Ryntenバイエル~vol.273「きよしこの夜/サイレント・ナイトを弾こう 6」

2013年、年の瀬です。如何お過ごしでしょうか?
aw131221

クリスマス間近…とは言っても地域によってはクリスマスの時期も終わっているところもあろうかと思いますが。
クリスマスが終われば模様替え、お正月に向けてドッとウインドウが変わりますね…ご苦労様です。

■おたよりをご紹介します。
・初めて頂きました!
“にんにん”さん『今年の1月頃に「Everything」のリクエストをした者です。覚えていらっしゃいますか?
ーよーく覚えています。大阪でかわいらしい女性と一緒にいらした青年ですね。リクエストにお応え出来なかった…しかしその悔しさがバネになって、その後ライブで演奏する様になった、という経緯があります

・Everything」に関しておなじみの“TAK”さんからも頂いています。
『最近倫典さんはカポ無しで弾いていますね。カポ無しで弾いたら難易度が倍増しました。でも無い方が断然いい!』
ーまあ、ギターを弾かない方には分かりにくいかもしれませんが、音程を上げる小道具があるんですけど「それを使わないで演奏していますね?」という事なんです。
TAKさんは最近、電車の中で指のストレッチをしているそうです。

・“Acky
PAPA”さんから『楽しげな酒宴…ライブスタッフ以外観客やファンも飛び入り参加可能なのでしょうか?実に羨ましい、』
ーそんなにしょっちゅうあるものではないですね。場所、時期によりけりで殆どない、と言っていいでしょうね。

・旭川の“Kim”さんから『チャゲアスの名曲「Say
YES」のアレンジをお願いします。」
ーそのうち…頑張ってみたいと思います。

沢山のおたより、有り難うございました。

■2014年のライブスケジュールです。
ソロライブ
・1月18日(土)静岡・浜松「なんでモール」
・1月25日(土)高知「Bee Station」
・1月26日(日)香川・高松「黒船屋」
・2月1日(土)石川・白山「青葉館」
・2月2日(日)大阪・河内長野「百年邑」
・2月20日(木)岡山・笠岡「Cafe de 萌」
イベント参加
・1月19日(日)京都「都雅都雅」「ハチタイ」8時間耐久ライブ 出演者多数
ジョイントライブ
2月7日(金)東京曙橋「バックインタウン」岡崎倫典&伊藤賢一

■倫典ダイアリーです。
昨年に引き続き、冬の奈良《ビバリーヒルズ》でのライブは、関西で活躍するMCタレント《南かおりさん》との朗読が実現。
ビバリーヒルズ

今年の読み物は『特攻隊員の遺書』。
会場には涙する人もたくさん…。
朗読

今年の夏、知覧に行った時の事を思い出しました。かおりさんも先月行かれたんだそうです。
改めて、今のこの平和な時代に生きている事に感謝しました。

今年もご存知、パーカッションの“土屋‘大魔王’祐介”氏も参加。
大魔王

音づくりに奮闘してくれたPAの“こあみ”さん。
PAコアミさん

終演後の打ち上げはいつものおでん屋、“竹の館”で乾杯。
打ち上げにて

その前に…。
ライブ前々日はお昼前、僕の番組をネットして下さっている《FMちゃお》に出演しました。
FMちゃお

奈良から移動したのですが、電車の遅延により本来の予定してた出演時間に間に合わず…なんとか生放送終了ギリギリのところで駆け込む事が出来ました…さすがの僕も焦りましたねえ…。
でもスタッフのみなさんは暖かく迎えてくれて…感謝です!

その日の午後には《奈良テレビ》の“南かおりさん”がレギュラー出演されている番組に出演。
“奈良テレビ”の入口、さすが奈良!ですね。
奈良テレビの外観

ライブの前日には、ビバリーヒルズの系列である《F2音楽教室》で、僕のギターセミナーが開催されました。
みなさん、真剣でしたよ。小学生まで…なかなか筋のある子でしたねえ。将来が楽しみ!
F2音楽教室の校長先生 ギターレッスン

今回、ラジオやテレビ、レッスンもあり、奈良には5日間滞在しました。
これは初めてでしたねえ。奈良を満喫…とはいうものの毎晩ビバリーのご主人“坂口”氏にお付き合い頂き呑んだくれてた様な…まあ、よし!としましょう(笑)。
坂口氏

楽しかった!

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、クリスマス特集「きよしこの夜/サイレント・ナイト」、6回め最終回です。以前にも取り上げていますが、より丁寧に解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、 「きよしこの夜/サイレント・ナイト」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.273「きよしこの夜/サイレント・ナイトを弾こう 6」」への2件のフィードバック

  1. >>電車の中で指のストレッチをしているそうです。

    あのカッコいいギターをどうしても弾きたい・・・・だけです。

  2. >>Cradle Song

    特に理由はないのですが、夜長に独りの世界に入るとこの曲が出てきます。CD聴いているだけでもいいのですが、倫典さんの曲はたとえ下手でも自分で音が出せてしまいます・・・ということで年末はこの曲で過ごします。音数は少ないのですが、左手ストレッチが多いので難しそうですね。You Tubeの(この曲を弾いている)映像はなぜかグッときます。特別な思い入れがあるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です