Ryntenバイエル~vol.120「基本を見直そう 4」

【河童のひとり言】
近年年賀状もほとんど印刷でごまかしてしまいますが、知人には一言ぐらいコメントを書こうと思い、ペンをとってみると、案外漢字を忘れていたり、それどころか字がヘタになっていることに気づかされます。改めてネット文化、メール文化の負の影響ということを感じます。そう言えば、文章もほとんどが横書きになってしまいましたね。縦書きというのは今や日本と中国だけだとか。下手な字でもたまには縦書きで手紙でも書いてみる、案外こっちの方が喜ばれたりするのではないでしょうか。

【今週のRyntenニュース】
「河童のひとり言」からのネット文化、メール文化。
負の影響という話も出て来ましたが、これは決して『負』ではない!ですね。
今回もメールを頂いていますよ。

年明け早々に幾つかのメールを頂いておりましたが、2週間を少し回った今回のご紹介になってしまった事を、先ずお詫び申し上げます。

なぐさみオヤジさんから、これは男性の方ですね、当然ですが。。。
「初めまして…、昨年の末、白山市のライブに初めて観に行きました。複数のギターでからむ曲もありますが、その譜面というのはあるでしょうか?」というご質問です。ご来場頂きありがとうございました。ギターを弾いていらっしゃるようですね。
例えば「Misty Eyes」「Reflection」といった「Heartstrings」に入っている曲、あるいは「水舞」は「Spiritdance」に入っている曲、これらはいずれもアルバムに対応した譜面集が出ておりますので、そこにはアンサンブル、複数の譜面が載っておりますので、宜しければそちらを参考にして下さい。

「rynron」さんから、アメリカからです。
アメリカの方なのか日本の方なのか…日本語の文章で来ていますので日本の方でしょうね、たぶん。「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー追憶のメロディー20を買おうとしたら在庫が無く中古だけ、それも1万円以上…」なんてお話がありまして…。絶版になったもので新しいものの一つ前ですね。VOL.1、VOL2という事になりますとかなりの値がついている様です。僕は何ともコメントが出来ません。

そしておなじみの「むんパパ」さんから「あけましておめでとうございます。」というご挨拶を頂きました。

おたよりありがとうございました。

■Ryntenダイアリーです。
せっせと譜面書きに精を出している毎日です。

先日は東京バックインタウンに打田十紀夫氏主催の「デビット・レイブマン」のライブに行ってきました。

その昔、彼のレコード(の時代です)を買いあさり、よく耳コピしましたねえ。

『元祖ラグタイムギタリスト』の凄い方なのですが、ライブもあまりしていなかったせいか、
生の「デビット・レイブマン」を観た人も少なく、当時から「本当に彼が弾いているの?」といった噂も耳にした事もあります。本当に幻のギターリストなんですね。

その伝説の巨匠が来日、といなると「絶対に行かなければ!」と情報をキャッチした時から自分のスケジュールが気になって…。
幸いにもその日の重なるスケジュールが無かったので、出かけてきました。

あんなによく手が動くなあ、と関心せざるをえませんでした。
67歳だそうです、凄い!ですね。

ライブ終了後にCDを買ってサインをもらい、握手をしてバックインタウンを後にしたわけですが、彼の来日はこれが最後になるだろうと思います。観に行けてよかった~。
僕の好きなギターリストの小樽出身の浜田隆史君もオープニングで出演。
相変わらずパワフルで素晴らしい演奏でした。

ライブの帰り道、新宿駅の構内の一角にハトの集団が。
寒かったせいか寄り添うに集まっていました。
追い払う人が誰もいなかったのには少々驚きでもあり、ホッとした気持ちでもありましたね。

■スケジュールです。
1月22日(土)大阪・河内長野「百年邑」
1月23日(日)静岡・浜松「なんでモール」
http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
 2011年春発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「基本を見直そう」の4回目です。アコースティックギターを弾かれている方で、フレーズは弾けるけどコードがわからない、譜面通りに弾けるけどそれ以外はムリ…といった方を少なからず見受けられます。もう一度基本に戻って基礎固めにチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=jO84bs9PfMM

今週の番外編は、「The End Of The World/世界の果てまで」です。Tuning:Standard Capo:2 で弾いています。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=XFRvdjW2Rok

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です