Ryntenバイエル~vol.183「ThanksMyDearを弾こう 14回目」

【河童のひとり言】
街中では新入社員の初々しい姿を見かける季節になりました。そして、先輩たちが口を揃えて、「最近の若いものは…」という、声も居酒屋でよく聴こえてくる季節でもあります。この言葉、なんと古代ローマの遺跡にも記されていたそうです。いつの時代も先輩と若者の関係は変わらないようです。
確かに若い人の目に余る言動・行動がないわけではありませんが、それはオジサンにしたって同じ事。時折、先輩の苦言にも耳を傾けてもらいたいとは思いますが、ボクはむしろ若い人達には、どんどん自分たちの世界を切り拓いていってもらいたいですね。

【今週のRyntenNews】
一年の4分の1が通り過ぎました。如何お過ごしでしょうか?

‘新入社員’そして‘新入生’の季節ですね。学校に関してはスタートが‘秋’になる…という案も出て来ているとか。‘新入社員’‘新入生’=‘桜’の季節に結びつかない時がやって来るのかもしれません。

という云々は別として、新入社員の人たちを見るとそのスーツ姿…見るからにスーツの光り方、板の着かなさ具合に思い出すのは自分たちが中学・高校に入った時の事。自分の体よりはるかに大きい制服を着せられて『なんでこんな大きな服を着なきゃいけないんだろう?』と苦情を親に投げかけた記憶があります。親としては、『そんな成長期に何回も買い替える訳にはいかない!』と当然の気持ちがあったわけで。。。そこまで理解に及ばない自分がそこにいました。今考えますと『ごめんなさい。』です。

■Ryntenダイアリーです。
先週の続きから。

長野県は飯田【いろは亭】でのライブを終えた翌日、また高速バスに揺られて名古屋へ戻り、新幹線で大阪へ向かったわけですが、この日は大雨なり…《雨男》健在!しかしながら寒くなかったのには救われ、「春近し」を感じました。

夜は大阪の街にくりだしたのですが、給料日の金曜日、雨、どのお店も順番待ちの行列が。。。道路は人であふれていました。あまりいい話もない近年、この活気は嬉しかったですね。

大阪【三木楽器心斎橋店】でギターレッスン、その後は【梅田店】でインストアーライブ。毎年ながらハードですが充実していて僕も楽しかったです。大雨にも関わらず、ギターレッスンとインストアーライブもたくさんの人たちが来てくれました。

ライブで初登場した、僕の新しいギター‘モーリスのシグネイチャーモデル’。「いい音ですね。」と大評判。
このギターの登場を待っていてくれたみなさん、お待たせしました、ありがとう!!!

セミナーが終わって、定期的にここ三木楽器でレッスンを開講している南沢君にお会いしました。
久しぶりでした。

で、またまたサプライズが…。アンコールの時に持ってきてくれた、《5・8》のローソクが立ってるバースデーケーキ。

大阪でライブをする事もそれほどないし、ましてや三木楽器は男性スタッフばかりなので、『まさか!』でしたねえ。お祝いしてもらえるなんて…有り難うございました!

翌日は京都へ。

【都雅都雅】は春と秋の年2回のライブをやらせてもらっています。お客さんが少しずつ増えているのがホントに嬉しい。
雨が止んだ、と思われたのですが、ライブ開場間際に小雨が…。
今回のツアーは毎日が《雨》でしたねえ。

ここでも誕生日をお祝いしてもらいました。
アンコールでステージにあがってしゃべろうとした時に、突然音楽が流れて『Happy Birthday~』の歌詞が…同時にバースデーケーキが登場!この演出、一瞬僕はPAのミス?かと…。
こんな日まで…ありがとう~!

終演後はお店のスタッフにカットしてもらい、みんなでいただきました。

またこの時期にツアーしようかな…なーんて。。。

ずっと雨だったこのツアー、京都から東京に戻る日は珍しくいいお天気になりました。

で、その日に観た富士山。新幹線で行ったり来たりしていますが、毎回雲に隠れていて。。。
こんなによく見えたのは何ヶ月ぶりでしょうか?
霊峰富士にも春近し、ですね。

今回お世話になった皆さん、有り難うございました!お誕生日がこんなに嬉しいとは…。感謝!の一言です。

■ライブスケジュールです。
 今回はどちらもゲスト出演です。
・4月7日(土)横浜赤れんが倉庫1号館3F「フィンガーピッキングデイ」フィンガーピッキングのアマチュアコンテストです。
・4月8日(日)東京青年館大ホール「杉田二郎コンサート」久しぶりの二郎さんのコンサートでご一緒させて頂きます。

■お知らせ
僕の友人でもある“ウッディ・マン”が来日します。ラジオにも遊びに来てくれた“打田十紀夫”君とのジョイントライブツアーがスタート。アコギファンの皆さん、必聴ですよ!セミナーもあるそうです。
・4月7日(土)「フィンガーピッキングデイ」スペシャルゲスト出演
・4月8日(日)広島「Cafe JIVE」
・4月12日(木)大阪「メイシアターホール」
・4月13日(金)名古屋「TOKUZO」
・4月14日(土)東京「Star Pine’s Cafe」

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「ThanksMyDearを弾こう」の14回目、最終回です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、今までバイエルで解説してきたボクの曲「Thanks My Dear」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です