Ryntenバイエル~vol.103「”麻衣”を弾こう5」

【河童のひとり言】
いつでもお酒のおいしいカッパです。飲みすぎてへべれけになる事も多々ありますが、この「へべれけ」。ナント、ギリシャ語「ヘーベー・エリュエケ」という言葉から来ているなんてコト、知ってましたか?ギリシャ神話の女神、「ヘーベーのお酌」という意味だそうですが、ヘーベー姉さんにお酌をしてもらうと、よほどの美人なのか、神様はみんな飲みすぎて酔っ払ったそうです。なるほど。カミさんの前では、あまり酔わないと言うのが今、腑に落ちました。

【今週のRyntenニュース】
異様だった今年の夏も四季の移ろいには勝てず、少しずつ歩を早めながら遠ざかっている、そんな気のする今日この頃です。ご機嫌いかがですか?

今日の河童のひとり言の「へべれけ」が「ヘーベー・エリュエケ」からきているというお話、
これは僕も知りませんでしたね。僕自身それほど、へべれけになる事はありませんが、お話をひとつ…さほど遠くない出来事です。
お酒の席の帰り、電車に乗りまして…不思議なことに乗った駅で降りた…という経験があります。最初は何が起こったのかさっぱり分からなかったですねえ。
学生時代、東京の山手線で2つ駅を乗りすごしました。「あっ、まずい。乗り過ごしたっ!」と降りたら何と一週していた、という事もありましたが、それ依頼の出来事でした。
まるできつねにつままれた様な…いえいえ、単に「行って帰っていた」というお話で…失礼いたしました。

さて、おたよりを頂いています。
somedayさんからたくさん書いてきてくれましたが、文末に「夏休みももうすぐ終わりますが、9月にライブに行けそうです。
楽しみにしています。」とあります。どちらのライブにいらして頂けるのでしょうか?お待ちしております。

Rynten ダイアリーです。

先週は待ちに待った打田君とのライブ、若手ギターリスト達のプロデュースライブ、三重県志摩市でのライブと3本だてでした。

東京での打田君とのライブは一年ぶりでしたが、今年は6月に福島のいわき市で一度ジョイントしていたので「そのメニューでツアーを回ろう!」という事になりました。
楽しかったですねえ。相変わらずパワフルでプロレスの話で大盛り上がりでした。
さらには、その後の打ち上げも盛り上がったのは言うまでもありません。
沢山の方々にご来場頂き、ありがとうございました!

翌日は前日と同じ、東京新宿にあるライブハウス「SACT!」でのイベントでした。
「アコギの世界をもっと広げて盛り上げていこう!」と僕が企画したものです。
昨年に引き続き2度目です。
今回も色々なところからギターリスト達が来てくれました。
久しぶりに会う人たち、初めて会う人たち、と様々でしたが、ステージ上は盛り上がっていました。
ただ、お客さまが少なかったのは残念。。。
これからも一年に一度のペースでやって生きたいと思っています。
今回来れなかった皆さん、是非来年は来てみて下さい。
特にアコギファンにはとても勉強になるイベントだと思いますよ。

若手ギターリスト達との打ち上げを早々に切り上げ、早朝の新幹線と近鉄電車を乗り継ぎ志摩へ移動。
昨年同様、今年も沢山のお客様にいらして頂きました、ありがとうございました。みなさんとても静かでしたが、すごく演奏しやすかったですね。
ライブの翌日には鳥羽水族館に連れて行ってもらいましたが、平日、しかも月曜日だというのに館内は大混雑でビックリしました。かなり広い水族館で、時間ごとにペンギンやアシカなどのショーも開催されてたりしていてとてもとても数時間では足りません。次回はゆっくりと観たいと思います。

それと、もっと驚いた事が。。。
志摩にも「花田植」と同じ様な「田植えのお祭り」がある事を教えて頂き、早速案内してもらいました。
磯部町という所にある、伊勢神宮の別宮で「伊雑宮(いざわのみや)」で「御神田(おみた)」と呼ばれる平安末期から伝わる「御田植祭」というお祭りとの事。千葉県の香取神宮、大阪の住吉大社とともに日本三大御田植祭にあげられているそうです。きれいに植えられている稲穂が風に揺れていました。感動ものでしたねえ。

みなさん、ありがとうございました。

■スケジュールです。
北海道ツアー始まりました!
お近くのライブの時には是非!足をお運び下さい。

東京でのインストアーライブ&クリニック、こちらもお待ちしております。
・9月24日(金)東京・渋谷黒澤楽器店G-Club
  インストアーライブ&クリニック。入場無料です。

続北海道ツアー。
・9月25日(土)ホテル三浦華園
・9月26日(日)赤平「キッズキャンップ」
          「常照寺」
9月28日(火)釧路「ガソリンアレイ」
9月29日(水)富良野「啄木鳥(きつつき)」
10月1日(金)旭川「アーリータイムス」
10月2日(土)美幌「プチ・パーティー」
10月3日(日)北見「ヴィーナス」
10月5日(火)増毛「ポルク」

■宿泊イベント。
毎年恒例となっている、一泊二日のファンの集いの宿泊イベントがあります。
ただいま参加者募集中です。
ライブあり、懇親会あり、の楽しい企画です。
是非参加してみませんか?お待ちしております。
日にち:11月27日(土)~28日(日)
場所:滋賀県「リゾートホテル ラフォーレ琵琶湖」

www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」の5回目です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、ビリー・バンバンさん、そして坂本冬美さんも歌っている曲「また君に恋してる」。スタンダードチューニング、カポ2で弾いています。ぜひお聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.103「”麻衣”を弾こう5」」への2件のフィードバック

  1. 漸く空気が、風が、空が、雲が…秋めいて来ました。

    今、進められているバイエルン、楽譜が無くても練習が出来る新しい試みで毎週楽しみにしております。

    所で、録音の方法変わりましたか?
    番外編の「まだ君に恋してる」の音が今までとちょっと違うような感じがしたものですから…
    (多分気のせいだとは思いますが…凄く音が良くなっているような…)

    さて、来月の話で恐縮ですが、10月20日のgirltalkでのソロライブ、今から楽しみにしておりま~す。

  2. 富山からこんばんは。

    新宿SACT!でのイベント、観に行きました♪
    とてもおもしろくて、あっという間に時間が過ぎていった感じです。
    それぞれに個性的な皆さんの演奏を満喫させていただきました。^^

    全国で活躍している方々の演奏を一気に5人も観られる機会なんて、ここ富山ではなかなか・・・。
    こんなに楽しくて刺激的なライブを体感できて、
    頑張って出掛けていって本当によかったです。
    すでに来年も行く気満々です!

    今は北海道ツアーの最中でしょうか。
    ここ富山もこの1週間でずいぶんと冷え込んできましたので、北海道は相当に寒いのではないでしょうか。
    体調に気をつけて、頑張ってくださいね。
    またライブでお会いできるのを楽しみにしています。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です