ゲスト:池田聡さんPart.2~Vol.105

【河童のひとり言】
“ツイッター”というツールが流行っているそうですね。つぶやく日本人が多いことに、カッパは
驚きます。“つぶやく”というのはそもそも対話を拒絶した独り言だと思うのですが、“ツイッター”を使うと言うのは、言い残す訳ですから、何かしら自分の意思を表明したかったのでしょうね。発言に責任を持たないその曖昧さがウケているのかもしれません。こうしたツールが流行る背景に、「対話に疲れた日本人」を感じるのはボクだけなのでしょうか?

【今週のRyntenニュース】
秋深し隣は何する人ぞ
お元気ですか?何をされてお過ごしでしょうか?

『河童のひとり言』の「Twitter」なるもの。ここのところよく耳にする言葉です。
僕自身はそういったツールを使った経験はないのですが、やられていらっしゃる方は回りにも多いようです。
尤もTwitterも含めてですが、同じインターネットの中で交互にやり取りが出来るならまだしも、一方的にしゃべる事はしゃっべり、書く事は書き、後は知らぬ存ぜぬ、私は誰かも知らん。」という方も随分いらっしゃるようですね。

会話に疲れた日本人。
疲れたというよりも、そんなインターネットの現象を「時の流れ」「時代」というものを痛切に感じます。インターネットやメールにしても便利な時は便利だし、人に気を遣った時にはそれが役に立つケースも多いですが、やはり大事な時や大事なお話をする時は面と向かって目をみながら、というのが一番の希望…僕自身はそうありたい!そうしたい!形です。

そのうち政治家の所信表明あるいは政治家討論も文面で流れてくる、そんな時代が来るのでしょうか?

●Ryntenダイアリーです。
北海道ツアーのさなか、一度東京に戻りギター教室と東京渋谷にある黒澤楽器店でのイベントに出演。開演が18:00スタートと早い時間にも関わらず沢山の人達が来てくれました。ギタークリニックがメインとあってギターを弾かれる男性の方が多かったですねえ。真剣に僕のレッスン聴いていました。

翌日は再び北海道へ。
旭川空港に降り立ったのですが、ほんの数日前北海道を離れた時には残暑も残っていて27度くらいはあったでしょうか?しかしその日は、なんと17度にまで下がっていました。
遠くに見える朝日岳や十勝岳の頂上には雪が積もり、さすがは北海道!といった感がありました。
その足でまたまた滝川の三浦華園へ。
お客さんが昨年より増えていたのは嬉しかったなあ。
オープニングには主催でもあり、司会、までこなした「Yacchimo」さん。
僕の曲を沢山弾いてくれました、ありがとう!

今年で3回目となる「常照寺」でのライブ、残念ながらたまたま葬儀とぶつかってしまい、その近くにある会館での開催となりました。来年はまた是非「常照寺」でライブを演りたいな。

その「常照寺」と同じ日の昼過ぎに「そらぷちキッズキャンプ」というイベントに出演しました。野外でしたので風も冷く手がかじかんで動かないかも…という不安もありましたが、何とか無事に終了。ロケーションが素晴らしかった。「人間って小さいな」と改めて感じた瞬間でもありました。

そして滝川から電車を乗り継いで釧路へ。なんと5時間もかかりました。
車中からは十勝平野の大自然を満喫、鹿や鶴も見えましたねえ。素晴らしかった!
釧路は十数年前に2度ほどソロライブを演った事がありますが、今回のお店「ガソリンアレイ」は初登場です。釧路はシャイな人達が多いとか…。

翌日は車で富良野入り。
途中、十勝平野を通り抜ける時に道中面白い道路標識を見ました。
北海道ならでは!ですね。

この続きはまた次回へ。

■スケジュールです。
・10月5日(火)増毛「ポルク」…今年の北海道ツアー、最終日です。
・10月8日(金)東京「バックインタウン」
・10月9日(土)山形県高畠町「高畠ワイナリー/収穫祭」
・10月10日(日)長野県飯田市「いろは亭」
・10月11日(祝・月)長野県松本市「ホテル東急イン・シャングリラ」
皆様のお越しをお待ちしております。

www.rynten.com

■宿泊イベント。
毎年恒例となっている、一泊二日のファンの集いの宿泊イベントがあります。
ただいま参加者募集中です。
ライブあり、懇親会あり、の楽しい企画です。
是非参加してみませんか?お待ちしております。
日にち:11月27日(土)~28日(日)
場所:滋賀県「リゾートホテル ラフォーレ琵琶湖」
詳細は下記までお問い合わせ下さい。
info@rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、今回、池田聡さんをゲストにお迎えしたためお休みです。池田聡さんの情報は、オフィシャルサイトでご確認ください。

今週の番外編は、日本の童謡「シャボン玉」。スタンダードチューニング、カポ2で弾いています。ぜひお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=wJGYVPzO5Nw

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です