Ryntenバイエル~vol.259「ハナミズキを弾こう 10回目」

“光陰矢の如し”本当に時間が経つのが早いで、あれよあれよ…です。
“夏”は遥かに遠くなりにけり…秋も深まっていきます。
“天高く馬肥ゆる秋”、“秋深し隣は何をする人ぞ”、“女心と秋の空”
秋にまつわる句が日本にもたくさんありますね。
そんな日本的な季節。しかし、秋もあれよあれよと通り過ぎ、あっと言う間に冬になっていく んでしょう。

春と秋が年々短くなっている様な気がしている、岡崎倫典です。如何お過ごしでしょうか?
食べ物が美味しくなる季節になりました。
aw130914

■おたよりコーナー
・茉佳兵衛さんから『実際に楽譜を見て練習に励んでいます。
Youtubeで観ていると、いとも簡単に弾いている様に見えますが、実際に自分で演ってみるとこれが難しい。』
ー何をやっても最初はそうですね。ギター以外、特にスポーツ関係で僕がスキーやゴルフをやったとしても、画面上でプロがやってる様にはいかない。何事も簡単そうに見えても難しい、というのが常ですね。おたより有り難うございます。
・学伊藤さんから、以前ゲストに来て頂いた“南澤大介さん”とのジョイント“ハナミズキ”に頂きました。『いいセッションですね。』
ー有り難うございます。嬉しいです。

■ライブスケジュールです。
・ソロライブ
 9月20日(金)京都「都雅」
 9月21日(土)岐阜高山「ピッキン」
・インストアーライブ
 10月20日(日)神戸「アップルギター」
 10月26日(土)埼玉越谷「大野楽器店内メンフィス」
・石川鷹彦&岡崎倫典ジョイントライブ
 9月27日(金)広島「スマトラタイガー」
 9月28日(土)奈良「ビバリーヒルズ」
 9月29日(日)愛知江南「ABC Cafe」
・イベント出演
 10月5日(土)新宿「SACT」岡崎倫典ギター教室発表会

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。
http://www.rynten.com

■Ryntenダイアリーです。
韓国から戻り、すぐ九州は福岡朝倉と鹿児島加世田に行ってきました。

福岡朝倉はいつもの「音茶」です。8周年記念のお祝いに駆けつけました。
早いものですね。オープンしたばかりの時にもライブをやらせてもらったのが、つい先日前の様な…。
音茶

オープニングの“シクラメンズと”三ヶ尻聖一こと“ミカちゃん”。
またまた打ち上げで盛り上げてくれました~。
DSC_0312 DSC_0535

ステージではこんな真面目な顔で歌っているんですけどねえ。。。
DSC_0314

いつも「ネタ切れです。」と言いながらみんなを楽しませてくれます。
で、ミカちゃんのメガネを借りて…。
DSC_0481

差し入れで頂いた、“牛乳焼酎”…微妙…。
DSC_0326

今回も楽しかった!

そして7年ぶりの加世田「サウンドスペース」。
サウンドスペース

久しぶりマスターとのご対面!
嬉しかったですね~。
東京から鹿児島出身の僕の教室生徒(向かって右)も駆けつけてくれました。
サウンドスペースにて

ライブの翌日はかねてより行きたかった《知覧・特攻隊平和館》へ。
特攻隊平和館

展示されている写真は勿論ですが想像以上だったのが、アメリカ軍が撮影した特攻隊の映像、“遺書”“手紙”“絶筆”…言葉がありませんでした。見学にこられた方の中には涙する人たちも。。。

隊員が過ごした“三角兵舎”。
三角兵舎

“特攻の母”と慕われた“鳥濵トメさん”の“富屋食堂”。当時の場所に再現
されたものです。
富屋食堂

館内は写真撮影は禁止ですが、会館前に立ち並ぶ茶屋に貼ってあった一枚の写真。
前列の3人は10代、この撮影の翌日に出撃、全員戦死。。。
特攻隊

この人たちのお陰で今があります。
感謝しなければ…。

この案内をしてくれた、サウンドスペースのマスター“千地岩さん”。
帰り道「知覧の海、東シナ海を見に行きましょう。」と連れて行ってくれました。
うっすらと見える“開聞岳”。
開聞岳

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、一青窈さんの「ハナミズキ」10回めです。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:4で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://youtu.be/5eIHTFDNY0E

今週最後の曲は、The Plattersでヒットしたカバー曲「Smoke Gets In Your Eyes」。ぜひ、お聴きください。
http://youtu.be/ErUUbY7RZc4

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です