【河童のひとり言】
初日、横綱白鳳の黒星でスタートした大相撲夏場所、波乱の幕開けを予感させましたが、今場所が始まって驚いたのは大関がなんと6人で、史上最多なんだとか。白鳳の一人横綱の期間が2年以上になりますが、大関が6人もいたら、横綱昇進の期待も増してきます。それにしても、番付を見てみると大関6人中4人が海外勢。複雑な気分にならないかといったら嘘になりますが、しかし、彼らが日本の伝統を担ってくれているかと思うと頼もしくも思います。八百長問題で大相撲人気が低迷した時期もありましたが、日本の風物詩としてもっと盛り上がってもらいたいものです。
【今週のRyntenNews】
【河童のひとり言】から“夏場所”の季節。
この“大相撲”の場所が始まると季節感がものすごく伝わってきます。“夏場所”の場合は、夏が‘目の前’といより夏に‘首を突っ込んだ’という感じですね。
“大相撲”…子供のの頃熱中した憶えがあります。今は熱中というよりは「ちょっと距離があるかな」、という気がします、個人的にですが。。。
僕らが熱中したのは<大鵬・柏戸>時代、その頃の関取…“横綱・大関”というのははるか雲の上の存在で、『絶対に負けない!』という感覚でした。もちろん人間ですから、負ける事もあろうかと思いますが。それしても子供の頃に感じていた‘強さ’‘強大さ’というのは、“横綱・大関”いや“横綱三役”、いやもっと広げて“幕内力士”と言ってもいいかもしれません。
しかし、今の関取さん達を見ていると何といいますか…『これは絶対に負けないぞ!』と感じない日が多いです。。。
まあ横綱となれば別格ですが。<琴奨菊>と<稀勢の里>の日本勢二人、「他の大関は違う。」という訳ではありませんが「このお二人に頑張って欲しいな。」と思っています。
おたよりを頂いています。
《fingeroctopus》さんから《Mrs Robinson》へのコメントです。『ずっと弾けないままでしたが、功名が差し込んだ気がします、先生ありがとうございます。』
僕は“先生”になりました!こちらこそ有り難うございます。このレッスンはまだまだ続きますので、是非頑張って下さい。
■Rynten ダイアリーです。
先週の続きです。
広島FMに出演後、神戸にある“ラジオ関西”へ。《谷五郎のこころにきくラジオ》に出演。
谷五郎さんの番組には2年ぶりの出演です。
僕がギターを始めたきっかけとか、サポート時代の話などで盛り上がりました!
そして、四日市【ガリバー】ライブ。毎回ゲスト出演してくれる“竹内 いちろ”君とのセッションも楽しかった!
昨年は丁度ツバメが子育て中だったけど、今年は来なかったとか…楽しみにしていたんだけどなあ。
『何回か偵察にには来てたんやけどなあ…』とガリバーママ。
お客さんとして観にきてくれた“つるみまさや”君。彼は毎年ライブを演らせてもらっている、【スタジオM】スタッフでもあり、昨年の‘フィンガーピッキングデイ’で優秀賞に輝きました。一緒に記念撮影。
四日市に到着後、“アサイミカさん”の写真展に行ってきました。素敵な写真の数々。みなさんもどこかでお見かけしたら是非行ってみてください。癒されますよ。
翌日はここもおなじみの奈良は【ビバリーヒルズ】。
会場には俳優の入江さんも来て下さいました。昨年初めてお会いしてからた度々来てくれます。嬉しいですね。
で、打ち上げでツーショット。僕のオリジナルタオルを首に巻いて来てくれました!
ビバリー入り口上には間もなく巣立つであろう、ツバメ達が。。。
飛ぶ練習をしているのでしょう、ビュンビュンと元気に飛び交ってました。
ゴールデンウイーク最終日は、僕の古里広島【J’s Bar】。
前日に広島入りした僕は知人と一緒に居酒屋‘カープ鳥’へ。広島カープの試合中継中ですごい盛り上がりでしたが、残念ながら負けてしまいましたねえ。
ここのメニューは選手の名前でオーダーするんです。知らない人は悩むかも…。
さて、そのライブ。
本番中にまたもや音のトラブル発生…しかし、PAの“笹田”さん、即座に対処するところはさすがでした!
終演後『全身の毛穴が開いた…』と一言。“笹田”さん、お疲れ様でした。
ライブには、フォーク村の先輩や親友“上綱”も来てくれました、嬉しかったなあ。
■ライブスケジュールです。
・5月16日北京を皮切りに22日まで中国ツアーがあ
ります。初上陸です!
土産話しを楽しみにしてて下さい。
●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。
■Newアルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。
■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、今回から新しいテーマ「Mrs.Robinsonを弾こう」の5回目です。映画「卒業」のために書き下ろされたサイモン&ガーファンクルの名曲です。「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」(リットーミュージック)に掲載されている譜面のアレンジで紹介していきますが、お持ちでない方でもわかるよう、解説にチャレンジしたいと思います。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」
今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「Dream」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=lPoTpco2eQg
この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。