Ryntenバイエル~vol.100「”麻衣”を弾こう2」

【河童のひとり言】
この番組も今回でなんと100回目。この“河童のひとり言”もいろいろとぼやいてまいりました。“お百度参り”に“100点満点”、「100」と言う数字は「大きなかず」の代表格みたいなもの。この番組も長く続いたもんです。さて、日本画の巨匠、横山大観が、ある時、絵の上達法を聞かれた際、「上手になりたければ同じ絵を100枚描きなさい」と答えたそうです。“継続は力なり”100の向こうに何があるかはわかりませんが、末永いお付き合いをお願いします。

【今週のRyntenニュース】
東京では例年にない数の熱中症の方達がでました。「河童のひとり言」の100の数字ではありませんが、東京23区だけでも100人以上の方が亡くなったという話です。非常に暑い日々が続いております。
食卓にも大きな影響が出ている今日この頃です。
如何お過ごしでしょうか?

100…今でこそ通じませんが昔は100万長者という言葉がありましたが、今では「億万長者」ですら「はあ?!」で終わってしまうような時代になりました。

その昔、僕がギターを始めた頃、高校時代に生まれて初めてオリジナル曲を創りました。
僕も最初は弾き語りの世界から入った人間ですから、それは唄ものでした。
その曲のタイトルは「100円の唄」。
いろんな物が100円、100円あればこれが出来る!これが買える!といった内容の曲だったのですが、その中に「タバコが100円」という歌詞がありました。間もなくタバコは500いくらになろうとしています。時は流れたものです。

僕の新しいCD「Eternal」プレゼント、多くの方からご応募頂きました。
間もなく発送いたしますが、プレゼントは発送をもって代えさせて頂きます。

■Rynten ダイアリーです。
先週は「野反湖」でのイベントに出演してきました。
ここも僕が好きな場所の一つです。
山の頂上、町へ行くにも車で30分、とても険しい山道を行かなければなりません。
食事もアルコールや飲物、全てボランティアのスタッフが準備してくれます、3回の食事にいたっては全て手づくりです。
空気もおいしいし、食事もおいしいし、ましてや大好きなお酒も大いに呑みながら一年分の話をしてきました。

昨年は夕方から、雨こそ降りませんでしたが急激に冷え込み、セーターにパーカー、さらには「半天」まで着込んでのステージとなり、寒さで指が動かず1曲目に用意していた「花田植」、結局弾弾けなかったんです。
でも今年は晴天、暑かったけどいい天気でした。夕方はやはり気温が下がり始めたのですが、予定どおり「花田植」からスタートできました。
出演者やスタッフの皆さんの間で「半天」のイメージがかなり強く残っているらしく、僕のステージが終わり「半天」を羽織っていたら「でた~っ!」と一笑されました。でも暖かいんですよ。
キーボード、パーカッション、ハープと一緒のステージはホント、楽しかった!

翌日は高崎「浪漫館」。
ステンドグラス工房の中にライブスペースがあり、窓や置物にはステンドグラスで飾られていてとてもいい雰囲気のある建物です。

今年は昨年に引き続き2度目です。
御陰様で「満員御礼」。
ステージでは大いに盛り上がりましたねえ。
僕の音楽に触れる、という初めての方も半分くらいはいたのでしょうか?
しかし、打てば響くみなさんと…一緒に歌い、笑い、涙し…と僕も楽しかったですね。
場所によっては大人しい方が多いところもありますが、これほど盛り上がったのも久しぶりでしたねえ。
また来年も来て下さいね。

■スケジュールです。
9月4日(土)大分・湯布院「Club Yufuin」14:00スタート
野外のライブです。雨天の場合は屋内でのライブとなります。晴れる事を祈りつつ…。
9月5日(日)京都「都雅都雅」16:00スタート
暑い毎日ですが、僕の音楽でひと息ついて頂ければ幸いです。

どちらもお待ちしております。

www.rynten.com

■Newアルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとのコラボレーションがスペシャルトラックとして収録しました。
オーマガトキより 8月4日全国一斉発売 2,800円(税込)全9曲収録
1.時の流れに身をまかせ(Inst.Version)
2.つぐない
3.別れの予感
4.愛人
5.恋人たちの神話
6.悲しい自由
7.ふるさとはどこですか
8.夜のフェリーボート
9.時の流れに身をまかせ(Vocal Version)

■好評発売中!

弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」の2回目です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、僕のオリジナル曲、アルバム「Musings」に収録されている「SierraSiesta/シエラ・シスタ」。スタンダードチューニング、カポ2で弾いています。ぜひお聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.100「”麻衣”を弾こう2」」への1件のフィードバック

  1. いつも全国各地で演奏後の
    楽しそうな雰囲気を感じる
    写真と先生の日本を見つめる
    記事を読ませていただいてまいます!
    祝100回おめでとうございます♪
    これからも素敵な演奏と楽しいトーク
    楽しみにしています^^
    いつもありがとうございます!
    継続力・・いい言葉です^^
    頑張ります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です