Ryntenバイエル~vol.204「時の流れに身をまかせを弾こう 6回目」

【河童のひとり言】
8月もいよいよ終わりを迎えようとしています。子供たちは、たまった宿題のラストスパートをかけていることでしょう。皆さんにとって、今年の夏は如何でしたか?僕は今まで夏でも日光を遮るために長袖を着ていましたが、さすがに今年はTシャツで過ごすことが多かったです。暦の上では、もう立秋を過ぎていますが、まだまだ残暑厳しい日が続きます。油断せず、水分を小まめにとって、熱中症予防に備えましょう。私?私は麦とホップで出来た大人のスポーツドリンクを毎日飲んでいるので、ご安心を!

【今週のRyntenNews】
残暑厳しき折、如何お過ごしですか?

【河童のひとり言】の“夏の思い出”。子供時代を振り返ってみると、僕にとってまず出て来るのは、“スイカ”と“麦茶”ですね。あとは“かき氷”でしょうか?そして、家を眺めてみると“扇風機”というのもありますし、“蚊帳”…もありました。
日々の生活、あるいは学校がらみだと…“絵日記”、そして町内会の“ラジオ体操”。
いろんな思い出が蘇ってきます…が、しかし、年とともに消え去るもの、触れなくなるもの、時代とともに消えて行くものもあり、夏の風物詩がどんどんと変わっていきます。

今や、“エアコンの風”を思い浮かべる子供たちも多いのかもしれません。

■Ryntenダイアリーです。
先週、珍しくライブスケジュールはなかったものの、今まで出来なかった楽曲の譜面をおこしたり、ギター教室など何かとバタバタしていました。その合間に、伸びに伸びた髪をカット。今回は、僕がいつも通っている美容院“Hair Guest”をご紹介します。場所は東京の渋谷と青山の中間あたりにあって、とてもオシャレな空間です。

カリスマ美容師さん???はお店のご主人。
ライブにも時折聴きに来てくれます。さすがにヘアーメイクまではしてもらいませんが。。。
そのご主人は僕と同年代。
かつて音楽を演っていたんだとか…毎回音楽の話で盛り上がるんです、楽しいのなんのって。
この日は『軽くパーマをかけた方がいい』と言われ、ほんの少しかけてもらいました。

出来上がったところで、ご主人の“宮腰さん”とツーショット。
なかなか渋い方でしょ?!

それと、ラジオの収録もありました。
この日はゲストに《中川イサトさん》に出演して頂きました!もう大感激です。
イサトさんとのおしゃべりは楽しかったなあ。

で、写真はスタジオ脇にある桜の木の下での1枚です。
ラジオの模様は次週お届けしますので、どうぞお楽しみに!

前回の収録時、局に貼ってあったポスター“震災復興支援全国綱引きフェスティバル”。
優勝はどこだったんだろう?

■おたよりコーナー
“yarm210”さんから番外編の《消えた街》への演奏に『Fantastic as always』と海外から頂きました!有り難うございます。
《ETERNAL》の譜面集プレゼントに、たくさんの方からご応募頂いております。
どなたが当選するか?は僕にも分かりませんが、しばしお待ち頂ければ…そしてどうぞお楽しみに!

■ライブスケジュールです。
ゲスト出演
・9月1日(土)東京・幡ヶ谷「36.5°」僕のギター教室の発表会です。
岡崎倫典&打田十紀夫ジョイントライブ:恒例となった打田君とのジョイントです。今年も珍道中が。。。
・9月8日(土)福岡・朝倉「音茶」
・9月9日(日)岡山・倉敷「ヤマハホール」
・9月11日(火)名古屋「パラダイスカフェ」
岡崎倫典&伊藤賢一ジョイントライブ:若手ギターリスト伊藤君との初ジョイント、お店も初登場です。
・9月21日(金)兵庫・尼崎「ブルードアー」
ソロライブ
・9月22日(土)和歌山「オレンチ」ここも初登場です。和歌山は十数年ぶりでしょうか?

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「時の流れに身をまかせを弾こう」の6回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=uG0RDgFDoyM

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「雲の上で散歩」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=MIOSwlvVjVY

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です