Ryntenバイエル~vol.99「”麻衣”を弾こう1」

【河童のひとり言】
長寿国を自負するわが国ですが、おやおや?生きてるはずのご老人が不明と言う記事を目にしますね。こうしたことはあくまで“事件”という扱いでしょうが、ボクが気になるのは、こうした事件の背景が、老人にせよ、子供にせよ、なんだか家族との関わりの希薄さが今の世の中蔓延しているのではないか、と言う事です。そう言えば、今年日本の人口は3年ぶりの減少とか。少子高齢化がどんどん進みます。なんだか決して長寿国を喜べない世の中のような気がします。

【今週のRyntenニュース】
2010年の夏が走り去ろうとしています。
如何お過ごしですか?

「河童のひとり言」のニュース、おかしな話です。百何十才の方が行方不明…よく理解できません。
今、確認されている現在の日本の最高齢は113才だそうです。ギネスブックに載っている世界最長寿の方は何才なのか僕は確認していませんが、そして話題になった125才の方の行方がわからないとか…125才といえば今の日本最長寿の方の一回り上になります。
結果、亡くなられていたようですが、それを血眼で探していたお役所の人達…どういう思いで足を運んでいたのか…。深刻な…というよりもどこか笑ってしまう様な事件に感じてしまうのは僕だけでしょうか?

さて、いくつかおたよりを頂いていますのでご紹介させていただきます。

いつもおなじみの「むんぱぱ」さんから『先日演奏した「Thanks My Dear」の指使いが「目からうろこ」と判明しました』。
僕はお役にたっているんですね。よかった!

Kunさんから卒業写真に関し『素敵に奏でる事が出来るんですね。』という有り難いコメント。そして『9月の志摩でのライブに行きます。』とあります。お待ちしております。

三重県の福岡さんから『ソロギターアレンジの方法、楽曲の選定、キーやチューニングの決め方、間奏の創り方等を教えて下さい』。これはいずれ「Rynten Beyer」で取り上げたいと思いますので、しばしお待ちの程を。

Rynten ダイアリーです。
暑い!暑い!本当に暑いですね。皆さんは熱中症は大丈夫ですか?
こんなに暑くては食欲も落ちて…でも食べないと夏を乗りきれないし…僕は出来るだけ食べるようにしています。
しかし暑さにもいい事があるんです、何と言っても暑い日にはやっぱり「ビール」です。毎日夕方になるのが待ち遠しい。

先日の収録のあと、中央エフエムのスタッフとともに「納涼会」へ。
話もはずみ大いに盛り上がりました、実に楽しかったですねえ。
僕の番組もなんと100回目を迎えるんです。凄い事です。
中央エフエムで番組を持たせて頂いて感謝!
大好きな焼酎もしっかり頂きました。
また連れて行っていくださいね。御馳走さまでした!

群馬県「野反湖フォークフェスティバル」のリハーサル。
うれしい事に昨年に引き続き今年も呼んで頂きました。
前回、僕のステージはもちろんソロもありますが、古き良き音楽仲間のサポートで何曲が演奏しましたが今年もキーボード、パーカッション、ハープと一緒に演奏することに。
ライブの模様はまた次回にレポートします。どうぞお楽しみに。

■スケジュールです。
・ソロライブ
 9月4日(土)大分・湯布院「Club Yufuin」
  緑に囲まれたところでの野外ライブです。犬1匹と2匹のc猫とともにお待ちしております。
 9月5日(日)京都「都雅都雅」
  年2回のペースでやらせて頂いています、関西方面の方は是非とも足をお運び下さい。
 9月12日(日)三重県志摩「志摩市商工センター」
  今年で2回目です。素敵なホールでのコンサートです。
・ジョイントライブ with 打田十紀夫
 9月10日(金)東京新宿「SACT!」
  演奏のみならずMCでもかなり盛り上がるのは間違いなし!です。
・イベント
 9月11日(土)岡崎倫典プロデュースイベント 
  「素晴らしきギター野郎たち ーアコギインスト村祭りー」東京新宿「SACT!」
  若手ギターリスト達のギターの競演です、今回も全国から5人の方に来て頂きます。
  ギター好きの方は是非とも聴きに来て下さい。

www.rynten.com

■Newアルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとのコラボレーションがスペシャルトラックとして収録しました。
オーマガトキより 8月4日全国一斉発売 2,800円(税込)全9曲収録
1.時の流れに身をまかせ(Inst.Version)
2.つぐない
3.別れの予感
4.愛人
5.恋人たちの神話
6.悲しい自由
7.ふるさとはどこですか
8.夜のフェリーボート
9.時の流れに身をまかせ(Vocal Version)

■好評発売中!

弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、マイケル・ジャクソンの「Ben/ベンのテーマ」。コード進行が難しく、途中で突然マイナーに変わったりと、なかなか面白い曲だと思います。スタンダードチューニング、5カポで弾いています。ぜひお聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.99「”麻衣”を弾こう1」」への2件のフィードバック

  1. 毎日CDでギターの音を聴いています。
    ライブは夏休みが終わったあと
    9月に行けそうで楽しみにしています!
    マークさんへ
    いつかは早く行きたいです。
    いつも優しくしてくれて嬉しいです♪
    いつか

  2. 高崎浪漫館でのソロライブ。

    地元にて来る11月を含め年間で3度の素晴らしい JointLive を開催して頂きながらこの様な事を書くと贅沢な事を言って…と言われそうですが、やはり SoloLive を見たい、聴きたい…と言う欲望を押さえられず…高崎まで行ってしまいました。

    微妙にしかも素晴らしい変化をするイントロや意外なメドレー等、Liveならではの楽しさ。
    たっぷり二時間半。
    倫典ワールドを思う存分堪能させて頂きました。
    有り難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です