Ryntenバイエル~vol.119「基本を見直そう 3」

【河童のひとり言】
昨年の紅白歌合戦のテーマが“つながり”だったとか。“地縁”、“血縁”が社会問題となった昨年でしたが、この“つながり”というコトバは今年も大きなテーマになるのではないでしょうか?新聞で聞きなれない「孤族(こぞく)」という言葉を目にし、ボクはゾッとしました。血縁をなくし地域社会からも見放された孤立無援な人たちが増える、これは決して他人ごとの話ではないのです。精神的貧困の時代についてボクらはもっと考えなければ、というのが今年の初めに思ったことです。

【今週のRyntenニュース】
正月気分ももう消えかかっている方、あるいは消えてしまった方も多いかと思います。

「河童のひとり言」の昨年の紅白歌合戦…僕もついに観る事が出来ませんでしたが、そこに「繋がり」というテーマがあった事も勿論知りませんでした。

さて、『弧族』という言葉が出て来ました。
みなさんの中にも耳慣れない方が多いかと思います。孤独の「弧」と○○族の「族」と書いて『弧族』と読む…。まあ、これはまさに時代から生まれた造語ではないか?!と僕は思うのですが、いずれにしろあまりホットな話ではありません。

つい先日のお正月にまつわる話ですが、毎年のの様におもちを喉につまらせて…という方が非常に多いと聞きました。東京だけでも何十人の方が救急車で運ばれています。そこで驚くべきはその内の80%は男性という事。何人かの方は亡くなったりしていますが、その亡くなった方も全員が男性です。このあたりも女性が強い!という証しが出ています。ただそこで一番問題になっていたのは…本人は喋れないわけですから、家族が気づけば救急車を呼ぶことが出来ますが、もし一人暮らしのご老人だったら…これは大変な事です。

『弧族』…人ごととは思えない話です。

■Rynten ダイアリーです。
今年もあっと言う間に10日間が過ぎてしまいました。みなさんはどんなお正月でしたか?
僕は…と言えば正月返上、昨年中に出来なかった事、しそびれた事などなどやる事山積みでした。今だに終わりません。2010年がまだまだ終わらない、そんな気持ちです。

それと春にKMP出版から発売予定の「Eternal」のマッチングスコアーの譜面書き、これがかなり大変な作業です。

去年の話になりますが。。。
湯布院でのクリスマスライブの翌日、広島に立ち寄り、広島に帰った時には必ず食べる「お好み焼き屋」に直行。学生時代に友達とよく通った「お好み村」にある、『長楽』へ久しぶりに行ってみました。「あらっ、久しぶり~」とマスターご夫妻に久々の再会。みなさんも、もし広島でお好み焼きを食べる機会がありましたら、是非行ってみてください。美味い!ですよ。

平和大通りのイルミネーションを見ながら、J’Sバーからジュゲムとはしごをし、最後にレイニーウッドの上綱氏にも会え、バーで彼の演奏を聴きながら広島の夜を過ごしました。

上綱って本当に頼もしい親友です(失礼!でもいつも呼び捨てです。因みに彼は僕の事を「リンテン」と呼びます)。

先日は番組収録の後、「今年も精一杯頑張ろ~っ!」と近くのカフェでささやかに、静かに新年会。

■スケジュールです。
1月22日(土)大阪・河内長野「百年邑」古い家屋を改装した情緒あるカフェです。「馬とろご飯」が美味い!いちおしです。
1月23日(日)静岡・浜松「なんでmall」今年で2回目。こじんまりとしていて、なかなかいいお店です
http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
 2011年春発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「基本を見直そう」の3回目です。アコースティックギターを弾かれている方で、フレーズは弾けるけどコードがわからない、譜面通りに弾けるけどそれ以外はムリ…といった方を少なからず見受けられます。もう一度基本に戻って基礎固めにチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、「Sukiyaki/上を向いて歩こう」です。Tuning:Standard Capo:2 で弾いています。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.119「基本を見直そう 3」」への1件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    本年も素晴らしい演奏を楽しみにしております。

    さて、
    現在進んでいるRyntenバイエル
    「基本を見直そう」。

    フィンガーピッキングを始めた当初、コードの中で音を動かす事しかせず、しかもそのコードがローコードだった為、使える音に限りが出てしまい、それ以降極力コードを考えないで演奏をしよう…としていました。

    前回のギタースクールでお話を伺い、今回のバイエルで改めてコードを意識すると言うお話が出て、

    実はコードを考えないから「演奏中に詰まった時リカバリーが出来ない」のかも…と思うようになりました。

    コードを考えながら演奏していれば、指が詰まった時、次のフレーズにたどり着くまでコードの中で音を動かす事でしのぐ事も出来そうで…。

    今回のRyntenバイエル「基本を見直そう」でもう一度基礎から練習をやりなおそう…と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です