Ryntenバイエル~vol.101「”麻衣”を弾こう3」

【河童のひとり言】
9月に入りました。9月は“長月(ながつき)”、“紅葉月(もみじつき)”などという名前もあるくらいで、徐々に秋を感じることになるのでしょうね。さて、秋のサカナと言えば、「サンマ」。このサンマが異常気象の影響なのか、今年は不漁でずいぶん値段が高いそうですね。サンマ通は身は食べずに、サンマのはらわたを肴にお酒を飲むそうですが、いずれにせよ庶民の味方とも思えるサンマが高級魚扱いになっちゃ、我々の懐は秋よりも早く寒くなりそうですね。

【今週のRyntenニュース】
つい先日2010年の幕が明けた、と思ったらもう9月、
「光陰矢の如し」の言葉すら追いつかない様なスピードを感じますね、この時の流れ…。
如何お過ごしですか?

猛暑が続いているといいますか、何か異常気象といいますか、本当に何かが狂っている感じです。
「さんま」「不漁」これは聞いたところによりますと、15度くらいの海水温度がサンマの一番気持ちがいいらしいのです。ところが、日本近海の海水の温度がどんどん上がっていて、サンマはどんどん日本近海から離れていってる…つまりサンマがいなくなった訳ではなく、サンマのたくさんいる場所が日本から離れている、という話ですね。

魚だけでなく野菜にも非常に打撃を与えています。
日本の食卓はえらい目にみまわれている…といいますか、大変な状況です。

『サンマ』、といえば東京は目黒のサンマが有名です。『サンマ祭り』もあります。ところがこれだけ高くなってしまったので「数千匹のサンマをどう集めるのか?」ケンケンガクガクらしいです。聞くところによりますと、岩手県の宮古の方から数千匹のサンマが運ばれてくるらしいのです。宮古の人達は「絶対に確保する!」と。そのお陰もあってお祭りができる、と改めて思い知らされる今日この頃です。

■Ryntenダイアリーです。

御陰様で101回目を迎え、ますます好調の「アコースティックウインド」です。
収録前に必ずランチをするのが、中央エフエムのすぐ近くにあるコーヒー屋さん。
ここで食べるのは昔ながらのナポリタンとアメリカンコーヒー。
素朴だけどこれが何故かクセになるんです。
コーヒーは美味い!です。

先日はあるレコーディングでスタジオにこもっていました。
さすがにスタジオは空調が程よく気持ちがいいものです。

雑誌社のスタッフが僕のSUMIギターを見て「あれ?デザインが…」。
そうなんです、僕のSUMIギターのデザインが少し変わりました。
先々月ギターメンテにだした時に鷲見さんが僕のサインを入れてくれました。
なかなかいいですね。気に入っています。

今年は北海道もかなり暑い、との話を聞きました。僕が北海道を回る頃はどうなっているのでしょうか?涼しくなっているといいのですが。北海道、と言えば昨年のツアーの時に「北海道新幹線を!」の看板を結構見かけました。本州と北海道が新幹線で繋がる…便利になりますね。でも、まだまだ時間がかかるとの事でした。

■スケジュールです。
9月10日(金)「岡崎倫典&打田十紀夫ジョイントライブ」東京・新宿「SACT!」
 約1年ぶりの東京での打田君とのジョイントライブです。
9月11日(土)岡崎倫典プロデュースイベント「素晴らしきギター野郎たちーアコギインスト祭りー」 東京・新宿「SACT!」
 若手ギターリスト達のギターの競演です(若い、と言っても僕より少し若い、という事ですね。)。
9月12日(日)三重・志摩「志摩市商工会多目的ホール」
 一年ぶりの志摩です。
9月17日(金)小樽を皮切りに北海道を回ります。
 こちらも一年ぶりのツアーです。

www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」の3回目です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、松田聖子さんの曲「SweetMemories/スイートメモリーズ」。スタンダードチューニング、カポ3で弾いています。ぜひお聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です