていました。すごい衝撃で、今でもはっきり記憶しているくらい何度も聴いていましたね。懐かしい。倫典さんのGのキーのアレンジって落ち着くなぁ。名曲、名アレンジたくさんありますが・・・。「青春の輝き」「オネスティ」と同じく、番組の生演奏コーナー、期待していていいでしょうか?

  2. >>Without Youつづき

    2コーラス目以降、この曲をカバーしたオフコース、エアサプライみたいなボーカルハーモニーが再現されている所がすごい。聴いていたころを思い出します。弾いてみようか・・・。難しそうだけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です