Ryntenバイエル~vol.108「”麻衣”を弾こう6」

【番組からのお知らせ】
「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」番組3周年を記念して、12月15日岡崎倫典Liveを予定しています。リスナーの皆様と一緒に、Ryntenサウンドを楽しみながら、交流を深めたいと企画を考えております。

日時:平成22年12月15日 18:30 開場(予定) 19:00開演(予定)

場所:ヤマハミュージック東京 銀座店 B2ヤマハ銀座スタジオ

応募の詳細については、また後日発表いたします。

【河童のひとり言】
今年も日本人がノーベル賞を受賞しました。すばらしい!日本人万歳!という気分ですね。「2位じゃダメなんですか?」と発言した大臣は、今、何をお感じになられているか、気になるところです。
さて今年、ノーベル平和賞に中国人が受賞しました。経済成長と共に、大衆の意識が成長する事は当然の事です。これこそが国の発展なのです。「ペンは剣よりも強し」。思想は国境をも越えて、人を動かします。今、中国という国そのものが世界に試されているのかもしれませんね。

【今週のRyntenニュース】
あれだけ暑かった夏も遠い過去になった様な気がします。
しかし、その後遺症が食べ物に出ています。そして動物界にもその影響が波及しているこの秋…
いかかがお過ごしですか?

今回はたくさんのおたよりを頂きましたのでご紹介したいと思います。
先ずは「てっさくさん」から「湯布院ではお疲れ様でした。エターナル抽選に当たってしまいました。『時の流れに身をまかせ』をレッスン中」。
湯布院のライブ、これも最近の話の様でもあり遠い過去の話の様でもあり…という事は、「てっさく」さんは九州の方でしょうか。

富山から「うりゃ」さんから「新宿SACT!観に行きました」。
僕が司会だけで立ったライブですね。30代~40代の日本全国からのアコースティックギターリスと5人のライブでした。富山から駆けつけて下さいましてありがとうございました。

おなじみの「むんぱぱ」さんから「録音の方法が変わりましたか?音が良くなっているような気がします」。別に変わっていないのですが、季節のせいなのか?エンジニアの方の腕なのでしょうか?そのあたりが上がっているのかもしれません。

そして神奈川の清野さん、「『エターナル』当たりました!」とありがたい事に封書でおたよりまでいただきました、ありがとうございました。

■Rynten ダイアリーです。
山形の高畠から一度東京に戻り長野県は飯田に向かって出発。

リハーサル前、早々に昼食を済ませ「元善光寺」へ参拝に。
入り口にあった立て看板の注意書き…なかなかです。
善光寺へはかなり昔に行った事があります。
「善光寺」と「元善光寺」の両方にお詣りしなければ、片詣りと云われているとか…
でも「一生のうちでいい」という事ですので、まだの方は是非!
僕はこれで「福が来る」?

飯田「いろは亭」は今回で3回目です。
姉弟で経営されているお店でこじんまりとしていますが、弟のマスターが自分で内装を施し素敵な店内です。

リハーサル前、なんと『池田聡』君がひょっこりと現れ、ビックリしました。
同じ日にすぐ近くにあるライブハウスでライブ、だったんですね。

翌日は松本のホテル東急インの中にあるレストラン「シャングリラ」で初のライブでした。

やはりレストランという場所もあるのでしょうか?とても演りやすい場所でした。
数年前に「いろは亭」のマスターが経営していたバーで演らせてもらった事がありましたが、それ以来です。
近郊からも遠方からも、はたまたホテルの従業員の方などが来て下さり、リクエストも飛び出したりしてなかなか盛り上がりました。
終演後の懇親会と打ち上げ、なかなか楽しかった。

東京への帰り道、鷲見工房へ。
新しいギターを少し調整してもらいました。
バッチリです。
時々お目見えするかもしれません、どうぞお楽しみに!

営業第三課課長の「サスケ」も元気でした。
ボーダーコリー、なかなか頭のいい犬です。

そうそう、つい先日ギター教室の最中に細坪氏が来店。
これまたビックリ。
ゆっくり話は出来ませんでしたが、今度番組にゲストに出演してもらわなくちゃ。

■スケジュールです。
・ソロライブ
10/29(金)徳島「寅屋」今年で2回目です。
10/30(土)京都「丹波ワイナリー」ワインの試飲とコース料理付きのライブです。
10/31(日)福井県越前市(武生)「Sobar’s(ソバーズ)」
・ジョイントライブ:with 打田十紀夫:とても楽しいライブです。是非覗いてみて下さい。
10/26(火)名古屋「パラダイスカフェ」
10/27(水)静岡県三島「アフタービート」
www.rynten.com

■宿泊イベント。
毎年恒例となっている、一泊二日のファンの集いの宿泊イベントがあります。
ただいま参加者募集中です。
ライブあり、懇親会あり、の楽しい企画です。
是非参加してみませんか?お待ちしております。
日にち:11月27日(土)~28日(日)
場所:滋賀県「リゾートホテル ラフォーレ琵琶湖」
詳細は下記までお問い合わせ下さい。
info@rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」の6
回目です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、ボクのアルバム「Spilit Dance」にも収められているカバー曲「Chaplin in new shoes」。演奏そのものより、曲が持つほのぼのとした感じを表現するのが難しいかもしれません。スタンダードチューニング、カポ4で弾いています。ぜひお聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です