Ryntenバイエル~vol.203「時の流れに身をまかせを弾こう 5回目」

【河童のひとり言】
ロンドンオリンピックでの男子柔道、残念ながら金メダルは0個でした。試合を見ていて思ったのですが、国内柔道と国際柔道は全く別物のように見受けられます。国内柔道は、動きを制して相手から一本をとる柔道。片や国際柔道は、相手から一本を取るのではなく、審判から如何にポイントを取るかを競っているように見えました。国内では逃げ腰と思われる組み手でも、国際試合では相手の技をいなしているとなり、ポイント勝ちする場合もあるようです。柔らの道は一日にして成らず、しかし、その道はいったいどこへ向かっているのでしょうか。

【今週のRyntenNews】
オリンピックの熱も覚めやらず…といったところですが、如何お過ごしでしょうか?

男子柔道…残念ではありましたが、メダルの数もアテネを越えたそうですね。
選手団みなさんの健闘には、感謝です。
オリンピックを観ていて、首を傾げるのは『メディア』。オリンピックが始まる前から、やたらと“金”“金”“輝くメダル”“一番いいメダル”と、そ
ればっかりで『金メダルはいくつだ?』という予想を各局が繰り返してる、そんな状況も。。。
まあ、たまに物見遊山で話題がでるのもいいとは思いますが、寝ても覚めても「‘金メダル’‘輝くメダル‘’一番いいメダル’」と連呼しているのには、辟易。
大会前半、金メダルがなかなか取れなかった日本選手団、メディアの方もそのうち‘金メダル’から「‘銀’‘銅’を含めたメダルの数」と、切り替えてましたねえ。
「アテネを越えるメダルを獲得しよう!」なんて話にもなり、“選手の心メディア知らず”をいたく感じさせられ、『オリンピックは参加することに意義がある。』と100年前の‘クーベルタン’の言葉は死後になりつつあり…時代はどんどん変わっているようです。

■Ryntenダイアリーです。
先週は、東京《バックインタウン》、奈良でのインストアーライブ、大阪《ジャニス》で石川鷹彦さんとのジョイントライブがありました。

先ずは“バックインタウン”から。
今回も2人のパーカッションとキーボードとのバンドバージョンでお送りしました。楽しかった~。
一人じゃない、というのはホントに楽しい。

この日は、‘お盆’‘オリンピック’‘夏休みまっただ中’しかも別なところでのコンサートも重なっていたとか…。
いつもよりちょっと少なめの会場でしたが、そんな中、足を運んでくださったみなさん、ありがとう!
このバンドバージョンは、これからも続けて行きたいなあ。

奈良でのインストアーライブ。デパートの店頭、当然屋外です。
前日から『雨の予報です。』との情報もあって心配していたんですが、案の定、夕方には雷…スコールの様な雨も…。でも“上手く潜り抜けた!”という感じで、ラッキーでした。

同じ日、奈良“ビバリーヒルズ”で「“沢田聖子”さんのライブがある」と聞き、隙間に楽屋までご挨拶。インストアーが終わった後、打ち上げで合流。
さらに翌日が奈良でライブという“池田聡”くんも合流し、盛り上がりましたねえ。
気がつけば夜中2時、三人ともそれぞれに『明日頑張って!』と声をかけながら別れたのでした。

大阪では2年ぶりとなる“石川鷹彦さん”とのジョイントライブ。
初登場の‘ジャニス’も素敵なお店でした!
‘お盆まっただ中’だというのに、たくさん人たちが来てくれ、遠くは鳥取や関東からも。。。
ホントに有り難い事です。
お忙しい中、ご来場くださったみなさん、ありがとう!
写真を何枚か撮ったのですが、全部ボケてしまっていて…すみません。

鷹彦さんから「リンテンと演るのは、ホントに楽しい。」と言われ、嬉しかったなあ。

■ライブスケジュールです。
2012年・夏終わり~秋にかけてのライブです。
・8月25日(土)群馬・野反湖「フィールドフォークフェスティバル」今年も参加します。
・8月26日(日)長野・佐久「れもん」昨年に続いてソロライブです。
・9月1日(土)ギター教室発表会「東京幡ヶ谷36.5」僕の教室の発表会です。僕のソロコーナー
もあります。
岡崎倫典&打田十紀夫ジョイントライブ:今年も珍道中、大いに楽しみたいと思います。
・9月8日(土)福岡・朝倉「音茶」
・9月9日(日)倉敷「ヤマハホール」
・9月11日(火)名古屋「パラダイスカフェ」

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「時の流れに身をまかせを弾こう」の5回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

YouTube Preview Image

今週最後の曲は、プラターズが歌った曲でヒットしたカバー曲「Smoke Gets In Your Eyes」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です