Ryntenバイエル~vol.278「Everythingを弾こう 1」(1月27日更新)

1月も押し迫ってきましたね。いかがお過ごしですか?
aw140125

個人的な話しですが、今年2014年は法事で明けました。
自分の親父も17回忌。
その前に…友人が若くして亡くなりました。葬儀もありました。その友人の事について…というよりもその後の話しとなりますが。。。
「何処そこの元社長さんが自殺した。」というニュースも流れていました。東京を観ますれば、電車での人身事故が後を絶たない…そんな昨今です。僕自身が思うのは「命の交換が出来ないものか?!」つまり“譲渡”です。生きたくても生きられない人もいれば、自ら命を絶つ人もいる、不条理を感じます。
いくら科学が発達しても、いくら年月が経っても解消される、または実現される、という事はなかろう…と思います。憤りすら感じる現実を目の当たりにしている今日この頃です。

■おたよりコーナー
・ゆきピーさんから『明けましておめでとうございます。“春の海”を一日中流して聴いています。』『台湾でもアッコースティックギターが人気なんですね。音楽は国境を越える、と改めてすばらしいと思いました。』
ーおたより有り難うございます。“春の海”は宮城道雄さんの曲ですね、一日中流しているとは、珍しいですね。それと、昨年の最終ステージは台湾の台北だったんですが、台湾でもアコースティックギターが盛んでしたよ。
・茉佳兵衛さんから『昨年のクリスマスの“きよしこの夜”“ホワイトクリスマス”、本当にカッコいい、心地よいアレンジです。』
ー弾いて頂いている事に感謝します。少しは上達されているのでしょうか?

また追々おたよりを紹介させていただきますね。

■ライブスケジュールです。
ソロライブ
・2月1日(土)石川・白山「青葉館」ラジオミュー、富山シティFM、FMとなみをお聴きのみなさん、お待ちしております。
・2月2日(日)大阪河内長野「百年邑」FMちゃおをお聴きのみなさん、是非足を運んで下さい。
・2月20日(木)岡山・笠岡「カフェド萌」FM夢ウエーブをお聴きのみなさん、宜しくお願いします。
岡崎倫典&伊藤賢一ジョイントライブ
・2月7日(金)東京「バックインタウン」僕の番組にもゲストに来てくれた、“伊藤”君とのジョイントライブです。楽しめると思います。
韓国ソウル公演
・2月16日(日)ソウル「Rolling Hall」観光がてら是非聴きに来て下さい。

■Ryntenダイアリー
先週は浜松、京都と行ってきました。

浜松は年に2回やらせていただいている《なんでモール》。
昼過ぎに着いた僕らをマスターやスタッフのみなさんが迎えてくれ、早速“うなぎ”を!
Unagi

年に2回の楽しみです(笑)。
ライブもまたまた盛り上げてもらいました!
僕もステージ上で楽しかったし、名古屋から来てくれたお客さんもいて、有り難かったです。

打ち上げも盛り上がりましたよ~。
で、帰り際に記念撮影。
みんないい顔してますね。
Hamamatsu Uchiage

翌日は早朝に京都へ。
初めて参加させてもらったイベント《ハチタイ》。8時間の長ーいライブです。
参加したたくさんのミュージシャン、ソロありグループあり…と僕も楽しかった!
僕のコーナーでは、主催者でもあるマンドリン奏者《宮崎勝之》氏と僕と同じギター奏者の《三好ひろあき》氏と3人でセッションもしました。
Hachitai session

打ち上げでは、“紅の豚”も登場(爆)。
“ももかん”でおなじみのギターリスト《丸山ももたろう》さんでした。
Kurenai no Buta

で、何年ぶりかでお会いした《天野Sho》さんとツーショット。
お会い出来て嬉しかったなあ。
with Amano sho

今回、帰りに見た霊峰富士。
行く時には雲に覆われて頂上がわずかに見える程度でしたが…。
幸運にも晴天、奇麗でしたねえ。
Fuji

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週からはMISHAの「Everything」を特集します。譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20」に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/-2sIflF95ac

今週最後の曲は、スティビーワンダーのカバー「Overjoyed/オーバージョイド」。ぜひ、お聴きください。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。

One thought on “Ryntenバイエル~vol.278「Everythingを弾こう 1」(1月27日更新)”

  1. >>今週からはMISHAの「Everything」を特集します

    楽しみです。少しだけ弾き始めていましたが、「ザ・リンテン」と思われるアレンジ、運指が満載の曲なので、これから堪能します。イントロは「アコギでこんなフレーズ弾けるんだぁ」と感激していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です