Rynten ゲスト:細坪基佳さん 1回目

【河童のひとり言】
内閣支持率は下降するいっぽうです。最近では世界的な食料高騰なんてことも叫ばれて、日本の経済、政治はこの先どうなってしまうのか心配ですね。そんな中「会派離脱」なんて言う与党内での痴話げんかをニュースで見せつけられると、「一体われわれの一票をセンセイ方はどうお考えなのか?」と問うてみたくなるわけです。少なくとも「方便」と「詭弁」の意味の違いくらい、センセイ方は学んでいただきたいとカッパは思うのです。

【今週のRyntenニュース】
そろそろ梅のたよりも聴かれる今日この頃。如何お過ごしですか?

内閣の行く末…という「河童のひとり言」、どうなるのでしょうか?これは僕個人的な発想・意見ですが「楽しみ」よりも『不安』だらけです。

先日チラッとテレビで観た『沖縄返還に暗躍した男…「若泉敬さん」』、もう亡くなりましたが。
当時密約も交わされたとの話も語られていました。

いずれにしろ1970年代初頭、若泉さんという方は政治家ではなかったのですが、それでも当時の首相・総理大臣であった佐藤栄作さんと共に日本の将来を鑑み、本当に人生をかけて動いていた…そんな人で
す。晩年は沖縄の遺骨収集や慰霊碑巡りをして、懺悔の旅と言っていいでしょうか。。。そのように過ごされ60歳少しこえたところで亡くなったそうです。これほど日本の国の行く末を考えている人が今の政治の世界に1人でもいるのでしょうか?

これも僕の個人的な“いきどおり”です。

■Rynten ダイアリーです。
今週と来週、ゲストに元ふきのとうの『細坪基佳さん』に来て頂きました。久しぶりお会いしましたねえ。いつものように「ツボ」「リンテン」と呼び合いながらの進行です。詳しくは、下の【ゲストコーナー】にて!

さて、僕のツアーの続きです。
米子「Loughs」の翌日は岡山は笠岡「Cafe de 萌」へ。
びっしりのお客様でビックリしましたが、このご時世に有り難い事です。

「萌」は本当に暖かいお店です。僕の友人が「萌は心の故郷!」と言ったそうです、本当にそう思います。毎回リハーサル終わりで定食を創ってくれるんですが、これがまた美味 い!料理って心がこもっていないと美味しくないんですよね、実感です。

やっと、ママと初のショットを撮りました!

ライブ後は福山「バー・カブロ」へ、いざ打ち上げ。
めずらしい焼酎をたっくさん用意してくれてました!

そして今年で早くも3回目となる福山バー・カブロでの「ギターセミ ナー」。今年も福山市内からはもちろん、大阪、岡山、福岡からも参加してくだ さってました。
レッスン終了後に「これからライブです」という方もいましたねえ。

参加されたみなさんの真剣な眼差し…でも僕も同時に勉強させてもらっ ています。
こんなにもたくさんの方が僕の曲を弾いてくれていると思うと、本当に 嬉しいです。
ありがとう〜。また来年やりましょうね!

■3月のスケジュールです。
12日(土曜日)兵庫県佐用町「南光文化センター」
13日(日曜日)京都「都雅都雅」
21日(祝・月)富山「新川学びの森交流館 桜ホール」
27日(日)栃木日光「Daddy’s Cafe」

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
2011年春発売予定、KMP出版から。

【ゲストコーナー】
今回は、細坪基佳さんをゲストに迎えて放送をお届けましました!

今週の生ライブはふきのとうのデビュー曲でもある「白い冬」を僕のギターと彼のヴォーカル&ギターでセッションしたのですが、わざわざこの1曲の為にギターを持って来てくれとは…嬉しかった〜。譜面をもらってビックリ!キーが当時のまんま。「ふきのとう時代のキーは下げない様にしている」との事、凄い。

その昔、彼らのサポートをしていた頃、「もしツボの様な声を持ってい たら僕の人生は…」なーんて事も考えながら後ろでギターを弾いていた 事があったなあ。
それと思い出した事が。。。ふきのとうが飛ぶ鳥を落とす勢いの頃、僕 がギターを教えていた女子大学の文化祭でコンサートがあったのを思い 出しました。ステージでは細坪さんがジンタンのケースをパーカッショ ン代わりに振っていたのを観てましたねえ。
もちろん、この頃には僕との接点はありませんでしたが。。。

今年で細坪さんはふきのとうを18年、ソロになって18年という節目にあたり『Dear Old Friends』というベスト盤をリリース。
「今までを振り返ってみると…」との話題で「バンドが好きで音楽に目覚めたのが早く、まずエレキギター買った」事や「大学3年にデビューしたものの、大学に復学するつもりで休学していた。でも音楽を
やっている中でだんだん『音楽ってすごいなあ』と思い始めて…」と現在に至った経緯、「学校の先生に言われた‘読書コンクール’に出場し入賞、これがあって今がある」などなど話はつきません。
「最近は神社仏閣にハマっていて…」の途中で時間切れとなり…番組の続きは来週へ持ち越しです。

今年一月に細坪さんのベストアルバム“細坪基佳ベスト~Dear Old Friends~”が発売されています。また、ソロとしては初めて日比谷野音にてコンサートが5月8日行われます。こちらも合わせてぜひチェックして下さい!

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です