Ryntenバイエル~vol.215「時の流れに身をまかせを弾こう 11回目」

【河童のひとり言】
先日、ベストセラービジネス書籍「金持ち父さん」シリーズの著者の会社が倒産したというニュースを見かけました。実際のビジネスと本の話は違い、ベストセラー作家も大変なんだなぁと思っていたところ、事の真相はどうも違うようです。つぶれた会社は、著者が所有するひとつの会社ではあるものの、メインの会社は別にあり、今回は個人資産を守るための計画倒産ではないかというのがもっぱらの噂のようです。「金持ち父さん」は、依然「金持ち父さん」のままのようですが、何か違和感を覚えるのはボクだけでしょうか。

【今週のRyntenNews】
クリスマスのみならず、年末への商戦が過熱して参りました。まさに“光陰矢の如し”を感じる今日この頃です。ご機嫌いかがですか?

【河童のひとり言】の《金持ち父さん》。
僕も“父さん”の端くれではありますが、どこか遠い言葉のようです。。。それにしても、この事件のみならず、世間では“罰則”が決められていないものが凄く多い。人に迷惑をかけたり、首を傾げてしまう様な出来事や事件…結局は“罰則”がないが為に、いずれは風化され忘れ去られてしまう。。。それを起こした張本人、ご本人様は普通の生活をしている…。本当にささやかな事からニュースになる事まで、あらゆる部分で多い様な気がします。もっとも、それらを“法律化しろ”“成文化しろ”とは言いませんが、もう少し個人個人のモラルとかマナー…それに則ったものに『もう少し目を向けられないものか?』と思います。

■Ryntenダイアリーです。
先週の続きです。

今回初めて釧路から北見までバスで移動しました。乗客はまばらでしたが、車内モニターでは映画が。。。昨年、本で読んだ《星守る犬》。大泣きしたのは言うまでもありません。。。

で、翌日は美幌《プチパーティー》ライブ。
今年も大いに盛り上がりました!
僕の音楽に初めて触れる人たちもいて「感動しました!」というお声がけも頂きました。
嬉しかった!
オープニングには、お店では常連さんでもある、フォークグループのオヤジバンド「オヤジル」。
アンコールには、一緒に‘ふきのとう’の名曲“白い冬”を演奏。

オヤジルさんとは、一昨年も“22才の別れ”をセッションした事があります。
一緒に演奏する、って楽しいですよね。
で、記念撮影。

そして北見《ヴィーナス》。
北見には3日間滞在しましたが、毎日マスターと呑んだくれてました。
マスターには迷惑だったかも。。。

今年のライブは大人しかったかな。
でも、楽しんで頂けたようです。
打ち上げ後、写真を撮るのを忘れてしまいました…すみません。
何日目だったか…“池田聡”君のライブ映像を観ながら聡君にメールした記憶が。。。

北海道最終日は網走“バー・コード”。
今年は地元で色々なイベントも幾つか重なっていたそうでお客さんもちょっと少なかったですね。
でもそんな中、来てくれたみなさんには嬉しかった!
マスターとも一年ぶりです。
この絵、似てますよね。

翌日は札幌へ向けて移動。
途中、休憩で立ち寄った‘道の駅’で《北きつね牧場》という看板を発見。
行かない訳はありません!早速入館。

人懐っこいきつねもいましたが、エサ場の取り合い?テリトリーの問題でしょうか?盛んに権勢し合ってたきつねが多かったなあ。
牧場入り口にあった神社。
その上で寝ていたきつね…何とも。。。

途中友人に会うために旭川に立寄り、札幌では地元で活躍するシンガーソングライターの《境長生》君と一杯。

楽しい北海道の旅でした。
しかしながら、北海道に滞在中も帰りもずっと雨。青空を見たかったなあ。。。

■ライブスケジュールです。
・11月18日(日)三重四日市「ガリバー」ゲストに《竹内いちろ》君をお招きしてのライブです。
・12月1日(土)石川白山「青葉館」今年のはじめのライブに引き続き、やらせて頂きます。
・12月2日(日)愛知江南「スタジオM」オープニングには、次世代の担う若手ギターリスト《つるみまさや》君が演奏してくれます。
毎年恒例となった宿泊イベントです。
・11月23日(金・祝)~24日(土)福井県武生市で開催します。楽しい企画でお待ちしております。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「時の流れに身をまかせを弾こう」の11回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=sp0c3kEXYEI

今週最後の曲は、カバー曲「Chaplin in New Shoew」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=30C4RCSZNow

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、12局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です