Rynten ゲスト:細坪基佳さん 2回目

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

なお今回の番組は、東北地方太平洋沖地震発生前に収録したものです。
あらかじめご了承ください。

【河童のひとり言】
先月はバレンタインデーがありましたが、話によると最近では男性同士が「友チョコ」と称して、この日にチョコを交換し合うとか・・・。なんだかオジサンにはそら恐ろしい光景をイメージしてしまいます。一体チョコレートでどんな絆が生まれるのか、頭は想像でイッパイになるのです。さて今月はお返しの「ホワイトデー」。彼らの思う「友情」について、話を聞いてみたいような聞きたくないような、ムズムズした気分です。

【今週のRyntenニュース】
昨年でしたでしょうか?気象庁が「桜の開花宣言」を中止した、辞める、という話が最終的に決まりました。今年からは全ての開花予報は民間となりました。
ご機嫌いかがでしょうか?ちらりほらりと桜の開花予報が流れ始めました。

バレンタインデー、人によっては「チョコレートを戴けるか?」「いや、今年は無理かな?」とか気をもむ方もいらっしゃったでしょう。しかし戴いた方は戴いたで「お返し」を考えなければならない…。そんな「ホワイトデー」ですが、もともとバレンタインデーにチョコレート、なんて話はチョコレートメーカーの「でっち上げ」と言うよりも「策略」と言った方がいいでしょうか?!という話を以前しました。
バレンタインデーそのものは根拠のある、古くからの話ではありますが、そこにチョコレートを絡める…一種の「プロパガンダ」ですね。しかも2月14日のみならずひと月後に、もう少し売り上げを伸ばそうと作り出された「ホワイトデー」。
まあ、いかに人間は「プロパガンダ」に弱いか…これは世界共通ですが。。。

節分の時期には「恵方巻」なんてのもありましたね。確かに根拠がある訳ですが、「寿司を黙って食え」と僕が聞き始めたのもここ数年ですからねえ。これも未来永劫続く習慣となるのでしょうか?生きている間だけでも眺めてみたいものです。

■Ryntenダイアリーです。
今月も残すところあと半分ほど、もう一踏ん張りしなくては…譜面書きがまだまだ終わりません。。。

梅がかなり咲いていてきれいですね。
道を歩いていても立ち止まる事が多い季節です。

先週には広島フォーク村・東京在住の方々の集まりがあり、数年ぶりにお会いしたミュージシャンの方々や、広島から偶然にも上京していた友人も一同に集まり、ワイワイと楽しい宴会でした。

そして、初めて行った、僕の広島の親友・上綱氏の率いる「レイニーウッド」のライブ。
広島では頻繁に会うものの、ライブにはまだ行った事がなかったんです。

会場は昔からのファンの方達でびっしり。
盛り上がっていましたねえ、ダブルアンコールまでありました。
ライブはお客で行ってビールを呑みながら聴くのが一番ですね。

以前「流氷ツアー」をしたというblogで「網走駅」について、書き忘れた事が。。。

通常、駅の看板は横書きですが、ここだけは縦書きです。
「刑務所を出てまず向かうのは網走駅。これからはまっすぐに生きて行って欲しい、という願いを込めて縦書きにしてある」と「監獄博物館」のガイドさんの説明…一同はうなづいていたのは言うまでもありません。
そう言えば、昔、高倉健さんの映画に「網走駅」が写っていましたね。

■スケジュールです。
21日(祝・月)富山「新川学びの森交流館 桜ホール」 昨年に引き続き、かつて音楽大学だった校舎の中でのライブです。
27日(日)栃木日光「Daddy’s Cafe」 初めてお邪魔しますが、日光でのライブも初めてです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
2011年春発売予定、KMP出版から。

【ゲストコーナー】
今回は前回に引き続き、細坪基佳さんをゲストに迎えて放送をお届けましました!

「先週、盛り上がり過ぎて時間がなくなって…。言い忘れた事があったので、またまたやって来ました!」から始まった細坪さんとのトーク。今週も盛り上がりましたよ。

今週の生ライブは新しいアルバム『Dear Old Frieinds』から「Dear old friend・旧友」。
この為に考えた「旧友チューニング」で僕のギター1本で唄ってもらいました。

現在すごい数のツアーを回っている細坪さん、「定期的に出かけ、じかに顔をみながら…がファンのみなさんとの一番の繋がり。‘ふきのとう’のピーク時には年間150本くらいのコンサート、その合間にレコーディングとかやって…。でも今は、行きたい所でコンサートをやってその場所を楽しみたい!」と思いを語ってくれました。

そして、先週の続きの「神社仏閣」の話題へ。
「世界遺産の東寺の中でコンサートを演った時、ステージの後ろには空海がいて…」の話に「緊張したっでしょう?」と質問をしたところ「仏閣関係とは友だちだと思ってて神と同じだと思っているから」との返事。
僕が「え~、そうなの?どうして?」の問いかけに「万能という事ではなく、素材として同じだと思ってる、ただ未熟なだけ」と面白い返事。最近は「自分の顔が仏像のような顔に見えてくる」らしい。。。

今、細坪さんはソロ以外にも色々な方と一緒に演られていている事について「ソロで頑張って認められて、それで一緒に演るのが『おやじのかっこよさ』」と言ってました、僕も同感です。

細坪さんのコンサートが5月8日に日比谷野外音楽堂で行われます。
ソロでの野外音楽堂は初めてだそうです。
「ふきのとうの10周年記念コンサートが野音で開催され、それが5年前にDVDになり、観ていたら気持ち良さそうで…それで『ソロで演りたい!』って言ってたら実現する事になった」そうです。
また、アルバムにコーラスで参加されているNSPの平賀さんと中村さんも参加されるとの事、これは楽しみです。

コンサートに向けて細坪さんからメッセージです。
「スタンディングでウワーっではなく、お家から麦茶を水筒に入れ、木漏れ日に揺れながら飲み、隣の人に『どこから来たの?』みたいな雰囲気で観て欲しい」。
新緑の季節、お天気に恵まれる事を祈っています。

細坪さん、またこの話の続きしましょうね。
また遊びに来て下さい、お待ちしています!

今年一月に細坪さんのベストアルバム“細坪基佳ベスト~Dear Old Friends~”が発売されています。また、ソロとしては初めて日比谷野音にてコンサートが5月8日行われます。こちらも合わせてぜひチェックして下さい!

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です