Ryntenバイエル~vol.188「Mrs.Robinsonを弾こう 4回目」

【河童のひとり言】
ゴールデンウイーク、せっかくの休みだったにもかかわらず、体を休めるどころか、あちこちに遊びに出かけ、かえって疲れてしまったという人も多いのではないのでしょうか。かくいうボクも、ツアーで各地を回ることが多く、どうしても疲れが溜まってしまうことがあります。ボクにとってのツアー中の疲労回復方法といえば、お酒と睡眠。現地のスタッフの人たちとお酒を酌み交わす、最高の癒しになります。部屋に戻ってからの寝酒もかかせません。その後は、本当にグッスリです…。さぁ、しっかりと疲れをとり、ゴールデンウイーク明けも元気にいこうじゃありませんか。

【今週のRyntenNews】
待ちに待ったゴールデンウイークも残り少なくなった頃でしょうか?

如何お過ごしでしょうか?

ゴールデンウイークに限らず、特にお子さんがいるご家庭では“休み”と名のつくところに『○○に連れて行って!』とか、男の子だと『キャッチボールしよう!』、女の子もそれなりに要求があるんですね。

いずれにしろ、『“休み”に何故出かけなければならいなの?』と疑問に思いながらも‘笑顔’を絶やさないお父さんがたも多いかと思います。

以前、まだ僕が若かりし頃の話ですが…。
麻雀仲間にもう亡くなりましたが、漫画家の“福地泡介さん”という方がいました。
“休み”となると夜な夜な僕のアパートに来て麻雀を打ってたんです。
すごい打ち手だった方なんですが、とにかく“休み”と名が付く日は『僕は絶対にペンは握らない。好きな麻雀をやって過ごす。何故そんな時に残った仕事をやらなければならないのか?!自分の好きな事をやって過ごす。』というポリシーを持っていた方だったんです。まあご家庭がどうなっていたかは、知りませんが。。。
ふと、そんな事を思い出しました。

さて、おたよりを頂いています。
KT2SHINさんからです。
『番外編の《いい日旅立ち》は名曲も名曲、アレンジが好きです。この楽譜を含む本を購入したいのですが。』との事です。
これは《フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー青春のメロディー20》に収録されていますが、残念ながら今は絶版です。でもそのうちチャンスがあるかも…しれません…。

■Ryntenダイアリーです。
先週の続きです。

宮崎から湯布院へ。
湯布院は老舗中の老旅館の“亀の井別荘”内にある“バー山猫”です。ライブをやらせて頂くのは今回で2度目です。昼間は“天井桟敷”というカフェを営業されています。
雨が降って寒かった一日でしたが、地元の方々がたくさん来てくれました。
もちろん、僕の音楽に触れる方が多かったんですが、みなさんに楽しんで頂けた様で、嬉しかったなあ。

この“亀の井別荘”、会場入りしてからのスタッフのみなさんの細やかな気遣いには、感動でした!さすが!です。
おまけに泊めて頂いた部屋には、檜風呂の温泉もついていて贅沢を満喫させてもらいました!が、写真を撮るのを忘れました。。。
これは部屋から見える庭です。新緑が奇麗でした。
秋には紅葉が見事なんだそうです。秋にまた来たいなあ。

翌日は“クラブYUFUIN”のマスターの運転であちこちを案内してもらいながら、途中立ち寄った“黒川温泉”。
こじんまりとした、小さい街でしたが、しっとりとした趣きがありましたねえ。

そして福岡は朝倉へ移動し、翌日のライブの成功を祈念して焼き鳥屋さんで乾杯。
出て来た大きなアスパラにはビックリ!

この“音茶”は年に4回くらいはライブをやらせてもらっているでしょうか?数えきれないほどです。

マスコットのプードル‘ランちゃん’はちょっと前に手術をしたばかりだとか。。。いまではすっかり元気になり相変わらずの食いしん坊でした。

元気になってよかった!
オープニングをつとめてくれた、‘なゆた’さんと大分の4.5様こと‘三ヶ尻聖一’さん。今回も盛り上げてくれました!

大分“エフ・サウンドカフェ”。

嬉しい事に、毎年4月29日には僕のライブと決まっています。そう決めたマスターとママにもほぼ一年ぶりに会いました。お二人ともホントに暖かくてお店のお客さんもそんな人柄に惹かれて集まって来るんですね。
配置換えをした店内でしたが、部屋の隅から僕の《マイマイク》を持って来てくれました。
片付けずに取っておいてくれたんですね…嬉しかったなあ。

そうそう、ライブに必ず持ってきてくれる、“リーフギター”、今回も新製品を弾かせてもらいました。
いい音してましたね~。

翌朝早くに“広島エフエム”の“Over The Rainbow”出演の為に、広島へ出発。
パーソナリティーの“マッキー”さんこと、徳永真紀さんには初めてお会いしましたが、終演後にギターに関する質問攻めに合いました。

『お帰りなさい、倫典さん!』と挨拶された時には嬉しかったなあ。

さらに来週に続く。。。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、今回から新しいテーマ「Mrs.Robinsonを弾こう」の4回目です。映画「卒業」のために書き下ろされたサイモン&ガーファンクルの名曲です。「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」(リットーミュージック)に掲載されている譜面のアレンジで紹介していきますが、お持ちでない方でもわかるよう、解説にチャレンジしたいと思います。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。


弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

http://www.youtube.com/watch?v=nOBH2hOR9SQ

今週最後の曲は、賛美歌「Amazing Grace」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=XVouqk3Tzo4

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です