Ryntenゲスト ~Vol.277:菅野祐悟さん 2週目

幾度となくこ番組に登場している《光陰矢の如し》という言葉があります。そう感じている方も多いんじゃないでしょうか?よく話している「年々時が経つのが速くなっている…。」。親にもそう言われていましたが、実感する今日この頃です。如何お過ごしでしょうか?
aw140118

ついこの前“正月”だったのに、ひと月が終わろうかというところにきています。
間もなく“ソチオリンピック”も始まります。
ウインタースポーツにフィギャー、スピードスケートやスキーのジャンプなど様々な競技があります。これはスポーツ全般に言える事なんですが、特に個人で戦わなければならない競技…「選手のプレッシャーたるやいかに?!」というところを本当に感じさせられます。もちろん、団体競技でも人数で割られるか?というとそうはいかないところですが。
ステージでも複数で立つ場合と1人でソロで立つ場合のプレッシャーというのは、違う様な気がするんです。やり易さ、やりにくさというものは、また別なところにあると思いますが、いずれにしろ、自分自身と比べて世界で戦うスポーツ選手のプレッシャーには、驚かされます。それを克服して「メダルを獲った!」「入賞した!」という選手をみてると「拍手をおくりたい。」そして「ありがとう。と言いたい。」そんな気持ちになります。

まもなく《ソチオリンピック》です。

■ライブスケジュールです。
・1月25日(土)高知「Bee Station」
・1月26日(日)高松「黒船屋」
・2月1日(土)石川白山「青葉館」ラジオミュー、FMとなみ、富山シティーFMをお聴きのみなさん、宜しくお願いします。
・2月2日(日)大阪河内長野「百年邑」FMちゃおをお聴きのみなさん、お待ちしております。
・2月20日(木)岡山笠岡「カフェド萌」FM夢ウエーブをお聴きのみなさん、是非足をお運び下さい。
・2月22日(土)、23日(日)ギターセミナー福山「バーカブロ」こちらもFM夢ウエーブをお聴きのみなさん、是非参加してみてください。
・韓国公演 2月16日(日)「Rolling Hall」観光を兼ねていかがでしょうか?お待ちしております。

■Ryntenダイアリー
正月から部屋に閉じこもり、書き物をしている時間が多かった為、先週は“ダイアリー”をお休みしました。
今もせっせと執筆作業は続いています。

年明けは、僕の教室の新年会。
残念ながら全員は揃いませんでしたが、有志が集まり、盛り上がりました~。
教室の新年会

そして…プライベートの話しですが…。
先週、僕にとって悲しい出来事がありました。
富山の友人が亡くなった、との知らせが。。。
彼はもう20年以来の友人で、毎年僕のライブを主催してくれてました。
もちろん最期の挨拶に駆けつけました…。
大雪の降る寒い日でした。
豪雪地帯

一昨年の夏、入院した彼を見舞いに行ったのが最後となり…本当は正月明けにまた会いに行こうと思ってた矢先だったんです。富山では人気フォークグループのギターを担当し、またギターインストゥルメンタル奏者でもありました。式場入口に飾られていた、彼が愛用したギターや機材…。
享年50才、松ちゃん、また会おうぜ。
愛用のギターたち

帰りの日、いつも見慣れたはずの駅前の景色…胸に沁みました…。
遠くに見える立山

新幹線から見えた夕焼けに染まる富士…涙がでました…。
富士

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

■Ryntenゲスト
先週に引き続き、に作曲・編曲家の【菅野祐悟(かんのゆうご)】さんにお越しいただきました。
aw140111_01
“SPオリジナルサウンドトラック”から“セキュリティーポリス”を聴きながら『先週、前半はちょっと失敗、後半はだいぶ盛り上がったのでその勢いで今日は最初から元気に話せれば…。』と言って笑っていた“菅野”さん。
『宜しくお願いします。』と元気にスタートしました。

前回も紹介しましたが、2月8日に《バレンタインコンサート》が開催され、それと同じ時期に《ベスト盤》もリリース。
そこに重なる様に、今、大河ドラマ放映中の《軍師勘兵衛》の音楽も担当されています。

倫『飛ぶ取りを落とす勢い、と言っていんじゃないですか?!』
菅『いやいや…有り難うございます。まあ、そう言う事で…(笑)。』
倫『しかも若くして…。』
菅『中堅くらいになってきましたので。』

以前、僕は一度だけ“久石ジョー”さんとご一緒した事がありましたが、それはたまたまどなたかが主催したイベントのプログラムだっただけで「普段はやらない。」とお話されていました。
そう考えると、この“バレンタインコンサート”は、お客さんにとって自分たちが観ている大好きなドラマの主題曲を作者の菅野さんともども生で聴ける、観れると言うのは大きな幸せ、プレゼントですね。

aw140118_03
倫『こんなコンサートって少ないですよね。』
菅『本当にに少ないと思います。』
倫『ミュージシャンも多数。。。』
菅『フルオーケストラに近い人数、50~60名くらい。』

手元にそのパンフレットがあるんですが、その真ん中にいる“菅野”さんは、本当にいい顔をしています。

倫『こういったコンサートは、“打ち込み”“シーケンス”も?自分でピアノを演奏されるシーンも?』
菅『そうですね。前半は僕が指揮をし、ピアノを弾いたり曲によっては、最初ピアノを弾き途中から指揮に。そしてまたピアノに戻って…と大忙しで生演奏。後半は“シーケンサー”の音とかを入れて盛り上がります。今年は、“大河ドラマ”のメインテーマの指揮者《広上純一》さんがゲスト指揮を振ってくださるので僕自身が贅沢、作家冥利につきます。』
“広上”さんはの東京音大の“菅野”さんの先輩なんだそうです。

aw140118_05

ここで1曲。
《オリジナルサウンドトラック・アニメーションサイコパス》からメインテーマの《サイコパス》。
この“サイコパス”、もとはアニメーションですが、映画化されテレビシリーズ第2弾“セカンドシーズン”のお話もあるんだそうです。

倫『絵も描かれていますよね?』
菅『映画で僕の絵を使っていただいたり…それに関連づけて今年個展をやりました。』
倫『会場にはピアノを?』
菅『ミニコンサートをやりました。楽しかったです。ひと月くらいやってました。』
倫『自分のジャケットも?』
菅『「ベスト盤に描かせて下さい。」って話したら「それだけは勘弁してくれ。」って(笑)。』
倫『じゃあ、人のアルバムでも!』
菅『そうですね。このラジオをお聴きの方で…(爆)そんな人いるわけないか…まあいいです、その話しは…(笑)。』
aw140118_01

僕は以前、“菅野”さんがビールジョッキを掲げている写真を見た事があり「かなりいけるのかな?」とお酒の話しに触れてみました。
倫『お酒は?』
菅『ワインはよく呑みます。』
倫『なんでもいける?』
菅『そうですね。美味しいお酒は大好きで人のお金で“ロマネコンティオ”を呑んだ事があります(笑)。』
aw140118_04
倫『お~、人の金!』
菅『自分のお金じゃとても…。』
倫「僕も一度ありますけど、やはり人のお金で(笑)。』

現在放映中の“軍師勘兵衛”の話しに戻り。。。

倫『“黒田勘兵衛”に入り込んだりはしませんか?』
菅『彼自身が裏の人。生き方が「かっこいいな。」と感じました。自分がこうやってスタジオに出させて頂いているその裏側にはマネージャーさんやスタッフの皆さんが助けてくれるんだな、という事を思ったり…ちょっといい話しをしちゃいました(笑)。ドラマを観ていても“岡田”さんの魅力やキャストも面白く豪華。まだ観ていない方は観て頂きたいと思います。』

“菅野”さんの出世作となった“SP”の作品は“岡田”さん、そして今回も…。“岡田”さんとご一緒する事が多いそうです。

30代半ばにして一つの目標だった“大河ドラマ”に行き着いてしまった“菅野”さんは、より高いところへの飛躍が約束されている気がします。

倫『これまでの10年間を辿り、10年前を振り返り目標が新たに芽を出した、とかは?』
菅『小さい頃からオペラやシンフォニーを書いたりしてて、ヨーロッパで発表するという夢がありました。それに手が届くかどうかは別として、やっと「チャレンジしよう。」と思える様になってきました。その下準備や色んな意味で先日ドイツに行き、人脈も含めて向こうの空気を感じ現実になる様に少しずつ動き出しています。次の夢というわけではないけど、ずっとやりたかった事です。』
倫『これからの“菅野”さんの動きを見守って行きたいと思います。』
菅『宜しくお願いします。』

最後に、昨年放映された“木村拓哉”さん主演の《安堂ロイド》から《ARXII-30》を聴きながらお別れしました。

2週に続けてゲストに来て頂いた“菅野祐悟”さん、若いです。僕と2回りくらい違うのではないか…。
自分の持っていた現実像に早くも到達してしまった、そんな感があります。
今放映中の“大河ドラマ“軍師勘兵衛”、是非みなさんにも観て頂きたいと思います。

【Kanno Yugo Valentine Concert 2014】
菅野祐悟ValentineConcert2014
“バレンタインコンサート2014”
2月8日(土)17:45開場、18:30開演
東京・渋谷文化村・オーチャードホール
詳細は、菅野さんの公式サイトよりご確認ください。
菅野祐悟公式サイト

2月中旬にはベスト盤も出されます、こちらも楽しみに。

一口で「全くジャンルが違う。」「スケールが違う。」と言ってもいいでしょうか。
でも、気さくで謙虚な方で、好感が持てました。
また、是非お呼び出来れば、と思います。
菅野さん、また遊びに来て下さいね。
aw140118_02

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)、FMまつもと(http://fmmatsumoto.jp/)以上、14局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です