Ryntenバイエル~vol.155「MistyEyesを弾こう 5回目」

【河童のひとり言】
「アップルのCEOほど惜しまれず」新聞読者の川柳を見て、思わず笑いました。時期をほぼ同じくして、我国の総理も辞任しました。「やるべきことをやった。」とご本人の弁でしたが、これほど最期までメディアに叩かれる首相もいなかったように思います。なるほど彼への評価はその後の歴史がきっと判断することでしょう。せめて私からは一言、彼へ励ましの言葉を送りたく思います。Stay hungry,Stay foolish(ハングリーであれ、バカであれ)先のスティーブ・ジョブズ氏の言葉でした。

【今週のRyntenNews】
9月も半ばを過ぎました。如何お過ごしでしょうか?

『河童のひとり言』からアップルCEOが替わったというお話。会社の資産総額というのでしょうか、アップルがついに世界一になりそれを見届けるかの様にスティーブ氏もCEOの席を去って行きました。
総理大臣も替わって野田さんになり…なんとこの5年間で6人目です。先日、TVのニュースを観ていたら、アメリカの報道官が「また首相が替わった」と記者に質問されて苦笑いをしておりました。「思い出せない」「今、誰なのか分からない」…口には出せないが…そんな状況でした。端から観てると、まるで一年ごとに順番に「君、総理になりなさい!」…みたいな。。。

聞くところによりますと、総理を経験した人は一生涯の特典があるそうです。
「特典狙い」と言われてもしょうがないのではないか?!というぐらいの頻度で替わって行きますねえ。2年、3年続く首相、これから野田さんも含めて出て来るのでしょうか?というよりも『出て来て欲しい!』ものです。

■Ryntenダイアリーです。
打田君とのツアーも無事に全日程を終了。
東京は「バックインタウン」神戸「木國堂」広島「Juke」と回ってきました。
どこもたくさんの方々に来て頂き、感無量です。有り難うございました!でもどこも暑かった。

バックインタウンは御陰様でSOLD OUT、有り難い事です。
神戸「木國堂」は家具屋さん。
ショールームが会場で、客席に並べられたテーブルやイスは売り物です。素敵な家具がたくさんありましたねえ。

開演前、ご協力を頂いた神戸市内にある「アップルギター」にお邪魔しました。ギターの数にビックリ、かなりの本数がところ狭し、と並んでいました。今度ゆっくりと行ってみたいですね。

広島「Juke」はビルの19Fにあって、本番中の夜景がきれいだった。
会場のみなさんも窓から見える景色を楽しんでいたようです。

先日誕生日を迎えた打田君。
広島スタッフの「ポーリンさん」が打田君の為に用意したバースデーケーキならぬ、バースデーお好み焼き。

もちろん僕も恩恵にあやかりました、旨かった~。
そのポーリンさん、広島でよく耳にしていたのですが、話をした事がなかったんです。でもこのご縁を頂き、再会を約束。新たな出会いに感謝!

今回ツアー中に新幹線から見えた、実りつつある稲穂と刈り取られた田んぼに気がつきました。「もうそんな季節になったのか…」と時の流れの速さに戸惑いましたねえ。

東京に戻る時の富士山、久しぶりに見えた!

打田君、お疲れ様でした。また来年回ろう!

東京に戻った僕は、とあるレコーディングスタジオへ。
思っていた以上にスルッと終わり、ホッとしました。

■スケジュールです。
9月
・23日(祝・金)東京江古田「マーキー」初登場のお店です。
・24日(土)高崎「たまごホール」カナダのアーティスト『ドン・ロス』と『ブルック・ミラー』お二人のライブにゲスト飛び入り参加します。
10月北海道ツアー中盤に突入です。どこもおなじみのお店です。楽しみにしています。
・1日(金)旭川「アーリータイムス」
・3日(土)美幌「プチ・パーティー」
・4日(日)北見「ヴィーナス」

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「MistyEyesを弾こう」の5回目です。僕のオリジナル曲「MistyEyes」は、アルバム「HeartStrings」に収録されているアンサンブルバージョンと、アルバム「YourSelection」に収録されているソロバージョンがありますが、今回はソロバージョンを取り上げていきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

YouTube Preview Image

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「SierraSiesta/シエラ・シスタ」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)以上、11局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です