Ryntenバイエル~vol.137「LivingNaturallyを弾こう 9回目」

【河童のひとり言】
“どれほど人は見上げねばならぬのか  本当の空を見るために  どれほどの多くの耳を持たなければならないのか  ヒトの叫びを聞くために  その答えは風に吹かれて 誰もつかめない”
ボブ・ディランの「風に吹かれて」の歌詞です。テレビでは「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」が良く流れるようになりました。あの時からボクはよく空を見上げるようになりました。風はいつの間にか夏の匂いすら運んでくるようになりました。

【今週のRyntenニュース】
5月半ばにして「おあつーございます」。この言葉しか浮かんできません。
如何お過ごしでしょうか?

5月弟1週目だったでしょうか?
原子力発電の件で「発電の約80%を原子力に頼っている」という話をしました。
しかし、これは大きな間違いでした。日本の場合、3割弱が正しいですね。
ただし、5月中旬今現在、原子力の約6割が運転停止、という事でそのパーセンテージも今の時点では変わっていると思います。
お詫びして訂正させて頂きます。
ご指摘頂きましたリスナーの方々、本当にありがとうございました。嬉しかったです!

さて、おたよりを頂いています、「いつか」さんから。
『まだ小学生。生まれてすぐ、から聴き始めた倫典サウンド。今も365日聴いています。』
初めてのおたよりです、と言っても僕もよく存じ上げてる女性なんですねえ。
恐らく僕のライブに足を運んでくださる方の中では、一番お若いのではないかと思います。

今は小学生…これから中学、高校と進まれてその時も僕の音楽を聴いてくれてると嬉しいなあ。

■Ryntenダイアリーです。
大地震から約2ヶ月経ちました。少しづつ復興も進んでいるようですが、まだまだ手つかずの地域も数多くあると聞きました。
メディアで報道されている復興はほんの一握り…でしょう。
いずれれにしろ、まだまだかなりの年月がかかるかもしれません。
僕らみんなで一丸となって乗り越えて行ければ…そう願ってやみません。

前回のゴールデンウイークツアーのレポートをしましたが、幾つか加えたいと思います。
奈良でのオフ日に街をぶらり、『開化天皇』の古墳まで行ってみました。
以前、通り過ぎた事がありましたが、こんな街中にあるって不思議ですよねえ。
さすが奈良!

それと広島では欠かせない『お好み焼き』。
最近知り合ったお店のマスター。
独自の味を創りだしている頑固職人さんです。

そうそう、広島駅で九州新幹線「さくら」を見かけました。
僕はまだ乗った事はありませんが、いずれ乗ってみたいなあ。

ツアーを終えて東京に戻り、ギター教室やラジオの収録…。
今回の収録には久々に「フォルヒ」が登場。相変わらずいい音色でした。

終わった後の一杯のビール、旨いですねえ。

今回見た霊峰富士。
しょちゅう見ているというのに、雪がかなり溶けていて…いつの間に?
気がつかなかった。。。
時間って流れている、実感した瞬間でした。

そして、福井越前町へ。
道中、黄砂のせいか電車の窓から見える風景がかすんでました。

先月訪れた宮崎では、既に田植えも終わり育ち始めた稲達を見ていた訳ですが、こちらでは、終わったばかりの様です。
野生の猿が線路を横切って行く姿も。
一瞬の事だったので写真を撮る間もありませんでしたが、可愛いかったですねえ。

越前町でのライブレポートはまた来週に。

それで…と…『Eternal』の譜面書きが亀の歩みのごとくでして…。
出版社には待って頂いている状況です。
待っていてくれている皆さんには申し訳なく…頑張らねば…。

■スケジュールです。
・5月18日(水)曙橋Back inTown「チョン・スンハ」ライブにゲスト出演します。
スンハ君には初めてお会いします。どんな演奏をするのか、凄く楽しみにしています。
勿論セッションもありますよ。
・5月21日(土)茨城つくば「East of Eden」
オープニングには地元在住のギターリスト「OKAYAN」が登場。僕も大好きなギターリストの一人です。
是非足をお運び下さい。お待ちしております。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「LivingNaturallyを弾こう」の9回目です。かなり変わったチューニングですが、国内外を問わずいろいろな方に弾いていただいている曲です。変わったチューニングということもあってか、押さえ方も十人十色…今回は、僕本人がどのように押さえているか解説します。チューニングは1弦目はD(スタンダードから1音下げ),2弦目はC(半音上げ)、3弦目はG(スタンダードのまま)、4弦目はD(スタンダードのまま)、5弦目はG(1音下げ),6C(2音下げ)となっています。初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

今週最後の曲は唱歌「椰子の実」でした。ぜひ聴いてみて下さい。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)以上、11局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です