Ryntenバイエル~vol.159「MistyEyesを弾こう 8回目」

【河童のひとり言】
あの震災の日から多くの人が、“いのちについて”、あるいは“人間とは”、果ては“自分の存在”ということを考えているような気がします。ボクもその一人です。新聞で「光より早い粒子を発見」との記事を読み、詳しくは分かりませんがタイムマシンに現実味が出たとの事。人間の英知というものは際限のないものと感心します。もしタイムマシンが1度だけ使えるなら、あの日、あの場所に飛んで行き、「危ないから逃げろ」って果たしてボクは叫ぶだろうか?あなたならどうしますか?

【今週のRyntenNews】
つい先日まで暑い日が続いていたのに、夏はどこへ行ったのでしょうか?
ご機嫌いかがですか?

『河童にひとり言』に出て来た『光より速い粒子』の話。
これはニュートリノですね。光より速い粒子…そしてタイムマシン…という事になりますとノーベル賞をとったアインシュタインの『相対性理論』はどういう風になっていくのでしょうか?つまり、相対性理論は否定される?!という事ですよね。確か、アインシュタインは「世の中に存在するものの中で一番速いのは光だ。」という事を前提に論理を展開しています。僕には結論はよく分かりませんが、もし「ニュートリノが光より速い」という事になると、理論は覆されるわけです。

昔、「タイムトンネル」という毎週やってるアメリカのテレビドラマありました。あれを観るのが楽しみで「まあ冗談だろう」とか「あくまで空想の世界だ」と、それはそれで楽しんでましたが。。。それが「空想の世界でなくなる!?」となると「やったー!!」というよりも複雑な気持ちです。

古いいにしえの写真を眺めるのが好きで、特に江戸の終わりから明治にかけての写真を観てると、「そこに飛んで行きたい!」「その人達の生活を目の当たりにしたい!」という気持ちになります。でも、実際それが『可能』となると…どうなんでしょうか?

■Ryntenダイアリーです。
僕は今北海道ツアー第三弾の真っ最中です。
今回は先週~今週にかけてをレポートします。先週末には東京水道橋にあるカフェ「らいん」、大阪でのイベント「サウンドメッセ」、そして北海道へと移動しました。これは…距離にするとかなり!です。

東京水道橋「らいん」から。

前回もそうでしたが、今回もバンドバージョンでした。盛り上がりましたよ~。僕もメンバーもお客さんも楽しんでもらっていた様で、僕も嬉しかったです。この日のバンドとのセッション曲は…ZontacHill、Reflection、花田植、めざめの瞬間、LivingNaturally、影丸と14匹の仔猫たち…でした。

翌早朝は、打田君とのジョイントライブの為に大阪へ。

打田君のお弟子さん、とも言うべき、大阪在住のギターリスト・天満君ご夫妻に迎えてもらって会場入り。
目の前は大阪港、港には大きなフェリー「Sun Flower」が!

会場内は各店のブースでびっしりで。

会いたかった方々もたくさんいて、はたまた数年ぶりに偶然にもお会いした方々も…。
みなさんに声をかけてもらって嬉しかったですね。
で、打田君との今年最後のジョイントライブ、大盛況でした!
寝不足で出かけたけど、楽しいイベントで眠気も吹っ飛びました。
イベント終了後はみんなで僕のギターの主治医でもある、Waverへ。
大阪も秋とはいえ、夏日のように暑かった…でもお天気でよかったです。

翌日は同じく早朝に札幌へ飛んだのですが、機内から観た富士山。結構感激しましたねえ。

札幌はあいにくの雨模様でしたが、寒くはなかったのがよかった。
今回で3回目の「渡辺淳一文学館」でのライブ。

オープニングには、毎回演奏してもらっている札幌の星「山木将平君」。
だんだんと自分の世界を創りあげている将平君、これからが楽しみです。
でも僕を追い抜かないでね。
打ち上げは、9月にライブをやらせてもらったレストラン「かやの茶屋」へ。楽しかったし美味しかった~。

オフを挟んで特急列車「おおぞら」に乗り釧路へ。
駅弁を食べながら、車中から見える景色もまた楽しい。

残念ながら一瞬でしたので写真は取れませんでしたが、きたきつねや蝦夷鹿も見えましたね。

釧路では、急遽決まったラジオ、「FMくしろ」で生出演。
今回もお世話になりました。

■スケジュールです。
10月後半の僕のスケジュールです。
22日(土)埼玉・越谷大野楽器「メンフィス」今回で2回目の登場です。
25日(火)東京・錦糸町「パピーズ」初めてお邪魔するお店です。
28日(金)群馬・高崎「青春のうた」僕の知人の開店祝いに駆けつけます。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「MistyEyesを弾こう」の7回目です。僕のオリジナル曲「MistyEyes」は、アルバム「HeartStrings」に収録されているアンサンブルバージョンと、アルバム「YourSelection」に収録されているソロバージョンがありますが、今回はソロバージョンを取り上げていきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今週最後の曲は、アルバム「若者のすべて」よりボクのオリジナル曲「FastRag/ファスト・ラグ」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=lKQDxhNdPDs

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です