Ryntenバイエル #315 ふるさとを弾こう-4

カレンダーをめくる度に「光陰矢の如し」とつくづく感じます。如何お過ごしですか?
aw141011

先週も「秋深し隣は何をする人ぞ」などと一句詠みました…僕の作ではありませんが(笑)。秋にまつわる句は多いですね。

以前、秋に入った頃に車で新潟から福井あたりまで日本外沿いを走った事がありました。その時のお天気は大雨か快晴かのどちらかを次々に繰り返していました。その度に見える雲が積乱雲、夏の雲でありそして秋の雲であり…と交互に現れて来ていました。尤も、そんな光景が落ち着いた時にふと空を見上げたら、うろこ雲が並んでいて「天高く馬肥ゆる秋」がぴったりくる青空でした。その美しさに吸い込まれると同時に、「これがイコール女心なのか?!」と。その裏には奥深さがある、というところでしょうか?
そんな事を思いながら空を眺めていました。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週は「ふるさと」の4回めをお送りいたします。Tuning:Standard/Capo:4で演奏しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/YfitduK8E1I

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「愁」。ぜひ、お聴きください。(動画に以前のライブ告知が表示されることがありますが、すでに終了しています。)
http://youtu.be/EPAlL0ksWq0

■おたより
・Hiroさんから『番組の常にギター音楽に感動を感じさせて頂いています。』
ー有り難うございます。
・同じくHiroさんから『この地域は天候の影響であまり収穫出来なかった様です。“花田植”練習すれば来年は豊作でしょうか?』
ー是非、“花田植”を練習して豊作に結びつけて頂ければと願っております。

■Ryntenダイアリーです。
【岡崎倫典ギター教室発表会】
今年もたくさんのお客さんがきてくれました。
みんな頑張ったんだなあ。
上達がみられた生徒も何人かいて、彼らも の演奏を聴きながら「きっと仕事でも、責任を抱え真面目にバリバリとやっているんだろうな。」と。
で、やはり写真のアップは女性に限る事にしました(笑)。
Back in Town Happyokai
Rynten@ BIT Happyokai 1
Happyokai 2 Happyokai 3
Happyokai 4 Happyokai 5

【高木麻早ライブ 】
東京では5月に大きなホールでライブをやられた麻早さん。
ライブハウスは珍しいんだとか。
会場では「麻早ちゃ~ん!!!」と太い声が…(苦笑)。
Takagi Masa
でも楽しかったなあ。
次は名古屋。
楽しみですね。

【日本酒祭り】
先日、“中央エフエム”にこんなポスターが貼ってありました。
僕は残念ながら日本酒は呑まないんですが、日本酒好きな方は是非!
Hashigo Sake Sake

■ライブスケジュール
・10/19(日)岐阜高山「ピッキン」《ラジオミュー》《富山シティFM》《FMとなみ》《FMわっち》《FMおかざき》をお聴きのみなさん、お待ちしております。
http://j47.jp/pikkin/
・10/25(土)埼玉越谷「大野楽器越谷店内MACS」年に一度のイベントです。
地元若手アコギストたちとのセッションもあります。
http://www.macs-ohno.com/sitepage/livehouse/livehousetop.html
・11月6日(木)福島・いわき「バー・クイーン」ゲストに《木村 大》君が出演してくれる事になりました。
http://www.bar-queen.jp/
・11月8日(土)秋田「セルリアンタワー・セリオンイベントホール」とっても眺めのいい会場で僕も大好きな場所の一つです。
・11月12日(水)茨城・水戸「ガール・トーク」オシャレなジャズバーです。
http://www.girltalk.co.jp/index.shtml
・11月14日(金)東京「バックインタウン」こちらでは一年ぶりにバンドバージョンでお届けします。キーボード:平井 宏氏、パカッション:土屋‘大魔王’祐介氏が参加してくれます。
http://homepage3.nifty.com/backintown/
・11月15日(土)三重・四日市「ガリバー」ゲストは恒例となった、竹内いちろ君です。
http://www.galliver.gr.jp

■北海道秋のツアー
FM G’skyをお聴きのみなさん、是非お立寄ください。お待ちしております。
・11月21日(金)札幌「円山夜想(ノクターン)」
http://www.marunoku.com/
・11月22日(土)小樽「一匹長屋」
http://www.shinos.org/nagaya/
・11月23日(日)帯広「ホーリーズ」
・11月26日(水)釧路「I.COMホール」
・11月28日(金)美幌「プチパーティー」
http://www.media-pk.com/pp/
・11月29日(土)北見「ヴィーナス」
http://www.media-pk.com/pp/
・11月30日(日)滝川「三浦華園」

■ジョイントライブ《高木麻早&岡崎倫典・稲垣達志》
http://www.masa-takagi.com
・10/18(土)名古屋「ブルーノート」

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です