Ryntenバイエル~vol.217「White Christmasを弾こう 1回目」

【河童のひとり言】
とあるお店で、ハロウィンも終わった11月頭から店内BGMをクリスマス音楽に変えたところ、お客から多数の苦情があり、しばらく中止することになったというニュースを見かけました。このお話、日本ではなくカナダでの出来事です。キリスト教の人たちが多い国でも、11月からクリスマスムードというのは気の早い話なんですね、ちょっと驚きました。
クリスマスまであと1ヶ月。好きであれ、嫌いであれ、街はクリスマスムードでいっぱいです。

【今週のRyntenNews】
【河童のひとり言】の“クリスマス”。
あとひと月…と言う事は、今年もあとひと月ちょっと。つい先日までのあのうだる様な“暑さ”に苦しんでいた“夏”は、一体どこに行ったのでしょうか?まさに《光陰矢の如し》…ますます感じさせられます。
“クリスマス”音楽がかかるだけで、『こんなに街の雰囲気が変わるのか?!』という驚きに満ち満ちて毎日をおくっている、岡崎倫典です。みなさんは如何お過ごしでしょうか?

“クリスマス”商戦が始まりました、が…終わった途端に…?敢えて言いますと、25日には“クリスマスケーキ”をどっと売り、26日からは“琴の音”…。正月に向けてまっしぐら、です。年も明け、正月の熱も冷めると…あの“バレンタインデー”。バレンタインデーが終わると“ホワイトデー”、それと並行して“入学”への新入学ギフト商戦が始まる訳です。
不景気の世の中とは言え、“商売休む間もなし”と言ったところでしょうか?

さて、ここでご報告です!
長野【あずみ野エフエム】がネット局に加わりました。長野初登場です。
どうぞ宜しくお願い致します。

■Ryntenダイアリーです。
年に一度のファンの皆さんとの宿泊イベントとライブで越前に行ってました!
楽しかった~。次回このレポートをしますね。

先週は、三重は四日市。
恒例となった、サンドイッチの美味しいお店「ガリバー」でのライブです。若手ギターリストの“竹内いちろ”君にゲスト出演してもらいました。セッションもあったりして、楽しかったですよ。今回はお店の写真…いつもとは違う角度から撮ったのですが…。
こんな看板があるとは…全然知りませんでした。
すみません。。。

とある日。
雑誌の取材でギターの試奏をしたのですが、色々なギターがあるなあ、とつくづく…。

前回でアップ出来なかった写真。
美幌の“プチパーティー”のスタッフが着ていたTシャツ…いいですよね。

それと、先日の長ーいツアー中、“押尾”君との対談の時にある少年が折り紙を折ってくれました。
最近はこんなものが折れるんですねえ。
ビックリした、と同時に器用だなあ…と。僕には出来ないなあ。。。

前回のアコースティックウインドの収録の日、またまた『中央区観光検定』のポスターを見ました。今度受けてみようか。。。と思ったのでした。

■スケジュールです。
・12月1日(土)石川・白山「喫茶 青葉館」味のあるホッとする喫茶店です。
・12月2日(日)愛知・江南「スタジオM」僕も使用している“フォルヒ”の代理店です。
・12月11日(火)広島「J’S Bar」おなじみのお店です。
・12月14日(金)島根・松江「カノーバ」久々の松江、このお店では初登場です。
・12月16日(土)奈良「ビバリーヒルズ」ゲストにMCタレント「南かおり」さんをお迎えして色々な形で繰り広げたいと思います。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、今回からクリスマス特集ということで「White Christmas」を4回にわけて特集します。ボクの譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20」に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:4で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、Jazzの名曲「All of Me」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.217「White Christmasを弾こう 1回目」」への1件のフィードバック

  1. ここにカキコミしていいのかわかりませんが、とりあえずしてみません。

    あさくらのふくしま、踊っちゃう奴です。

    音茶のライヴはやっぱる最高ですわ。
    生きていく勇気が湧きます。いまは相方とその母と一緒にくりすます(?)盛り上がっています??????
    しゃあしいしいけど、結構楽しい。

    人生はきっと楽しい。
    でも、「人間には運命で寿命がある」って言われました。
    受け入れられない。

    でもやっぱり人生は楽しいはずだ。   よね。

    生きていきます。ぜったい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です