Ryntenバイエル~vol.165「ThanksMyDearを弾こう 2回目」

【河童のひとり言】
一体106億円もの大金を個人でどう使うのか?某大手企業の使途不明金のスキャンダルですが、106億円ねぇ・・・・。「驕る平家久しからず」なんて言葉を思い出してしまうのですが、創業者の苦労なんてものは、2代目にはなかなか理解されないものなんでしょうね。一流企業にとってはずいぶんと不名誉な歴史を刻んでしまったわけですが、この汚点、到底「ティッシュなんかではぬぐいきれない」・・・ナンテね。お粗末さまでした。

【今週のRyntenNews】
デパートに展示されたおせち料理、お歳暮の数々…そしてその空間に流れるクリスマスソング…何とも不思議な国ですねえ…日本は…。如何お過ごしでしょうか?

「河童の1人言」から、一億!だいたい1億という単位は全く掴みどころのない数字ですが…。百億を越す大金…これだけのお金があれば被災地も随分助かるのではないか…そんな金額です。
もっとも、それをどのように罪に問うのか?あるいは問えるのか?問えないのか?なんていうのも日本に限らず時間がかかる事なんでしょうね。

つい先日も某光学機器メーカーのM&Aにからむ巨額なお金の動きに疑惑があったりして。これとてどう罪にえばいいのか?日本の法律で何とかなるのか?どうなのか?という論議もまぶしまれているところですが…。

いずれにしろ、法律とか何とかというよりもまず、モラルというものはどうなっているのか?罪云々は別として、そこを問いただしてみたい!そこの是非を一言聞いてみたい!と、僕は日本国民の1人として思うのですが…みなさんは如何でしょうか?

■Ryntenダイアリーです。
今月半ば、とあるアーティストのレコーディングに参加し、3曲弾いてきました。詳しい内容はまだ言えませんが、久しぶりに呼んで頂き、ご一緒出来て嬉しかった!この件はまた後日お知らせ致しますね。

さて、先週末は三重は四日市「ガリバー」と広島は「ジェイズバー」でライブをして来ました。日本全国急激に寒くなってようで、僕はこの気温についていけず、何とか風邪だけはひかない様予防だけはしっかりとしています。

四日市「ガリバー」店内には猫の飾り物がたくさんあります。
なんでも猫は5匹飼っているそうな。。。

5月でのライブの時に「子育て中」だったツバメも巣立っていったんですね。
また来年戻って来てくれるといいな。

今回も名古屋在住のギターリスト「竹内いちろ」君にゲスト出演してもらいました。毎回セッションはしているのですが、今回は指向を変えて…といきなり譜面を出して「これ一緒に演って!」とお願いしました。もちろん僕のオリジナルですが竹内君は聴いた事はありません。でも、さすがです!いろんなキャリアを積んでいるので、3回程のリハーサルでしっかりと出来上がりましたねえ。アレンジをしながら弾いてくれて…いいセッションでした。

ライブ終演後、ある11才の女の子が大きな(大きく見える!)ギターを持って来て「トトラの島とG線上のアリアを聴いて下さい。」。
凄かったですねえ。ちっちゃなもみじの様な手でしっかりと押さえていたし、自分なりにアレンジしていたり…、感動しました!
ギターを初めてまだ半年だそうですが、どうしても弾けない時は「くやしくて泣きながら練習している」んだそうです。
次回はどんな曲を弾いてくれのか楽しみです。

翌日は故郷広島へ。

お店の機材トラブルが発生…PAオペレーターの笹田さんは汗を吹き拭き修繕。
なんとか無事にライブが終了…「毛穴が一気に開いて毛穴がなくなりました。20才くらい年をとった気持ちです。」と笹田さん。
お疲れ様でした&ありがとうございました!
盛り上がりましたねえ!
今回のステージは広島出身でフォーク村の大先輩の拓郎さんの曲「祭りのあと」をアレンジして演奏してみました。
会場のみなさんはやはり歌ってましたねえ。
リハーサルをしている時に急に思いついて、マスターに唄本を借りて何回か練習しましたが、着地成功!
楽しかった~。
今回あまり写真を撮りませんでした。。。次回は必ず!

■スケジュールです。
12月3日(土)奈良「ビバリーヒルズ」恒例となった秋のライブです。
12月9日(金)東京・曙橋「バックインタウン」僕のフランチャイズ、といってもいいでしょうか。
12月10日(土)埼玉・深谷「トンフー」初めてお邪魔します。
是非足をお運び下さい。お待ちしております。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「ThanksMyDearを弾こう」の2回目です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、カバー曲「Ben/ベンのテーマ」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.165「ThanksMyDearを弾こう 2回目」」への3件のフィードバック

  1. いつも素敵な音で感動を与えてくださる楽曲を
    丁寧に解説してくださるこの場所はとても素晴らしいと思います。コメントは遠慮してか少ないとは
    思いますが沢山の方がここでギター演奏を見て練習していると思いますのでこれからは一言お礼を書いていけばいいのにと思いますが・・
    今回のThanks my Dear!楽しみに待っていました^^
    とても嬉しいです。
    出来ればplatonic zone with lotusの演奏も見たいの
    ですが、機会がありましたら初公開してください。
    いつもありがとうございます・

  2. こんにちは。
    何度もすみません。
    いつか本人はまだこの記事のこと
    知りません。
    大好きなトトラの島、そしてG線上のアリアを
    初めて聴かせていただいたライブが子供心に
    とても綺麗な宝石を見つけたような感動があった
    ようです。
    今日いつか本人に伝えてあげたいと思います。
    本人はこの2曲すべてをYOU TUBEで覚えました。
    これからが楽しみです^^
    ありがとうございました♬

  3. 倫典さんへ

    この記事を見てびっくりしました!!
    それと、「Thanks my Dear」わかりやすかったです
    これからもギターをがんばります(^▽^)
    「Platonic Zone with lotus」も、弾けるようになりたいので、
    また、この番組で弾いてほしいです☆彡♫
    今は、音だけで練習しています!!
    ~~~~~☆彡☆彡☆彡♪☆彡☆彡☆彡~~~~~
    マークさんへ
    11月19日、楽しかったです(^▽^)←すご~く
    また、早くライブに行きたいです!(^O^)
    これからもよろしくお願いします☆彡♥
    (´∀`)
    ~(o・・o)(^▽^)(^O^)!(^ω^)(・∀・)(^v^)~

    いつか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です