Rynten ライブ @新宿バックインタウン(2011年6月10日)

今週は、去る2011年6月10日、新宿バックインタウンで行われたライブを放送しました。Ryntenバイエルはお休みです。来週もお楽しみに!

***************************
■Rynten ダイアリーです。
大型台風が日本列島を通り過ぎましたが、みなさんは被害や怪我等はなかったでしょうか?

その日、僕は東京でした。
仕事も一段落し、帰宅する途中に電車が止まってしまい…駅や電車のホームには人が溢れ危険な状態も。まあ、数時間後には無事に電車も動き始め帰途についたのですが…。夜は台風一過、静かすぎる程静寂に包まれていました。

さて、恒例となった秋の北海道ツアーがスタートしました。今回は何回かに分かれてのツアー、その第一陣です。ツアー前、「北海道は秋、朝晩はかなり冷え込みますよ。」との情報が。フリースなどをスーツケースに詰め込んだのですが、札幌に着いた当日は意外にも暑くて…。地元の方が言うには「今日は異常」だとの事。でも翌日は気温も下がり始め…夜は寒かったですねえ。その頃東京は30℃を超えていたとか。

北海道は収穫まっただ中、黄金色の稲穂が刈り取られていました。雨男健在!台風の影響か、毎日天気の心配が…。

北海道入りは毎年お世話になっているSTVラジオ「「牧とのりおのスーパースクランブル」」の番組からスタートしました。牧さんから「お帰りなさい!リンテンさん!」と暖かい言葉が嬉しかった!

夜には友人達に有機野菜をたっぷり使ったフレンチのお店に連れて行ってもらい、美味しいワインで乾杯。

翌日はFM小樽へ。
ここでもまた毎年お世話になっている「村岡啓介さん」の番組です。

暖かく迎えてくれた村岡さん。
写真を撮るのを忘れてしまいました。次回は是非ツーショットを!
夕方、運河の倉庫街を徘徊。
初めて運河とは反対を歩いてみました。お店がたくさん立ち並び…地ビールのビアーホールを発見。
入ったのは言うまでもありません。。。

ライブ初日は滝川「三浦華園」から。
このホテルでお世話になるのも何年になるでしょうか?
館内ではずっと僕の曲を流してくれています、嬉しいですね、ホントに!
急遽決定したにも関わらず、現地スタッフが奮闘してくれて…。有り難かった!
ライブタイトルは、10月8日から滝川のラジオ局「Gsky」で僕の番組のネットを記念して「Acoustic Wind」。

ライブ前、急遽Gakyに出演。
スタッフのみなさん、すごく喜んでくれてました。
どうぞ宜しくお願い致します!

小樽から札幌経由で滝川入りしたわけですが、昼食をとる時間がなく「どうしたのもか?」と見渡していたらホームの立ち食いうどんを発見。美味しかったですよ。

そしてまたまた小樽へ戻り、老舗の「一匹長屋」へ。
かなり気温の下がった日でしたねえ。寒かった!

ここのお店には数々のアーティストが訪れていて、そうそうたる面々が勢揃い。
野球の大好きなマスターとは20年来の御付き合いをさせて頂いています。
小樽のギターリスト、浜田君も忙しい中駆けつけてくれました。

この第一陣ツアーの最後は初登場の札幌「かやの茶屋」。

北海道産の食材をふんだんに使って創ったディナー付き、という豪華なライブです。
それほどたくさんのお客さんではなかったのですが、みなさん楽しんでいた様子で暖かい拍手が嬉しかった!
ここでも札幌のシンガーソングライター境長生君が駆けつけてくれました。

翌日は東京戻り。
札幌を出発する時は久しぶりの晴天、気持ちのいい天気でしたが、東京に着くと大雨。。。
雨はづっとついて回った旅でしたね。

■スケジュールです。
北海道ツアー弟二陣です。
・9月29日(木)旭川「アーリータイムス」フォークの事なら何でも知ってるという程のフォーク好きのマスターには一年ぶりです。
・10月1日(土)美幌「プチパーティー」とてもすてきなお店です。同じく一年ぶりですが、マスターよりもママに会うのが楽しみ?
・10月2日(日)北見「ヴィーナス」今年のはじめ、一緒に流氷観光につき合ってくれたマスターとの再会が楽しみです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。2011年発売予定、KMP出版から。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です