Ryntenバイエル~vol.164「ThanksMyDearを弾こう 1回目」

【河童のひとり言】
“ウォール・ストリート占拠デモ”、“円高更新”に“サイバー攻撃”、“タイ洪水”となんか世の中が物騒になってきたように思います。“ギリシャ危機”に至っては世界経済にまたもや混乱をきたしそうで怖いですね。それでも欧州の中で国民の幸福度が高いのは、デンマークに次いで2位は「ギリシャ」というから驚きです。楽天的な国民性がそれを語っているのでしょうが、「汝自身を知れ」と言った、ギリシャの哲学者ソクラテスならこの状況に何を思うのでしょうか?

【今週のRyntenNews】
街行く人の衣装がすっかり真冬を感じさせられるものになりました。
如何お過ごしでしょうか?

『河童のひとり言』の「ウオールストリート」「円高」「サイバー攻撃」…というのは人間のなせる技!と言ってもいいのですが、タイの洪水などは人間の力が及ぶところではない…と言うより地球がおかしくなっているのではないか?!と思わざるをえない様な現象です。人間ワザにしろ人間が届かないものにしろ、やたらと世界中が、いや、地球中が混乱の中にいる様な気がしてなりません。ギリシャ危機も世界中が「ああだ」「こうだ」と色々と対処している様ですが、80年ちょっと前、1929年の世界恐慌…をふと思い起こさせるものがあります。
人間ワザにしろ自然災害にしろ、今後何が起こるのか予測出来ない状況になっているのではないか?!と僕は感じております。
因みに、ヨーロッパではデンマーク、ギリシャと、幸福度というものがありましたが、世界で一番はどこか?というとこれは山の中の「ブータン」です。
しかし、ブータンのお膝元とすぐ近くでは、新しい国が独立したり、民族間の対立が徐々に深まったり…とちょっと穏やかならぬ空気も流れているようです。。。

■Rynten ダイアリーです。
前回の北海道ツアーで書き忘れた事をいくつか…。

まず、富良野入りの前日、滝川スタッフと合流しプライベートライブをしたことのある和食の居酒屋さんでそこの北海道美人のママと再会した後に、僕の曲を館内でずっと流してくれている老舗「ホテル三浦華園」へ。入り口には大きなカボチャ、凄いですね。

増毛駅前にある旅館、今は営業はされていませんが、ここは高倉健さん主演の映画「駅」の舞台となった建物です。

増毛、と言えばカメムシ。弦の袋にまで…。

北海道最終日でもある、富良野「啄木鳥」に向かう途中に立ち寄った「芦別」の道の駅。そこの名物?(と書いてありました)「石炭シュークリーム」。

もともと炭坑の町、石炭をイメージ、黒い色は食用の竹炭だそうです。食感は普通のシュークリームと同じですが、クリームが濃厚で美味しかったですね。

富良野でのライブ翌日は、恒例となった昼カレー。カレー専門のお店「唯我独尊」へ。

マスターとはもう30年程の付き合いになるでしょうか?
一緒にお世話になった方の墓参りに行ってきました。
途中、あまり観光客の行かない、お気に入りの場所を回ってくれて…、絶景でした!

アスパラガス畑、一部は収穫せずに来年の為にこうやって大きくしておくんだそうです。アスパラガスも紅葉するんですね、知りませんでした。

東京に戻る時、空港から見た山には、一層雪が積もっていました。
北海道はこれから厳しい冬がやって来るんですね。

■スケジュールです
11月後半のご案内です。
・11月23日(祝・水)京都・高の原「イオンショッピングモール」インストアーライブ、無料です。
・11月26日(土)~27日(日)福井・越前「宿泊イベント」年に一度のファンの集いです。
是非足をお運び下さい。お待ちしております。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週からは新しいテーマ「ThanksMyDearを弾こう」です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、美空ひばりさんのカバー曲「川の流れのように」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.164「ThanksMyDearを弾こう 1回目」」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    同じように譜面を追いかけても
    こんなようには弾けません・・・
    同じ弦を張ってもこの演奏の雰囲気には
    程遠い道のりです。
    最近ギターの練習方法がわからなくなって
    きました。。
    素晴らしい音は人を選ぶんでしょうか^^
    いつかはまだギターを初めたばかりなのに
    ・・頑張ります♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です