Ryntenバイエル~vol.279「Everythingを弾こう 2」

2月に入りました。お寒~ございます。如何お過ごしでしょうか?
aw140201

《ソチオリンピック》いよいよです。“ソチ”はどこにあるんでしょうか?
ロシアという事は分かるんですが、どのあたりに位置するのか?僕を含めて定かでない人も多いのではないでしょうか?聞いたところによると、時差が5時間。何が気になるか?というと…放映です。競技をリアルタイムで観たい!となった時、5時間くらいの時差であれば何とか観れるのではないか、と期待しております。
“冬期オリンピック”のみならず、東京では“都知事選”が控えています。地方の方にはピンとこないかも知れませんが、東京に限らず都道府県の知事選は国政にまで大きく影響してきてしまいますから、注目度は高いと思います。
“都知事選”といいますと…。6年半後の“東京オリンピック”が決定した時に涙を流して喜んでいらっしゃった、かつての都知事さんは“お金”のすったもんだで辞められまして…。その影に隠れてしまった“特定秘密保護法案”…。どこへ行ったのでしょうか?
そして、前都知事さんの倍額のすったもんだで消えて行った人が立候補。
今度はどんなニュースや出来事が消されて行くんでしょうか?先行きが見えません。。。

■おたよりコーナー
おなじみTAKさんから『昨年はブログのコメント欄を私物化してすみません。』
ーそんな事はありません、私物化という事もありませんし、どなたであろうが同じ方であろうが“おたより”を頂けるというのは、僕は凄く嬉しいです。これからもお待ちしております。

■ライブスケジュールです。
・2月7日(金)東京「バックインタウン」僕の番組にも出演してもらった若手ギターリストのホープ「伊藤賢一」君とのジョイントライブです。番組中でのセッション「トトラの島」が人気です。是非、YOUTUBEをアクセスしてみてください。
・2月20日(木)岡山・笠岡「萌」FM夢ウエーブをお聴きのみなさん、お待ちしております。
・2月22日(土)23日(日)福山「ギターセミナー」初心者大歓迎です。ギターインストのみならず、フォークソングの伴奏やエレキギターもOKです。是非ご参加下さい。
・韓国公演:2月16日(日)ソウル「ROLLING HALL」観光を兼ねて是非来て下さい。

■Ryntenダイアリーです。
先週は、四国の高知と香川県は高松に行って来ました。
高知滞在中は暖かかったですねえ。「やっぱり四国は違うなあ。」と思っていたら、前日まで寒かったんだとか。
幸いにも高知を離れた翌日からまた寒さがぶり返したらしいです。
翌日の高松は寒かった…風は強いし、冷たいし…僕の体が飛ばされそうでした(笑)。

先ずは高知から。
ライブ前々日入りし、高知放送ラジオのいつもお邪魔している《わろー》さんの番組「気分は上々!」に出演させて頂きました。
高知放送

昨年、“わろー”さんはたまたま出張中でお会い出来なかったので2年ぶりになりますね。
楽しかった!
もちろん生演奏もありましたよ。

その後、《FM高知》に出演。
FM高知
こちらでも毎年出させて頂いていますが、いつもは朝の番組。今回は夕方でした。

翌日は、“龍馬誕生の地”と“龍馬の生まれたまち記念館”に連れて行ってもらい…

で、記念館でやや小さめの龍馬と記念撮影(笑)。
龍馬の生まれたまち記念館

夜は友人達といつもの《龍馬亭》で一杯。
またまた“龍馬”談義に花が咲きました~。楽しかったなあ…“龍馬”の話し。
龍馬亭で

そして《Bee Station》でライブ。
照明がかなりいいですよね。
Bee Station
打ち上げでの写真を忘れました…次回は必ず!

高松《黒船屋》。
廃航になったフェリー乗り場は相変わらず真っ暗。
すぐ隣にある乗り場への船のあかりがかすかに見えるのがなんとも寂しく…。
乗り場

ここでのライブも盛り上がりましたよ~。
で、マスターとスタッフとのツーショット。美人ですよね。
マスターと りかちゃん

マスターからもらったお札。。。(苦笑)
他力本願時

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、MISIAの「Everything」の2回めです。譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20」に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「愁」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.279「Everythingを弾こう 2」」への2件のフィードバック

  1. >>愁
    好きな曲です。比較的弾きやすいので、時々譜面を追いかけながら弾いています。やはり映像があるとありがたいです。
    ところでこの曲が納められた「HEARTSTRINGS」「SPIRITDANCE」には好きな曲がたくさんあります。アルペジオ系のゆったりした曲はあまりライブ向きでないのかもしれませんが、ぜひライブ、あるいはこの番外編で取り上げてください。
    まあ「Viva~」とか弾いてくださっていますが・・・。他にもお宝が。

  2. 本数はぐっと減ったものの、運航を続ける高松-岡山間のフェリーが、毎年倫典さんのライブへ連れて行ってくれることに感謝です。
    そして楽しい時間をありがとうございました♪
    帰りもライブの余韻に浸りながら、フェリー上で早くも来年の「黒船屋」ライブを期待してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です