Ryntenバイエル~vol.118「基本を見直そう 2」

【河童のひとり言】
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
「平等に 正月だけは やってくる」なんて句がありますが、今の日本は不平等だらけ。子供手当てを払うぐらいなら、給食費に回せばいいじゃないか、なんて思います。未納額が23億円でしょ?そっちの方がよっぽど平等のような気がするのはカッパだけでしょうか?今年はどんな年になるのか?せめて平和だけは平等に与えられて欲しいものです。

【今週のRyntenニュース】
2011年、最初のオンエアー、アコースティックウインドです。
如何お過ごしでしょうか?

明けましておめでとうございます。
年頭にあたりまして『おめでたい話で幕を開けよう!』と思いましたが、やはり実情はそんな話題もなかなか見つからないご時世です。

今日の「河童のひとり言」の給食費未納額20数億円!
子供手当、というのもよく分かりませんが「給食費が払えない」のは致し方ないにしても「払わない」というのはよく分かりません。
モンスターペアレント…はびこってしょうがない。

まあ、日本国内ではモンスターペアレント、世界に目をやれば日本の近くにもモンスターカントリーなるものがあったりしますねえ。
北には北、西には西に、色々なモンスターがころがっています。
特に僕自身が感じるモンスターはずばり、中国。
確かに国力が上がっているんですが、それをいい事に、日本の色々な技術がどんどん中国に流れている、人材が流れている。
これは中国云々より日本の企業の考え方を「金」第一主義ではなく、もう少しそのあり方を考えた方がいいのではないでしょうか?
そんな年になってもらえれば、と願っています。

岡崎倫典の「河童のひとり言」でした。

■Rynten ダイアリーです。
昨年の話になってしまいますが、クリスマスライブの話です。

前日の24日に前乗りした僕は、まず朝倉に途中下車し音茶に立寄りました。
おいしいクリスマスケーキとコーヒーで迎えてもらいました。
美味しかったですね。

その後大分市内へ入った訳ですが、まだ時間も浅い事に気づき「f(エフ)へ行こう!」と思いつき、いきなりお邪魔しました。エフもクリスマスライブのまっただ中、盛り上がっていましたねえ。僕のマイマイクも健在。
ママが何気に持ってきてくれて…でも唄いませんでしたよ。

クリスマスライブ当日、大分市内を出る時には晴天でしたが、徐々に雲行きも怪しくなり、湯布院では雪が積もっていました。暖かいコーヒーを頂きにクラブYUFUINに立寄り、動物達は?と見渡せば元気に駆け回っていました。

午前中開催のセミナーは、初めて御邪魔した「カフェ・ことはな」。
手づくりのパンやピザなどメニューの豊富なおしゃれなお店です。

午後からライブの準備へ。
雪が降ったり止んだり…で「お客さんは来るのだろうか?」と不安でした。もちろん、多くのお客様はこの「ふうきの里」に宿泊される会員の方々ですが、遠方から来られる方もいる為、途中の高速道路が閉鎖にでもなったらどうにもなりません。

移動中、車のラジオからの天気情報で「ホワイトクリスマスになりますね」とのコメント。いつもなら、何となく嬉しい雪ですが、この日ばかりは「止んでくれ」と祈りましたねえ。しかしながら、幸運にも1人としてかける事なく、予約を頂いた方全員がいらして下さいました。有り難たい事です。

泊めていただいた部屋もすばらしく、お風呂はもちろん温泉、しかも檜風呂でした。珍しく3回も入ってしまいました!しかも露天風呂まで。気持ちよかった~。


翌朝、雪の降る湯布院を後にした訳ですが、この日の高速道路は午後から通行止めだったそうです。
それ以後、特に日本海側や東北地方は年末から年始にかけて大荒れの様です。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?お気をつけてお過ごし下さい。

■スケジュールです。
1月22日(土)大阪・河内長野「百年邑」
1月23日(日)静岡・浜松「なんでモール」
http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
 2011年春発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「基本を見直そう」の2回目です。アコースティックギターを弾かれている方で、フレーズは弾けるけどコードがわからない、譜面通りに弾けるけどそれ以外はムリ…といった方を少なからず見受けられます。もう一度基本に戻って基礎固めにチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、「Change The World/チェンジ・ザ・ワールド」です。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.118「基本を見直そう 2」」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。

    今年も一年宜しくお願いしますm(__)m

  2. アメリカからです。
    YouTubeの方にもコメントを入れたのですが、見られないかな、と思ってこちらにも(笑)

    いつも楽しく、素晴らしい曲を素晴らしい編曲と演奏で楽しませてもらっています。
    で、自分でも弾こうと思っているのですが、

    「CD付 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20 」を買おうとしたら、在庫なしで中古だけ。それも1万円以上もする!!

    ぜひ出版社に掛け合って、増刷をお願いしてください!!即注文します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です