Ryntenバイエル #317 ふるさとを弾こう-6

あれよあれよ、という間に10月も終わろうとしています。とにかく時間の流れが速い…「光陰矢の如し」どころではないスピードを感じます。
如何お過ごしでしょうか?
aw141025

みなさん、20世紀最大【環境破壊】と呼ばれている出来事をご存知ですか?世界的に言われている、という事でもないのでしょうが…。
旧ソビエト、今で云うと“カザフスタン”“ウズベキスタン”の国境に横たわる湖があり、《アラル海》と呼ばれています。かつては世界第4位の大きさを誇っていました。
日本でいうと、東北地方全地域の面積があったんですが、ここ数年でその面積は激減し湖が消滅していっています。これは別名《船の墓場》とも呼ばれて…何故“船の墓場”か?僕は現地に行って見ているわけでなく、写真などでしか見た事はありませんが、干上がった湖の底…あちらこちらに船が転がっている…。とにかく酷い時には一日数十メートルも湖岸線が後退していく…その為に船を引き上げたり解体したりする暇はない、と。かつては、“キャビア”で有名な“チョウザメ”で名を馳せていた“アラル海”。
その漁業よりも、それよりも「“綿花畑”を広げよう」とその水を綿花畑へ引いてしまった為に、流れ込む水が無くなり干上がってしまった…。
よく云われているのが「社会主義体制の勝利の為に湖が犠牲になった、自然が犠牲になった」。。。
【自然破壊】何とかならないのか?!この人間たちよ!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「ふるさと」の6回めをお送りいたします。Tuning:Standard/Capo:4で演奏しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/UKzD3lZaVOM

今週最後の曲は、カバー曲「All Of Me」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/Pa-lDscYcbw

■Ryntenダイアリー
【ミッシェル・オーモン&打田十紀夫スペシャルライブ】
行ってきました。
オーモンさん(フランス)の演奏は初めて聴きましたが、楽しかったです。
またまた勉強させて頂きました!
with Michel.& Uchidajpg

【高木麻早 with岡崎倫典、梅垣達志@名古屋ブルーノート】
今月上旬の“バックインタウン”に引続き、のライブです。
会場は、昔からの“麻早ファン”で埋め尽くされていましたねえ。
Takagi Masa@blue Note

ブルーノートでは、その日のスペシャルドリンクにアーティストにまつわるカクテルを作るそうです。
この日は“麻早さん”のステージメニューから《想い出が多すぎて》。
ウオッカベースにピーチとグレープフルーツが入っているそうです。
女性向けですね。
Omoide ga Osugite@Blue Note

打ち上げも盛り上がりました~。
僕もご一緒出来て嬉しかったし「また来年もやりましょう!」という話しも飛び交ってますます楽しみです。
Takagi Masa Uchiage

で、久しぶりに見えた《霊峰富士》は初冠雪があったばかり。
雲に覆われていたけど、なんとか見えた!
Today's Fuji

【ピッキン高山ライブ】
今年は秋の開催となった“ピッキン”。
Pick in@Takayama

名古屋から乗る“高山線”の景色が本当に素晴らしい。
既に稲刈りも終えた所も。
Takayama-sen Inekari@Takayama-sen

前日マスターから「かなり寒いから厚着してきてね。」と言われ、シャツやらウインドブレーカーやらと重ね着をしたいったんですが、暑いのなんのって…(苦笑)。
富山から友だちも駆けつけてくれて嬉しかったなあ。
打ち上げはいつもの“浪速寿司”で「お疲れ様」。
ギター談義も飛び交って楽しいひとときでした。
Uchiage@Takayama

■ライブスケジュールです。
・11月6日(木)福島・いわき「バー・クイーン」ゲストに《木村 大》君が出演してくれます。
http://www.bar-queen.jp/
・11月8日(土)秋田「セルリアンタワー・セリオンイベントホール」今年も夕焼けが見れたらいいなあ。
・11月12日(水)茨城・水戸「ガール・トーク」マスターに会うのが楽しみです。
http://www.girltalk.co.jp/
・11月14日(金)東京「バックインタウン」キーボード:平井 宏氏、パカッション:土屋‘大魔王’祐介氏。
http://homepage3.nifty.com/backintown/
・11月15日(土)三重・四日市「ガリバー」ゲストは竹内いちろ君。
http://www.galliver.gr.jp

■北海道秋のツアー
FM G’skyをお聴きのみなさん、是非お立寄ください。お待ちしております。
・11月21日(金)札幌「円山夜想(ノクターン)」初めてお邪魔します。
http://www.marunoku.com/
・11月22日(土)小樽「一匹長屋」今年は秋にやらせて頂きます。
http://www.shinos.org/nagaya/
・11月23日(日)帯広「ホーリーズ」年に一度の恒例になりました。
・11月26日(水)釧路「I.COMホール」このライブスペースは3年ぶりかな?
・11月28日(金)美幌「プチパーティー」北海道美人のママに会うのが楽しみです。
http://www.media-pk.com/pp/
・11月29日(土)北見「ヴィーナス」毒舌マスターは元気かな?
http://www.media-pk.com/pp/
・11月30日(日)滝川「三浦華園」館内では僕の音楽が流れているホテルなんです。

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です