岡崎倫典のアコースティックウインド Vol.184

【河童のひとり言】
寒かった冬もようやく終わり、東京ではようやく桜が咲いています。今年は遅咲きの梅と桜をいっしょに見られるところも少なくないようで、いつにもまして見物客で賑わっているところもあるようです。場所によっては、地震の影響でまだまだお花見どころではないというところもあるのでしょうが、桜を見上げながら日頃の喧騒を忘れる…そんなひとときも大切にしたいものです。

【今週のRyntenNews】
日本全国桜前線が横切っております。東京都内でも桜の咲き具合はまちまちです。
そろそろ散り始めようか、という場所もあればこれから満開を迎える、そんな場所もありこんな狭い場所、地域でもそれだけ桜の咲き方に幅があり、どんな事が起きようが、あるいは気候・気象に多少の変化があろうが、植物たちは着実にその季節のうつろいを感じている…ちゃんとその花を咲かせる…これには驚かされるばかりです。春、真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか?

桜前線が去った後には、あの暑い夏がやってきますが、本当に時が経つのは早いものです。

さて、おたよりを頂きました。“いつか2003”さんから。
『3月21日、お誕生日おめでとうございます。』 
 ーありがとうございます。本人いくつになったのかを忘れてしまう程の誕生日の回数を重ねています。
『毎日の勉強が多くなってしまい、ギターが難しいのですが、が頑張ります。』
『生徒会に立候補して当選しました。選挙の時、ひとりでギターを弾いたのですが、とてもよかった。』 
 ーそうですか!選挙運動にギターを使ったんですね。
『先生に3分弾かせて下さい、と伝えたのですが、30秒くらいにする様に、と言われ…』
 ーまあ、これは世の常、といいましょうか…先生のお気持ちも分からなくもないんですが。。。
『みんなにギターの演奏を知ってもらえてよかった。』と結ばれています。
‘若い’というだけでなくて、‘本当にパワーのある女の子’、と感じさせられる!そんなおたよりでした。
いつかさん、有り難う。

■Ryntenダイアリーです。
先週は東京曙橋「Back iN Town」でライブがありました。今回は大好評だったバンドバージョンでお届けしました。
僕もホントに楽しみでした。
お陰様でまたまた“満員御礼”、ご来場のみなさん、ありがとうございました。

今回は前回と少し内容を変えて、の構成です。
2人のパーカッションと一緒に【大地の輝】【花田植】からスタート。
途中ソロコーナーでカバー曲を交え、後半はまたバンドバージョンで。
初めての試みでキーボードと僕とで【Sweet Memories】【赤いスイートピー】をメドレーで。
キーボードの平井さんと僕は、かつて杉田二郎さんのサポートをしていた事がありますが、平井さんは20年前ほどになるでしょうか?松田聖子さんのツアーにも参加していた事があり、『こんなのどうかなあ。』と。。。
大好評でした!

つい先日見た、中央エフエムのあるビル脇の桜、6分咲きといったところでしょうか?
桜の木の下の方、こんなところにも花を咲かせていました、一生懸命生きているんですね。

ラジオ収録の帰り道、ちょっと遠回りして歩いてみたら、なんとこんな桜並木が!
ここはまさに東京駅前の路地?と言っていいでしょうか…びっくりしました!
足早に駅へと向かってるサラリーマンの方たちが、一瞬足を止めて写メを撮っていたのが印象的だったなあ。

■スケジュールです。
・4月22日(日)宮崎・延岡「イタリア創作料理 KANAYA」今回で2度目の登場です。イタリア料理の美味しい素敵なお店です。
・4月23日(月)宮崎・高鍋「Dolphy」航空自衛隊基地ニュー田原のあるところです。また観に行きたいなあ。
・4月25日(水)大分湯布院「亀の井別荘内 バー山猫(天井桟敷)」湯布院の老舗ホテルの敷地内にあるバーです。ロケーションが素晴らしく時が経つのも忘れるほどです。
・4月28日(土)福岡・朝倉「音茶」年に数回お世話になっているカフェです。犬や猫がたくさんいてそれもまた楽しみのひとつです。
・4月29日(日)大分「サウンドカフェ エフ」何年か前から僕のライブはこの日に!と決まっているのが嬉しい!

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
今週はRyntenバイエルはお休みさせていただきました。来週からは新しいシリーズが始まる予定ですのでお楽しみに!

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「愁」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です